• ベストアンサー

和食に合うウイスキー、洋食に合うウイスキー

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。 晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。 なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。 食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。 両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

neddoheny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラックニッカは最近美味しく感じてきたところです。へぇ、氷は入れないのですね。試してみますね。

その他の回答 (3)

  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

No3です。 すみません。質問をよく読みませんでした。 「和食に合う、洋食に合う」ってご質問でしたね。 スコッチはピートを焚いて麦芽を乾燥させるため強烈に炭の香りがするものがあります。 僕はこれにとりつかれてしまったのですが。 これ、生臭い料理などと合います。生牡蠣なんかぴったりです。 「3000円までで買える定番ウイスキー」で和食・洋食とわけるなら、 和食に「竹鶴」。洋食に「ジョニ黒」がお勧めです。

neddoheny
質問者

お礼

ありがとうございました。 スコッチですと、「ホワイトホース」や「カティーサーク」などの飲みやすそうな銘柄を飲んでました。参考になります。

  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

No1さんと同じくニッカがお勧めです。 「竹鶴」は美味しいですよ。 500mlくらいの「余市」も出ましたが、2000円以下で買えてお手ごろです。 国産で晩酌にというならば僕は断然ニッカだと思います。 サントリーも美味しいウイスキーはありますが、同じ値段のものを比べると僕はニッカです。 「ニッカ竹鶴12年」と「サントリー北杜12年」ちょうど容量も値段も同じですから飲み比べてみると面白いです。 ただ、僕は量を飲むので、No1さんと同じく普段はモルトクラブです。 飲み方もNo1さんの方法がいいと思います。 今の時期ソーダで割ってハイボールなんかも美味しいです。 特別な日にはぜひちょっと高いですが、スコッチの「ラガヴーリン(Lagavulin)」試してみてください。 昨日客人が来てちょっと飲みすぎました。 そう、ジョニ黒も美味しいですよ。

neddoheny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「竹鶴」は知りませんでした。ニッカは通の方には人気あるのですねぇ。 スコッチの「ラガヴーリン(Lagavulin)」探してみます。

noname#33342
noname#33342
回答No.2

『サントリー 山崎』 私はウイスキーの辛みが苦手ですが、山崎はまろやかだと思います。 10年なら、酒ディスカウントショップで三千円くらいで買えます。 普通にデパートとか酒屋さんではこの値段では買えませんが。 先日、¥3080で買いました(父用にですが)。

neddoheny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『サントリー 山崎』は一度飲んでみたいウイスキーですね。 そうですか、まろやかなのですね。

関連するQ&A

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • ウイスキーについて

    父へのプレゼントとしてウイスキーを送ろうと思っているのですがイマイチわかりません ・響や山崎、膳などが好み ・反対にニッカはアルコールの味がきつくて苦手 ・ロックで飲んでいるのをよく見かけた ・予算はできれば6,000円まで 上記から父が好みそうなウイスキーの銘柄を教えて頂けると助かります

  • 国産ウイスキー、何がお好きですか?

    こんにちは。 ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。 この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか? 1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、 2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で お願いします。 例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのウィスキー

    今度、父にお祝いとしてウィスキーを贈ろうと思っています。 ウィスキーを贈ろうと思ったのは、母からの提案です。普段(といっても毎日ではない)飲んでいるウィスキーは、サントリーのものだそうです。詳しいことは聞いていませんが、恐らくスーパーで売っているようなウィスキーだと思います。 普段飲んでいるウィスキーを贈るのも味気ないので、飲んだことがないようなものを贈りたいと思っています。 しかし、私はお酒に関して知識がほとんどありません。 そこで、おすすめのウィスキー等ありましたら教えて頂けないでしょうか? ただしあまり高価なもの(数十万円するようなものなど…)はちょっと買えないです。 父の好みもあまりよく分からないため、2~3本贈ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 甘いウイスキー

    甘いウイスキー こんばんは。 先日飲みに行った時に飲んだウイスキーなのですがとても美味しく気に入りました。 甘いウイスキーだったのですが銘柄が分りません。 バランタインかカナディアンクラブと言っていた様な気もするのですが これらのウイスキーは甘いですか? 一杯4~500円のお店なので高いウイスキーは置いていないと思います。 3000円程度で買える甘いウイスキーはありますか? 金額は背伸び出来ますがなるべく安くで満足出来る物をと思っています。

  • 2000円以下クラスのおいしいウイスキー

    家計の引き締めで月々の酒代を2000円とされてしまいました。 今まで竹鶴12年、グレンフィディック、ジョニ黒を愛飲していましたが、 これらをあきらめなくてはならなくなりました。 酒類量販店の実勢価格で2000円以下クラスのウイスキーで おすすめのおいしいウイスキーありましたら教えてください。 このさいシングルモルトじゃなきゃとか言いませんので、よろしくお願いします。

  • 贈答に適したウイスキー

    贈答に適したウイスキーは、どのようなものがあるのでしょうか? ウイスキーはまったく飲まないので、どの銘柄がいいのか、さっぱりわかりません。 ビールならば、たいていアサヒのスーパードライを贈れば、嫌いな人も飲まない人もいないと思うので、いつもそうしているのですが、ウイスキーはわからないので、いつも適当なものを選んで贈っていました。 が、どこにでもあるようなものではなく、贈るからにはある程度まともというか、きちんとしたウイスキーを贈ったほうがいいと思い、質問しました。 相手の方は、会社の上司などではなく、知り合いの人です。 歳は60代です。 好みなどは、まったくわかりません。 価格は2000~5000円ほどで考えています。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • ウイスキーについて教えてください。

    ウイスキーについて教えてください。 知り合いからバランタイン17年をいただき、本日飲み終えました。 今までは安いウイスキーばかりを飲んでいたせいか、このウイスキーは非常に美味しく、 こんなにも美味しいウイスキーがあるのかと感動しました。 バランタイン17年を非常に美味しいと感じた私が次に買うと良いウイスキーは何でしょうか? 値段は5000円以内、皆様のおすすめも含めて、ご意見をいただけるとうれしいです。 ちなみに、今まで飲んできた中で、シングルモルトは自分には合わないと感じました。。。 (白州や余市、グレンフィディックは飲みましたが、どうも合いませんでした。) よろしくお願いいたします。