• ベストアンサー

参院選について

参院選の度に疑問に思っていることなのですが、何故参院選にはタレント候補がいつも立候補するのでしょうか? どう考えても政治のプロとはいえないような人間が目立ちます。 そもそも参議院は必要なのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、このあたりの事をできれば分かりやすくお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

知名度を頼りに、名誉と高給を得たいタレントが居ること、またそのタレントを利用して、自分の党の勢力を広げたい政党があるためです。純粋に国民の為に何か役に立ちたいと思って立候補するタレントは皆無でしょう。 参議院が必要かどうかについては、根強い不要論があります。 もともと参議院は政党に属さない知識人・有識者などで構成され、衆議院を監視し、暴走を防ぐと言う役割がありました。 ところがご承知の通り、参議院もすっかり政党化され、今では衆議院のカーボンコピーになってしまっています。 衆議院と全く同じような議論ばかりしている現状では、参議院の存在意義はありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

非拘束名簿式の比例代表制なので知名度がより重要になるのだと思います。 衆院の比例では政党名を書きますが、参院では「丸山」と書いても自民党の票になりますので。

回答No.1

>何故参院選にはタレント候補がいつも立候補するのでしょうか? 知名度です。 どんなに政治手腕のある無名な人間よりも、知名度で票を取ろうとする各党の戦略です。 立候補の際には、もっともらしいことを言っていますが所詮は党の人間が書いた筋書きです。 >参議院は必要なのでしょうか? 必要でしょうね。 今の日本の現状では自民党の独裁に近いですけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E9%99%A2%E5%88%B6