• ベストアンサー

汗っかきです。

 このカテゴリーであってるかわかりませんが、回答お願いします。 私は汗っかきなので、夏は特に大変です。 少し歩いただけなのに、背中から汗がタラ~と落ちてきて、シャツなんか着てるとぐっしょりして気持ち悪いです。 あと顔が真っ赤になり恥ずかしいです。(汗もすごいでます) 夏は薄着なのでどのようにしたらいいのかわかりません。 タオルは厚いので背中に入れると目立ちますよね。 なにか良い方法はないでしょうか。 あと顔が赤くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balius
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

僕も結構汗をかきます。 昨日なんか髪の毛からもしたたりおちていました。(苦笑) で、背中の汗とのことですが、男性か、女性かわかりませんが、下着の綿のシャツを着られてはいかがでしょうか? 下着がだいぶ吸ってくれるので、上に着ているものにはひびきにくくなると思います。 また、顔の赤くなるのに関してはちょっと分かりかねます。 顔が熱くなっちゃって赤くなるんでしょうかね? もしそうならば、顔を外出先でも濡れタオルとかで、顔を冷やしてみてはいかがでしょうか? また、体温を下げるのには首の後ろ(うなじあたり)を冷やすといいと聞いたことがあります。 まったくの素人考えですが、参考になれば幸いです。 頑張って夏の暑さを乗り切りましょうね!

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  外出するときは濡れタオルを持って行くといいかもしれませんね。 今も顔が熱いです(^^) 綿のシャツなど着れば大丈夫そうですね。 そんなに生地もあつくなさそうですし。 とても参考になりました。 夏を快適に過ごすためにもがんばんります! 本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (7)

noname#130417
noname#130417
回答No.8

コットンにスプレーの件で、付け足します。 スプレーするのもウーノクールボディミストですよ。 目に入ったら怖いので、直接はつけられません。 それに一応はボディようなので、この使い方はオリジナルと言うことで、真似されるもよし試してみないのもよし。 今日も暑いですね。

kozpooh
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 顔は気を付けないとだめですね。 ぜひ試してみたいと思います!  本当に今日も暑いですね。 これを書いてるときもうちわ片手に書いてます(^^)(^^)

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.7

デオドラントと言う汗止めスティックを脇に塗ると結構効きます。 おかげで汗、マジ出ないっす。

kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 ワキに塗ると背中など汗をかかないんですか! だとしたらすごいですよね。(・0・)

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.6

基本的に汗の量を抑えることは出来ないようです。 んがしかし、こんな商品があるようです。 使ったことはないので安心して進めることは出来ませんが、ご参考まで。 顔が赤くなってしまうのは、緑系の化粧下地がいいようです。 (あ、女性でしょうか?) ただ、汗で流れてしまうので、こまめに汗をふき取らなくてはいけませんね。 実は私もものすごく汗っかきで、外回りのお仕事をしていますが、 こまめに服を着替えるくらいの対策しか出来ないのが実情です。

参考URL:
http://www.drionic.com/Page_J1.htm
kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 初めて見た商品です。これからじっくり読んでみますね。 外回りの方は大変ですよね。 あ、女性です。やっぱり顔はお化粧でカバーするしかないですよね。 お互いがんばりましょ~(^o^)

noname#2345
noname#2345
回答No.5

顔が赤くなるのについてはなんとも言えないのですが(首筋に冷たいタオルをあてるのはどうでしょう?)、発汗量については、人によってかなり落とす事が出来るかもしれません。 普段の運動量はどれ位なのでしょうか? 「少ない」のでしたら、30分以上のウォーキング等を行ってみましょう。 すぐに効果が現れる訳ではありませんが、発汗量がへりますよ。 自分は元々、汗かきですが運動を日常的にしていた時と一時期、病気で運動が出来ない時の後では日常の発汗量が違いました。 体型はそんなに変化しなくても、運動不足時は発汗量が増えましたので。 それと#4さんの薦めているスプレーですが、最高です。 気持ちいいです。 自分も運動後によく使用していました。 清涼感がたまりません。 別にウーノの回し者ではありません。 アドバイスになってないかも知れませんが、軽めの運動を行うことのデメリットは少ないと思われるのでよかったらやってみて下さい。

kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 運動はしてないのです。ストレッチぐらいしか・・ やっぱり運動って大切ですね。 毎日できるかわかりませんが、がんばって歩こうかと思います。    お薦めですか!是非是非使ってみたいと思います(^。^)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

逆アプローチで、ユニクロのドライウェアみたいに、発汗性の優れたものを着るってのはどうでしょうか?

kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 そういえばドライ・ユニクロってゆうのがあるんですよね。 これはお店に見に行かなくては!!(^^)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

汗については私もいろいろ対策を考えてしまいす。 去年の夏で買ってみたものでオススメがあるのです。 ウーノ クールボディミストというスプレーです。 一時凌ぎかもしれませんが、手軽なので試してみて欲しいです。コンビニで売っていたのですが、化粧品のサイクルは早いので、今年も同じ商品が売られていることを祈ります。 汗に直接という感じではなく、涼感を持続させるものと言うイメージです。 ひんやり涼しい使い心地で、10分以上は持続してくれますね。ただしメントールのせいなのか、引っかき傷があるところには、強烈に沁みますので要注意。 顔には使えないということなのですが、私は化粧用のコットンにスプレーして、それを髪の生え際に滑らせて使っていました。今も引っ張り出してスプレーしたところです。 やっぱり冷え冷えしています。

kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 ぜひ試して見たいとおもいます。 色々試してみるのもいいですからね。 コットンにスプレーするのは、どんな商品なのでしょうか? 冷え冷えするんですか!使ってみたいです。(^o^)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^o^)汗かきにとって夏場はまさに地獄ですよね? 私もそうなので夏はあまり好きじゃないです(笑) でも仕事にも行かなくてはいけないし、買い物にも行かなくてはいけないし・・・ 私は朝会社に行く時洗面器に氷水を作りタオルで身体や顔を拭いてます。 これだけでもかなりスーッとして汗が引きます。 後、肌に塗るタイプのデオドラント(ミント系のスーッとするもの)を塗って出掛けます。でもやっぱり会社に着いたらある程度汗はかいてますけどね。 仕事の合間や外出中、今市販されているスッキリシートなどで顔を拭く事で顔のほてりも少し解消できると思います。 背中の汗はブラウスの下に汗を吸収する薄い下着を着てブラウスの汗染みを防いでいます。(一応帰宅用として下着を1枚カバンに忍ばせてます(笑)) 汗かきな私達には辛い季節ですが水分の取り過ぎや通気性の良い服などを着る事で少しは防げるのかもしれません。 お互い頑張ってこの夏を乗り切りましょう!(^o^)丿

kozpooh
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 氷水で冷やしたタオルで拭くのは気持ちよさそうですね。 肌に塗るタイプのものがあるなんてしりませんでした。 買いにいかなくてはっ! 他人から見て、背中から汗がしみ出てるのってあまりよく見えませんよね やっぱり一枚下に着たほうがいいですよね。 私もこの夏も、これからの夏もがんばって乗り切りたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 汗っかきって何とかならないんですか?

    汗っかきって何とかならないんですか? 僕は超汗っかきで、冬でも家からちょっと近くのコンビニまで走ったりするとすぐに汗がしたたり落ちてしまったり、現在高校生なんですが、部活(卓球部です)でもちょっと準備運動程度のことをしただけでもメッシュのシャツが絞れるくらい汗をかいてしまいます。冬でこんなだから、夏なんてもっと悲惨な状況です。学校に行くだけでもワイシャツが体に張り付いて大変です。タオルが何枚あっても足りません。 こんな感じなんで、少しでも汗の量を減らしたいんですが、何とかならないものでしょうか?やっぱり体質なんでしょうか? ちなみに、平熱35.7℃で体型は標準よりちょっとやせているかなって感じです。水分は汗かいた分だけ飲むようにしているのでかなり飲みます。 ホントに困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 物凄い汗かきなんです!!

    夏も後半にさしかかってますが、まだまだ汗が異様に出て困っています。小さい頃から汗っかきではあったのですが、仕事をし始めてはやり気になるようになります。 仕事でスーツを着るのですが、シャツはもう透けて顔からも滝のように汗をかきます。 電車に乗るときなど他人の目やにおいなど気になってしまいますし、どうしたらいいでしょうか?  ちなみに太ってはいません。

  • (異常な?)汗かきになった私は・・・?

    ここ1・2年で、急に汗かきになりました! 以前はむしろ、サウナやお風呂にゆっくりはいっても、 夏でも・・・「なかなか汗がかけない体質」だったんです。 それがダイエットを意識した自分に変わってから (結果、痩せてそれを維持するよう頑張ってる) 冬のこんな寒い時期でも、ちょっと歩いて止まったら、 頭から背中から顔から・・・とにかく汗ビッショリになったり、あたたかいスープなどを飲んだりしても、同じく 汗ビッショリになるのです!!! 体がスッキリして、気持ちはいいのですが、これはどうゆう体質変化なのでしょうか??? 「代謝がよくなった」と言う人もいれば「太ってる人が 汗かきのように、太りやすくなったんじゃない?」など、 まちまちな意見です! よろしくお願いします。

  • 汗かきで困ってます・・・。

    私の悩みは、汗かきな事。 夏は 常に汗まみれ、顔も真っ赤で、 冬(今のような時期)になってもちょっと動くだけで、 汗をかいてしまいます。 夏はまだしも、今の季節に汗をかいているのはとっても恥ずかしいです。別に特別太っている訳でもないと思うのですが・・・。 汗っかきを直すような方法を、知っていましたら教えて下さい。持続性の無いものでも教えてくだされば、うれしいですm(__)m

  • 私は汗っかきで夏のランニングではタオルが絞れるくらい汗だくになってしま

    私は汗っかきで夏のランニングではタオルが絞れるくらい汗だくになってしまいます。 ウエアの汗が足を伝ってシューズまで気持ち悪いくらいに濡れてしまいますが 何か対処方法はないでしょうか?

  • 汗っかきです・・・泣

    中学二年生の女の子です。 まだまだ残暑がきびしいですね。 わたしは汗っかきで、 学校の通学(自転車)で、 すごーーーーく汗をかきます(泣) かといって、 パウダーシートとかで体をふくと 先生に怒られてしまいます・・・。 タオルでふいただけじゃ 自分で自分の臭いが気になるし、 それになんか、 汗かいてると気持ち悪がられるし・・・ (かおが皆ひいてる) (しかも冬の極寒でも ちょっと走れば汗だく。しかも、あとが寒い。 体温が下がり始めたら唇が紫どころか真っ黒になります) 水分は 「ちゃんととりなさい!!」 と怒られるぐらい とらないです。(もともとです) っていうか、汗っかきなのは 新陳代謝がいいってことなんですか? ↑と 汗をおさえる方法をおしえてください!!

  • 汗かき

    私は19歳の大学生です(男) 太っても痩せてもいません。よく食べます。 私の悩みは汗かきです。 テニスが趣味なのですが、ちょっと体を動かすと、体が熱くなりすぐに顔と背中から汗が出てきます。 あんまりたくさん出るのでちょっと恥ずかしいです。 どうしたらよいのでしょう?

  • 顔だけ汗っかき

    お世話になっております。 タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。 少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。 特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。 汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。 こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。 体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な 改善方法はありませでしょうか? 良い対策方法でもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 汗かき

    異常に汗かきです。 痩せているわけではないですが、普通の体型の女性です。 冬はかなりの冷え性なのですが、夏になると 昔から異常に汗かきで、とくに頭、顔です。冬は汗はかかないです。 運動をあまりしなくエアコンに頼る事が多いのですが、運動をして、エアコンに頼りすぎずに夏を過ごしたら汗かきがマシになるのでしょうか? あまりに汗かきで頭を洗ったかのように髪の毛の中の方はびちゃびちゃになります。 涼しい顔をしている人が羨ましいです。

  • 子供の頃から汗っかきです

    周りの人と比べて自分は汗をよくかきます。特に背中とお尻の汗がひどいです。 夏の時期にTシャツ1枚で出かけようものなら背中の汗の跡で白くなるし、濃いめの色の服を着れないです。外出時は背中を拭くためのタオルは必需品です。 また、長時間椅子に座っていたりすると、お尻の汗でびしょびしよになります。生地の薄いズボンを履くとお尻だけお漏らししてしまったかのようになります。もちろん、座っていた椅子も汗で濡れてしまいます。 周りの人を見てもそんなことになっていまないので、おそらく自分は、血管を広げて皮膚から体熱を放熱する機能が上手く働いていないと思うのですが、どうすれば上手く働かせることができ汗っかきを直せるでしょうか?

専門家に質問してみよう