• ベストアンサー

これは私が非常識なのでしょうか?

flancyの回答

• flancy
回答No.9

フードを扱う店において、一番気をつけなければいけないのが衛生面です。 たとえハエが触れていなかろうが、新しいものに取り替えるべきだったと思います。 トレーから全て代えるくらいでちょうどいいです。 フード店というのは、それくらいして成り立っているのです。 これが、家庭で調理をしていて、虫が入ってきて追い払った、触れてないから食べてしまおうなら、ありかもしれませんが・・・(私ならなしですが・・・) 質問者様からすると、触れてもいないのに・・・クレームにして本社にまで言うなんて・・・と思うのでしょうか? でも、このお客様の反応はごく普通だと思います。 普通というのは、常識、というわけではなくて、クレームがいってもおかしくない状況だということです。 厳しい物言いに聞こえるかもしれませんが、ちょっと機転が利かなかったかな、と思います。 私がもしあなたの立場だったらと考えると、同じように「接客続けるの?」の意味はそのように受け取れなかったかもしれません。 でも、お客様が言ったことに対して理解できなかったことをそのままにしたのは、やはりあなたのミスだと思います。 質問しにくいと思いますが、素直に聞いていれば状況は違ったと思います。 人は、いい印象より、悪い印象を根に持ってしまいますし、一日空いたことによって、ありもしないクレームになってしまったのだと思います。 常識か非常識かという区別ですが、フード店においてその対応は、やはり非常識に分類されてしまうと思います。 いろいろな状況、お客様が居ると思いますが、これからもがんばってください。 あなたが非常識というわけではなく、経験が無かったから対応ができなかっただけだと思います。 落ち込まないで下さいね。