• ベストアンサー

汗っかきです。

このカテゴリーであってるかわかりませんが、回答お願いします。 私は汗っかきなので、夏は特に大変です。 少し歩いただけなのに、背中から汗がタラ~と落ちてきて、シャツなんか着てるとぐっしょりして気持ち悪いです。 あと顔が真っ赤になり恥ずかしいです。(汗もすごいでます) 夏は薄着なのでどのようにしたらいいのかわかりません。 タオルは厚いので背中に入れると目立ちますよね。 なにか良い方法はないでしょうか。 あと顔が赤くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balius
回答No.1

僕も結構汗をかきます。 昨日なんか髪の毛からもしたたりおちていました。(苦笑) で、背中の汗とのことですが、男性か、女性かわかりませんが、下着の綿のシャツを着られてはいかがでしょうか? 下着がだいぶ吸ってくれるので、上に着ているものにはひびきにくくなると思います。 また、顔の赤くなるのに関してはちょっと分かりかねます。 顔が熱くなっちゃって赤くなるんでしょうかね? もしそうならば、顔を外出先でも濡れタオルとかで、顔を冷やしてみてはいかがでしょうか? また、体温を下げるのには首の後ろ(うなじあたり)を冷やすといいと聞いたことがあります。 まったくの素人考えですが、参考になれば幸いです。 頑張って夏の暑さを乗り切りましょうね!

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  外出するときは濡れタオルを持って行くといいかもしれませんね。 今も顔が熱いです(^^) 綿のシャツなど着れば大丈夫そうですね。 そんなに生地もあつくなさそうですし。 とても参考になりました。 夏を快適に過ごすためにもがんばんります! 本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (7)

noname#130417
回答No.8

コットンにスプレーの件で、付け足します。 スプレーするのもウーノクールボディミストですよ。 目に入ったら怖いので、直接はつけられません。 それに一応はボディようなので、この使い方はオリジナルと言うことで、真似されるもよし試してみないのもよし。 今日も暑いですね。

kozpooh
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 顔は気を付けないとだめですね。 ぜひ試してみたいと思います!  本当に今日も暑いですね。 これを書いてるときもうちわ片手に書いてます(^^)(^^)

• Error404
回答No.7

デオドラントと言う汗止めスティックを脇に塗ると結構効きます。 おかげで汗、マジ出ないっす。

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワキに塗ると背中など汗をかかないんですか! だとしたらすごいですよね。(・0・)

• kumititti
回答No.6

基本的に汗の量を抑えることは出来ないようです。 んがしかし、こんな商品があるようです。 使ったことはないので安心して進めることは出来ませんが、ご参考まで。 顔が赤くなってしまうのは、緑系の化粧下地がいいようです。 (あ、女性でしょうか?) ただ、汗で流れてしまうので、こまめに汗をふき取らなくてはいけませんね。 実は私もものすごく汗っかきで、外回りのお仕事をしていますが、 こまめに服を着替えるくらいの対策しか出来ないのが実情です。

参考URL:
http://www.drionic.com/Page_J1.htm
kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めて見た商品です。これからじっくり読んでみますね。 外回りの方は大変ですよね。 あ、女性です。やっぱり顔はお化粧でカバーするしかないですよね。 お互いがんばりましょ~(^o^)

noname#2345
noname#2345
回答No.5

顔が赤くなるのについてはなんとも言えないのですが(首筋に冷たいタオルをあてるのはどうでしょう?)、発汗量については、人によってかなり落とす事が出来るかもしれません。 普段の運動量はどれ位なのでしょうか? 「少ない」のでしたら、30分以上のウォーキング等を行ってみましょう。 すぐに効果が現れる訳ではありませんが、発汗量がへりますよ。 自分は元々、汗かきですが運動を日常的にしていた時と一時期、病気で運動が出来ない時の後では日常の発汗量が違いました。 体型はそんなに変化しなくても、運動不足時は発汗量が増えましたので。 それと#4さんの薦めているスプレーですが、最高です。 気持ちいいです。 自分も運動後によく使用していました。 清涼感がたまりません。 別にウーノの回し者ではありません。 アドバイスになってないかも知れませんが、軽めの運動を行うことのデメリットは少ないと思われるのでよかったらやってみて下さい。

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運動はしてないのです。ストレッチぐらいしか・・ やっぱり運動って大切ですね。 毎日できるかわかりませんが、がんばって歩こうかと思います。    お薦めですか!是非是非使ってみたいと思います(^。^)

• Hiyuki
回答No.4

逆アプローチで、ユニクロのドライウェアみたいに、発汗性の優れたものを着るってのはどうでしょうか?

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえばドライ・ユニクロってゆうのがあるんですよね。 これはお店に見に行かなくては!!(^^)

回答No.3

汗については私もいろいろ対策を考えてしまいす。 去年の夏で買ってみたものでオススメがあるのです。 ウーノ クールボディミストというスプレーです。 一時凌ぎかもしれませんが、手軽なので試してみて欲しいです。コンビニで売っていたのですが、化粧品のサイクルは早いので、今年も同じ商品が売られていることを祈ります。 汗に直接という感じではなく、涼感を持続させるものと言うイメージです。 ひんやり涼しい使い心地で、10分以上は持続してくれますね。ただしメントールのせいなのか、引っかき傷があるところには、強烈に沁みますので要注意。 顔には使えないということなのですが、私は化粧用のコットンにスプレーして、それを髪の生え際に滑らせて使っていました。今も引っ張り出してスプレーしたところです。 やっぱり冷え冷えしています。

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ試して見たいとおもいます。 色々試してみるのもいいですからね。 コットンにスプレーするのは、どんな商品なのでしょうか? 冷え冷えするんですか!使ってみたいです。(^o^)

• hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)汗かきにとって夏場はまさに地獄ですよね? 私もそうなので夏はあまり好きじゃないです(笑) でも仕事にも行かなくてはいけないし、買い物にも行かなくてはいけないし・・・ 私は朝会社に行く時洗面器に氷水を作りタオルで身体や顔を拭いてます。 これだけでもかなりスーッとして汗が引きます。 後、肌に塗るタイプのデオドラント(ミント系のスーッとするもの)を塗って出掛けます。でもやっぱり会社に着いたらある程度汗はかいてますけどね。 仕事の合間や外出中、今市販されているスッキリシートなどで顔を拭く事で顔のほてりも少し解消できると思います。 背中の汗はブラウスの下に汗を吸収する薄い下着を着てブラウスの汗染みを防いでいます。(一応帰宅用として下着を1枚カバンに忍ばせてます(笑)) 汗かきな私達には辛い季節ですが水分の取り過ぎや通気性の良い服などを着る事で少しは防げるのかもしれません。 お互い頑張ってこの夏を乗り切りましょう!(^o^)丿

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 氷水で冷やしたタオルで拭くのは気持ちよさそうですね。 肌に塗るタイプのものがあるなんてしりませんでした。 買いにいかなくてはっ! 他人から見て、背中から汗がしみ出てるのってあまりよく見えませんよね やっぱり一枚下に着たほうがいいですよね。 私もこの夏も、これからの夏もがんばって乗り切りたいと思います(^^)