• ベストアンサー

個室使用料と高額療養費について

母親が入院しております。今月から安静にしなければいけないのと、心電図を取るための機械を取り付けられて、それをを電波で飛ばすとのことで、個室に入りました。4人部屋とかだと電波の届く範囲外と言うことです。この個室が1日2万円以上掛かります。まだ当分の間は個室に入っていなければならないようです。母親は73歳で国保の加入者で、現在国民年金を受給しております。 この場合高額療養費として申請して戻ってくるものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.2

高額医療費うんぬんではなく、治療上必要があったとき、もしくは病院側の都合により個室などの特別室に入院する場合は個室料金は患者に請求できません。 従って、あなたの母親の場合も治療上必要があるため個室に入る必要があるため、個室料金を払う必要がありません。 病院の事務に上記のことを主張しましょう。 病院側も患者が言い出すまでは儲けになりますので、わざわざ教えてくれませんよ。

elite-ia92f
質問者

お礼

ありがとうございました。

elite-ia92f
質問者

補足

私が地方に住んでいて、母親は都内に入院しておりますので、妹に医者との話は任せてあったのですが、料金の話は今日聞いてびっくりしたところです。それで、病院側と誓約書を交わしてしまっているとのことです。今聞いたところ、大部屋だと対応が遅れるから、ナースステーションのそばに移ってくれとも言われたそうです。ということ何ですが、これだとどうしようもないんでしょうか?

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

差額ベッド代ですね。 >今聞いたところ、大部屋だと対応が遅れるから、ナースステーションのそばに移ってくれとも言われたそうです。 「急変時に不安だから、個室を希望する」というふうになっていれば、患者希望のため、ということになるといわれるかもしれませんね。詭弁ですが。

• taro_ka
回答No.3

高額療養費制度とは、あくまで保険適用分の金額が一定金額を超えた場合に、超えた金額を返すと言う制度なので、自費の個室料は含みません。 ただ、病院側の都合で個室に入れていると言うことであれば、個室料金を徴収してはいけないと言うことになっているので、その線から病院側にお話を伺うのもよろしいかもしれません。 ただ、理不尽ともいえる個室料金の請求がまかり通っている実情を考えて、いきなり病院とお話(直接対決)するよりは、COMLというNPO法人があるので、そちらに相談してみることをお勧めします。 http://www.coml.gr.jp/denwa/index.html 以下のような本も出してます。 http://www.coml.gr.jp/books/index.html

elite-ia92f
質問者

お礼

• mikunyan
回答No.1

高額療養費は、あくまでも保険診療による部分で計算するので、食費や差額ベッド料などは対象になりません。 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/nenkin/kokuho/31kougaku70ijyou.html でも、個室代が1日2万円以上ということは、浴室なども完備された部屋ですよね。(一般的に特別個室などと言いますが) VIPな患者さんや、個人的に特室を希望する場合に入院してもらう、ということが一般的なお部屋だと思います。 病状や病院側の都合で個室が必要な場合は、差額のかからない個室もあると思うのですが、聞いてみてはいかがですか。 1日2万円じゃ、ちょっと辛いですよね。 それにしても、心電図の電波が、大部屋からじゃ飛ばないなんて、普通はあまりないです・・

elite-ia92f
質問者

お礼