• 締切済み

マクリーン事件のインターネット上の記事を探しています

昭和53年10月4日に判決が出た「マクリーン事件」についてのネット上での記事を探しています。 ロナルド・アラン・マクリーンが在留期間の更新を法務大臣に拒否されたために起訴した事件ですが、 都合上身近な図書館などに古い記事を探せる環境がないのでインターネットで探してみたのですが、どうにも見つかりません。 できるだけ早くほしいのですが、もしネット上でここにある、と教えてくださる方がいましたら是非教えてください。 逆に「ネット上にはないよ」という情報でも教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

どのような情報をお探しなのか(専門的な見解など)わかりませんが、Googleで、「マクリーン事件」というキーワードで検索しても、1000件近くがヒットしましたよ。 参考までに ウィキペディア:マクリーン事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 人権新聞:1978年11月29日(PDF) http://211.133.251.6/~jclu/file/jinkenshinbun19781129.pdf 京都産業大学 法学部 マクリーン事件 第一審 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/1-1.html 控訴審 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/1-2.html 上告審 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/1-3.html

monjin
質問者

補足

すみません、付け忘れていました; できるだけ本来の新聞記事に近い方がありがたいです。 その「人権新聞:1978年11月29日(PDF)」のような感じがベストですが、 できれば最高裁判判決時の時のが一番ありがたいです。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 「判例 マクリーン事件」などで検索すると多数ヒットしますが… http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-34%2CGGLG%3Aja&q=%E5%88%A4%E4%BE%8B+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6&lr= ご参考まで

monjin
質問者

補足

すみません、付け忘れていました; できるだけ本来の新聞記事に近い方がありがたいです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マクリーン事件を簡潔にいうとどんな風になりますか?

    マクリーン事件を簡潔にいうとどんな風になりますか? マクリーン事件の判例について、現在調べているんですが、簡潔にまとまらず困ってます。 流れとしては マクリーンが日本国内で政府にとって思わしくない政治活動(新聞への投書をした) ↓ 在留許可更新を拒否された。 ↓ マクリーンが在留申請がおりなかったことについて法務大臣の処分取り消しを提訴した。 ↓ 判決として、「基本的人権の保障は、権利の性質上日本国民のみをその対象としていると解されるものを除き、我が国に在留する外国人にも等しく及ぶ」 ただし、マクリーンの在留について、法務大臣が決定するものであり、保障されるものではない。 つまりは、裁判所はマクリーンが行った政治活動は国内で思わしくないと判断し、法務大臣が在留許可しなかったことは違法ではないとしたんでしょうか? しかしながら、政治活動において、ある一定までは許されるとも書いてあったんですが・・・ 結局のところ、マクリーンさんが政治活動行って、国内に思わしくない影響をもたらすから、国へ帰れという法務大臣は違法ではないんです。 けど政治活動はある程度までは許しますよって感じなんでしょうか・・・

  • 憲法の基本的人権に関する質問です(判例:マクリーン事件)

    外国人の政治活動の自由の勉強中によく分からない判例が出たのでお聞きします。 判例:マクリーン事件(最判昭和53年10月4日) 『在留期間中に政治活動をしたとして在留期間の更新を拒否された事件です』 判旨 『・・・外国人に対する憲法の基本的人権の保障は外国人在留制度の枠内で与えられているに過ぎない。在留期間中の憲法の基本的人権の保障を受ける行為を在留期間の更新の際の消極的事情として斟酌されないことまでの保障が与えられているものと解することはできない』 とあるのですが、[在留期間中の憲法の基本的人権の保障を受ける行為を在留期間の更新の際の消極的事情として斟酌されないことまでの保障が与えられているものと解することはできない]との部分の意味がよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 在留特別許可の期限。

    最近、不法滞在のフィリピン人一家に与えるかどうかで また話題に上っていますが、在留特別許可ってビザのように 更新なり期限はないのでしょうか?法務大臣が許可するんだから 大臣が変わると切れたりするのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • 新聞記事

    身内が裁判員制度の対象事件の容疑者となりました。 起訴された時点で新聞に実名で掲載されました。 裁判員制度は注目度が高いので今後も、 (1)公判、判決、刑罰と掲載される可能性はありますか。 子供が小・中と二人いるので、 (2)新聞の記事掲載を止める方法はありますか。 公判は来月か9月と思われます。 子供達に父親の恥を知らせたくない一心です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 行政の長の千葉法務大臣が最高裁判所の決定を覆す事は許されるのでしょうか?

    最高裁判所が在留資格は無いと判断したものを 行政府の長である法務大臣が覆す事は                   三権分立に違反するのでは 司法の決定に対し行政が違う決定をするという事は政治が司法に介入することになってしまうのではないでしょうか?? 千葉法務大臣は北朝鮮の拉致事件の実行犯の               無実、無罪、釈放要求の署名活動 をしていた人物ですから、司法の決定を覆したい意図は分かるのですが、そんな法務大臣で日本は大丈夫なのでしょうか?

  • 残り最後のお金でアンパンを妻に買ってあげた事件は?

    宜しくお願いします。 老夫妻が、妻を殺害した事件で、 妻に残り最後になったお金でアンパンを買って食べさしてあげた。 結局は、妻を殺害してしまった事件ですがあった覚えがあるのですが、 何時頃に事件なのか、さっぱり検討がつきません。 テレビでもみた覚えがあるのですが..... 図書館の新聞記事を検索したいのですが、 事件日時、または、判決日時が知りたいのです。 どなたか知っている方いましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2年前の事件について

    2年前、週刊誌で取り上げられたとある強姦致傷事件について、記事の詳細を知りたいのですが、当時の雑誌記事を読む方法はないでしょうか。 フライデーか何かだったと思います。 ネットにアップされているとか、図書館で閲覧できるとか…。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 飯塚事件を徹底捜査させるにはどうしたらいいのしょうか。

    飯塚事件は、冤罪性が極めて高い人を処刑してしまったという戦後の司法史上由々しき事態であるにもかかわらずなぜマスコミや法曹界でもっと積極的に法務当局や執行を命じた法務大臣を追及しないのですか。 事件の詳細は省きますが、全面否認の上、物的証拠が一切ないKさんを起訴、当時の鑑定方法では精度が低いとされ信用性に問題のあったDNA鑑定法の結果を採用し、死刑が確定、執行してしまったのです、一方同じ方法を用いた足利事件では、当時のDNA鑑定法の結果は信用できないとして、無罪の確定が見えています。 これほど冤罪性の高い事件にもかかわらず、処刑してしまっているのです、もう取り返しがつかないのです、もし無罪と分かったらだれがどうやって責任をとるのでしょうか。フランスで死刑を廃止した理由の一つは冤罪の人を処刑してしまった可能性が高まったことにあると聞いています。この事件も、日本の司法を揺るがしかねない重大性を含んでいると思われるにもかかわらず、もっと大きく積極的にマスコミや法曹界で取り上げないのか不思議です、人の命を奪ってしまったのです、徹底した責任追及を求めるべきであると思うのですが。

  • 飯塚事件はなぜ死刑執行が急がれたのか?

    他の方が質問されましたが、納得のいく回答が無く、自分も疑問に思ったので、改めてこのカテゴリで質問させていただきます。 この飯塚事件という性犯罪事件は、冤罪であることが証明された足利事件という事件と同じく、死刑執行された方には無罪の可能性がありました。それにも関わらず、ついこないだ、麻生内閣の法務大臣、森英介によって、判決からわずか2年で死刑を執行されました。なぜ、無罪の可能性があるにも関わらず死刑が急がれたのでしょうか。冤罪となるのを恐れて急いだのか。その経緯、理由などを教えていただけないでしょうか。また、なぜマスコミが、これだけ、人権に関わる大問題を、大々的に報道しないのでしょうか。 ○飯塚事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 「和歌山毒物カレー事件」って冤罪だったんですね。

    先日まで知らなかったんですが「和歌山毒物カレー事件」って冤罪だったんですね。 この事件をきっかけに子供たちがとんでもない被害にあわされていることが、本当にかわいそうです。オウム真理教の教祖家族なんかの話もそうですが、日本では犯罪加害者家族ということで世間警察公的部門など総掛かりで一家まるごと虐待するってことが公然と行われるのですね。日本ってほんとに気味の悪い社会ですね。 死刑判決が出されていますが、法令に基づいて上川法務大臣は林真須美を殺害するつもりなのですかね?それとも冤罪であることから良心の呵責としていろいろ誤魔化して特別扱いって方向に行くのでしょうか?