• ベストアンサー

タレント議員に象徴される衆愚政治について

子供のころは、漠然と「なんで参議院はインテリじゃなくタレントがやたらに議員になるんだろう?」という疑問を持っていましたが、その本質は結局のところ、普通選挙制からくる「衆愚政治」の象徴的事象なのだと悟りました。なんでも大衆に受ければいい、政治なんて分からなくても議員になればいいということがまかり通る事が正常なのだと、どうしても思えません。こういう感覚では、現代社会に生きていけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.3

そういう感覚は持っていていいと思います。  別にタレント議員だけがそうではなくて、二世議員などもそういう人は多いですが。人気の代わりに地盤が来ます。  また、9条護憲のみ、その他の政策皆無で当選しようとしている9条ネットなんかも同じようなものです。自称マニフェストも中学生の作文並ですし、中身が無い点では人気だけで知識無しのタレント議員と変わりません。    政治を大学に入りなおして勉強した人や、弁護士のような法律の実務家はともかくとして(賛否分かれそうですが)、何の知識もない人気だけ、親から譲り受けただけの素人が出るのは問題だと思います。  素人のタレントが政治改革だの素人考えで当選して、政治は変わらなかったと言われて引退されても、他の政治家が悪いのか、その人の力量不足なのかが判断できません。自分の力量の無さを棚に上げて変えられませんでしたは無いだろうと思います。政治は変わらないんだという感覚を人々に植えつけてしまう分だけ、このようなタレント議員は政治にマイナスにしかならなかったと思います。  別に何の知識も無い人間が当選するのが正常ではないと思っていて全然かまわないと思います。

garcon2000
質問者

お礼

やはりあるていど正当な感想なんですね。安堵しました。実力ないのにやってやっぱりだめで下の繰り返しのプチトラウマ、いい加減にしてもらいたいです。

その他の回答 (4)

• larme001
回答No.5

全然おかしいことではないのではないでしょうか?タレント議員などの大衆民主主義に対する非難は、そもそも理想的なデモクラシーとはなにか?というような問いから、制度の問題をはじめいろんな視点で議論されています。はっきりいって、学者が論文を書くレベルでもテーマになるようなことでもあるわけで、それがはたしていいのか悪いのか?なんて簡単には語れません。

garcon2000
質問者

お礼

そういう議論もあったのですか。なかなか白黒つけられない問題なんですね。

• uoza
回答No.4

票が集まるということで、タレントに立候補するよう声をかけるわけです。そして、事実票が集まる。 普通選挙制とはいうものの、日本の政治の実際は普通の国民の感覚とはほど遠いものと思っています。よくはわかりませんが、巨泉をはじめタレント議員は自分から政界を去っている人が多い。したがって、かなり特殊な方たちが集まっていると思われます。本来政治家は「代議士」というのが正式名称であるべきですが、そういう言い方がされないのは、やはり代弁する者という認識がもてていないわけです。 選挙も荒っぽい。やたら選挙カーで騒音をふりまき、それで終わり。 「年金記録問題」の次は、本丸の「選挙・議員制度問題」になるかも。国会議員の自殺も増えているようですし、何をしているかも怪しい。これをクリアできるとすれば、それが本当の民主主義=デモクラシ-なのであろう。今は擬制的でしかない。 私は、戦前の社会主義運動と今のマスコミによる報道調査とが果たしている役割においてダブっているとみているが、鍵は視聴者にある。

garcon2000
質問者

お礼

問題大ですね。政界を去るというのは、やはり真の実力者でないと長続きはしないという自然な流れなんでしょうかね。それに「代議士」これをあいまいにしてはいけないんでしょうが、社会情勢がそのあいまいな状況を許す。選挙カーはこりごり。

• edoduki
回答No.2

レーガンもシュワちゃんもタレント議員だし、タレント議員は民主主義国家にはいっぱいいる。民主主義国家ではどこも同じ。外国だと日本より一見立派に見えるけど、他人の庭はよく見えるという程度の話。タレントではなくタレント性という意味ではアメリカの歴代大統領の顔を見てみると面白い。目鼻立ちの整った顔の人間しかいない。だから民主党のジョンケリーのような人間は絶対に大統領にはなれないしかませ犬でしかない。 タレント議員が多くなる原因に目を向けるべし。たいてい現状政治家に対する政治不信がつのった結果である場合がほとんど。政治不信がつのると選挙対策として各政党共にタレントの知名度を利用しようとする。(共産党は例外だが蚊帳の外においておくとする)

garcon2000
質問者

お礼

アメリカ大統領の容姿については考えたこともありませんでしたが、なるほど!そういうこともいえるんでしょうね。これは本当にばかばかしいことです。不信にはタレント、もう何も言う気力もないです。

• cse_ri2
回答No.1

民主主義国家において、政治家とマスコミのレベルはその国の民度を表しているという趣旨の言葉を聞いたことがあります。 タレント議員(一部、ちゃんと仕事をしている方もいます)や低俗マスコミをありがたがっている今の日本人の民度は、せいぜいその程度のレベルなのでしょう。 それを受け入れがたい気持ちはよくわかりますが、これが現実なのです。 とはいえ、何とかして日本人の民度を向上させたいとは願っていますが、今のところ地道な啓蒙以外の方策は見つかっていません。

garcon2000
質問者

お礼

政治レベルは民度をあらわす。いえるんでしょうね。それほど民度が低かったんだと改めて思い直して愕然としております。