• ベストアンサー

下記の要件に適したwikiは??

こんにちは☆ これからwikiを導入して、友達と健康食品等に関して情報交換をしていこうと思っているのですが、 下記の要件に適したwikiはありますでしょうか? 絶対条件 1.カロリーの『表』を簡単に作成したい。 2.その表の横に、その品目の写真を載せたい。 3.簡単に画面のデザインを変更したい。。。 出来たら盛り込みたい機能 4.RSS、もしくはメールによる更新のお知らせ 5.管理者が、利用者毎の各ディレクトリへのアクセス制限を細かに設定できるもの。 6.文書ファイルもUPしたい ぐらいですかね。 導入環境としては、Windows2000、XP、LINUX(CentOS)のいずれかですが、 LINUXに関しては、apacheやPHPのインストール、MovableTypeの運用ができるぐらいの浅い知識しかありません。。。 それから、今のところperlはちょっと苦手ですかね。 PHPの方が割ととっつきやすいです。 上記要件に適したwikiをご存知でしたら、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

> という事で、『サイト内検索』も「絶対条件」に入れさせてください^^; PukiWikiで可能です。 > できればサイドバーにGoogleを入れたいです! スキンに直接埋め込むか、htmlinsertプラグインを使えば何でもありです。 特別な事情がなければ、できる限り多く使われているものを使った方が、いろいろな意味でメリットがあります。

hakase-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! pukiwikiに決めました! で、只今入門書も購入いたしました。 がんばって作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

> カロリーの『表』 というのがどんなものか分かりませんが、たいていはPukiWikiで事足りる気がします。 また、 > 簡単に画面のデザインを変更したい。。。 でいう「簡単に」というのがどの程度のことを期待しているのか分かりませんが、一覧から選択するだけで、というレベルであれば、@Wikiやlivedoor Wikiのようなものを使うしかなくなると思います。

hakase-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すいません、確かに「簡単にデザイン」というのは人によって感覚がちがいますね。 ここは無視してください!! @Wikiというのもあるんですね。 ただレンタルはちょっと。。。 今回は「自前でやろう」というのを課題としているんで^^; Pukiwikiがやっぱりいいんですかね。 結構名前はよく聞きますし、本も出ているんで立ち上げ易さがありますよね。 FreeStyleWikiというのが私としては気になっているのですが、 こちらはperlで書かれているようで、 やはりperlに慣れていないと難しいでしょうか? FreeStyleWikiではGoogleをサイドバーに入れて サイト内検索が出来るらしく、大変魅力を感じてます。 という事で、『サイト内検索』も「絶対条件」に入れさせてください^^; できればサイドバーにGoogleを入れたいです!

• taikon3
回答No.1

wikiって何ですか?