• ベストアンサー

医学部保健学科に行きたいんですが

難関国公立大の医学部保健学科に進学したいと思っています。 専攻は、検査術科学を考えているんですが、文理選択で理を選択した際に理科は化学と物理を選べば良いのか化学と生物を選べば良いか分かりません。教えて下さい。

• huuu
  • お礼率100% (2/2)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa8-1wi
回答No.1

初めまして、私は看護の大学に通っています★ 難関国公立大には無縁なので参考にならないかもしれませんが…「どれを選んだら良いのか」ということなのできっと、選択講義なんですよね??それならどれを選んでも無駄にはならないと思いますし得意、不得意で選んでも良いかもしれませんね。苦手なのを取って単位落としたら意味がないですし… 多分、私の書き込みでは全く参考にならないと思うので、どうしても不安なら今の学校の先生(理系の先生)とか、受験する大学宛に質問メールなり、オープンスクール時に質問しても良いかもしれませんね。

huuu
質問者

お礼

助かりました。 夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、その際聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sh6364
回答No.2

こんにちは。 オープンキャンパスで聞くということなのでそれで十分と思います。 まあ、せっかくですから、その前に少し下調べしましょう。 受験する学科の2次試験の試験科目を確認しましょう。 試験科目を選んでおかないとまずいですよね。 あとは、志望校を変更する場合も考えて、つぶしの効くような選択にしましょう。当然、得点を稼ぐわけですから、得手不得手も考えましょう。学科から考えると生物・化学の選択が良さそうですが、入れなければ何にもなりません。 その学科に入る実力があれば入ってからの勉強次第でいくらでも挽回はできます。 まず、合格することを優先して考えましょう。 良い結果が出ることを願っています。

huuu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 理科の中で化学、生物が比較的得意な方だったので安心しました。 志望校のHPにもう1回行ってみていろいろ調べてみようと思います。