• ベストアンサー

地球外知的生命体がやってきたら?

くだらないことでも、真剣に考えてみようシリーズ。 くだらない発想も、脳のトレーニングになるし、不測の事態にも対応できるとは思いませんか? という、建前はさておいて。 もし、地球外知的生命体がやってきたとしたら、政府・行政はどう対応するのでしょうか? 安部首相は、どういった政策をとるのでしょうかねー? 地球外知的生命体にも、よるとは思いますが、あり得そうな範囲として、ほぼ地球人っぽい。 言語は未知、って事で。

noname#33452
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、言葉が分からないと何もできません。 最初の数年間は意思疎通方法を探るので費やされるのではないでしょうか? また居住形態が違う可能性が高いので、(気圧や液圧、必要な物質、構成物質などなど)、地球外知的生命体が地球からある程度離れた場所で、媒介通信で会話が行われるだろうと思います。音とか光とかなにかで。 そうなると政府よりは、大学かNTTなどの民間機関や法人機関が活躍すると思います。 フットワークと熱意と能力は政府機関とは雲泥の差ですから。 通信技術ではNTTがきっと上だと思うので、宇宙人と会話が出来るというサイトや携帯サービスをプランすると思います。そうなるとMNPで負けているドコモが一人勝ちするかもしれませんね。softbankやauはその点で研究所が小さいか資金が無いので無理でしょう。会話データから、彼らの技術の程度をしるのも可能でしょう。あと大学が彼らの技術などを習得するために頑張ると思います。でも、どちらも政府機関でないので情報がだだ漏れになるでしょうね。やっぱ大学とかの機関は国立だった方が良かったのにと悔やまれそうですね。NTTは情報管理は万全そうです。 最終的に情報漏洩のために政府の責任を追求されて内閣解散になって、経済界はトヨタを出し抜いてNTT中心に回るようになり会長も変わると思います。そしてMNPがなくなると思いますよ。 と、妄想してみました。

質問者

お礼

NTTですか。 確かに、大学では研究の対象になるかもしれませんね。 ボランティアで解析できるBoinc等のソフトも出回るかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

遥に遠くの宇宙からやってくるような宇宙人は地球人をまるで問題としない科学技術を知っています。 地球人は彼らに比べたら人間とうじ虫ぐらいの差が有るでしょう。 宇宙人は地球に侵略しに来るのではないと思う。 侵略しに来るような宇宙人は戦うことが好きだから、宇宙人同士で戦争をして滅んでいることでしょう。 全く戦わない種族だけが生き残って、他の宇宙を目指せるだけの科学技術を持つことができる。 地球に来るような宇宙人は神のような心を持った知的生命体だけだから安心してよい。 宇宙人は人間のような形をしているとは限らない。 プラズマでできているかもしれない。プラズマ量子コンピュータ生命体。

質問者

お礼

一応、政治で質問したので、このカテの回答を期待していたのですが、やはり、未知数が多いので、冗談にはなかなかつきあってもらえないようです。 それでも、回答してくれた方、ありがとうございますねー。

• 63ma
回答No.4

地球に来るという事は、少なくとも地球人の知能より優れている事になりますから、非友好的な地球外知的生命体でしたら、人類滅亡です。  但し、地球人研究のサンプル用に何人かは残し、連れて行きます。  又、友好的な地球外知的生命体でしたら、遥かに遅れた科学技術や知能に魅力を感じず、又、汚れた大気に包まれた、臭い地球から早々に退散すると思います。

質問者

お礼

あー、臭いの違いはあるかもしれませんね。 私の中では、来る宇宙人が必ずしも武装している、知能が優れている・・・ってのには、疑問なのです。 ありがとうございますねー。

• aticer
回答No.3

もし彼らが友好的ならば問題ないですがもし彼らが我々の惑星まで到達するほどのテクノロジーが有るのなら多分我々を土人の様に扱うか地球全体が帝国時代のコロニーの様な物にされて地球人は奴隷にでもされるんでないでしょうか?今地球でさえアフリカ等の国々は殆ど相手に去れてないので多分彼らに取っても地球人等似た様な物でしょう。

質問者

お礼

奴隷ですかー。 まぁ、猿のDNAを数パーセントもちがわない人間なので、そう思われても仕方がないかな。 でも、やっぱり、宇宙人は何らかの武装してくるのでしょうかねー。 なんらか、地球人を支配できるものを、携帯電話感覚で持ち歩くのでしょうか? ありがとうございます。

• bioman
回答No.1

とりあえず友好的な態度を取ると思います。宇宙から来るくらいだから結構な知能を持ってるでしょうし。 そして相手の科学を吸収しようとするでしょう。でも存在を隠蔽しようとするでしょうね。

質問者

お礼

宇宙からくるから、知能的って、意外とはまる盲点だと思いませんか? 私たちだって、飛行機の操縦ができるからといって、知能が優れているか?って訳でもないでしょう。 古来の日本でも、海外からくる外個人は、意図してきているわけではなく、漂着ですし。 もちろん、アレキサンドリア大王のように、研究者を引き連れてって場合もないとは言いませんが。 たとえば、渋谷のど真ん中にUFOが現れたとしても、アレは集団催眠って事で隠蔽って事ですかねー。 あり得そうですが。 この辺は、もっと想像すると楽しいかもしれません。 ありがとうございます。