• ベストアンサー

どうしてもポリアニリンのこと

導電性高分子ポリアニリンの正確な大きさや特徴などを教えてください。 大きさというのは縦、横、高さといったポリアニリンのサイズ(長さ)のことです。重合度により鎖の長さは変化しますが、 その鎖の横と奥行きのサイズ(Å単位)がどうしてもわかりません。ポリアニリンの事が詳しく記載されている文献や 論文などがあればそちらのほうもよろしくお願いします。 図書館やインターネットで探してはいるのですが、なかなかほしい情報が見つかりません。 ぜひ,よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 補足頂いてもいまいちどのような意図で調べているのか分かりませんが・・・? Book-Rookさんの回答のようにデータベース等で総説をさがすか、実験化学等のシリーズ本で電解重合の項を探されては如何でしょうか・・・? さらに以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「導電性高分子材料の開発と応用」 「導電性高分子材料」をキーワードにされれば同様の成書は未だあると思いますが、これらの引用文献でかつ総説を探しては如何でしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.gijutu.co.jp/doc/book/S131.htm
morinaga
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ポリアニリンのサイズを知りたいと言う意図なのですが,ある層状物質にポリアニリンを挿入したときにポリアニリンの 層間での状態を知るためにポリアニリンのサイズを調べています。 もともとは物理系の人間でして,どうも化学のことはゼロから勉強しなければならないようです。 重合度もついても教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

> 重合度により鎖の長さは変化しますが、  とおっしゃっているのに,重合度などに関する何の条件もなく > 正確な大きさや特徴などを教えてください。  と尋ねるのは矛盾していませんか? > その鎖の横と奥行きのサイズ(Å単位)がどうしても > わかりません。  これらを知ってどうしたいのでしょうか(MiJun さん御質問の「意図」です)? ただ知りたいだけなら別ですが,これらの数値を使って何かをしようというのでしたら,その何かについて質問される方が有益な回答が集まると思いますが。 > ポリアニリンの事が詳しく記載されている文献や論文などが > あればそちらのほうもよろしくお願いします。  化学物質ですから,「Chemical Abstract」を検索されればポリアニリンについての文献は得られるはずです。『鎖の横と奥行きのサイズ(Å単位)』があるかどうかは判りませんが・・・。  ところで,新たに同じ質問を立てるのであれば,以前の質問の回答者には何らかのコメントして,前の質問を閉めるべきだと思いませんか。それが,先の質問の回答者への礼儀だと思いますが。

morinaga
質問者

補足

確かにそのとおりです。 申し訳ありません。

• BOB-RooK
回答No.1

インターネットで探られたとのことで、一般的な知識はお持ちだろうことを前提にお答えします。物理でも質問されてたようですし、お困りの様子なので・・・  でも、これだけの情報ではお答えは出来ません。何故かって言うと、酸化方法でいろいろな構造が出来うるからなのです。例えば、ポリピロールやポリチエニレンなら活性部位が2,5位に限られているので、異なる酸化方法でもリニア型が出来ますが、アニリンは2,6位に加えて4位も活性なので、出来る化合物は複雑です・・・と、書いてありませんでしたか?どこかのサイトに。 一例として、強烈な化学酸化をしたときにアニリン酸化物(人はアニリンブラックと呼ぶ)はとても解析しようと思わないほどの酸化重合物の混合体です。それ故黒い吸収領域を持ち黒色染料として用いられています。あとは、電解酸化、酵素酸化とかでしょうか。古くから知られている反応なので、かなりの文献が見つかるかと思いますので、ウェブよりもまとまった総説などを読まれることをお薦めします。そこにも 分子サイズの話が出てくるかどうかは自信がありません。高分子物質のサイズって回りの環境で大きく変化しますからね。申し訳ないけれど、あなたの欲しい正確な情報は入手が困難だとしか答えられません。悪しからず。

morinaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度調べ直してみます。