• ベストアンサー

部落

こんなことも知らず、非常に恥ずかしい質問なんですが。 部落出身っていいますが、部落って、何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.4

徳川時代に士農工商のさらに下の身分というのが存在していました。下人とか言われて、とにかく人間扱いされていませんでした。それは多分その当時の為政者が実質的に一番身分が低かった農民が不満をつのらせないようにさらに低い身分を作っていたものと思われます。 それが明治政府になってから士農工商の身分制度が廃止され、みんなが平民になりましたが、下人とか呼ばれていた人たちを「新平民」と呼んでしまったのです。 この「新平民」が新たな差別を生むことになりました。 結局「新平民」は他の平民から差別され、同じ地域に住むこともできず、自分たちで「部落」を作ってそこでくらすようになりました。 それが「部落」とか「部落民」といった言葉の元です。 今でも「部落」は存在していて、公然とは語られませんが、「あそこの地域の人たちとは付き合ったり結婚しちゃだめ」みたいな差別はいまだに根強く残っています。 誤解のないように言っておきますが、部落出身の人は他の人と比べて、そのことによって劣っているという事実はまったくありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほかの方もおっしゃっているように、江戸時代に幕府の政策として作られた被差別階級を指すのだと思います。 小学校や中学校のとき、「同和教育」の授業で習った程度の知識しかないのですが、農民の不満を押さえるため、特定の職業を差別させ、より低い身分を作り、より悪い生活をさせていたのだと教わりました。 住環境の悪かった河原などの特定の場所に住んでいたケースが多いのでそういう集落を被差別部落と呼び、そういう差別問題を部落差別、と呼んだそうです。ただ、特定の地域に住んでいるケースだけではなく、普通の?部落(地区)の中に1軒、2軒とある場合も、「部落」と呼ばれていたりするので、私もよく理解できていません。 同和問題については、「寝た子を起すな」という説もあり、知らなければ知らないままいずれは消えてしまうのだから、わざわざ教えることはないという人もいますが、昔より少なくなったとは言え、実際に、差別され苦しんでいる人がたくさんいるのですから、差別には何も根拠がなく、為政者の政策だったと言うことをきちんと教えていくのは大切なことだと私は思います。 インターネットでも「同和」などのキーワードで検索することができますし、小説でも「橋のない川」や「破戒」など有名なものがありますので、興味があれば調べてみてください。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.5

「被差別部落」の事です。 部落出身と言いますが、それは被差別部落出身の事です。 被差別部落の人は祖先が特殊な仕事をしていたため差別を受けています。 それを無くす為、現在様々な配慮がなされています。 当然差別を被っていない部落もあります。こちらの方が大部分で一般の人です。 郵便などで通常家を確定するは何県何(市町郡村)番地です。 しかし以前は村も広いのでその中を子部落(集落の意味)とされ部落の呼び名 がありその下が屋号、名字で呼ばれていました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

『部落』とは、一般的には『集落』のことを言いますが、お知りになりたいのは『被差別部落』のことだと思います。 明治政府は、1871年に『えた・非人』などの身分を廃止すると宣言しましたが、根本的な救済は行われず、その土地に住んでいる人は差別され続けました。 その土地に住んでいる人達のことを、旧身分制に拘る人達が差別をしたことにより、大きな社会問題になりました。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/tonda-tikukyou/ititou/q-5.htm http://www.tcn.ne.jp/~masah/wwbrk01.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwga9098/19-4.html このサイトでも、よく質問されていますので、トップページで検索してみてください。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/tonda-tikukyou/ititou/q-5.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ちなみに。  ここでいう「部落」は「差別部落」の略です。  おそらくは授業か会話かなんかで聞いたんだと思いますが、日本中に点在する「差別部落」に生まれてしまったがために、ただそれだけの理由で差別を受けている人達がいるのです。  会社に入れてもらえないとか、近所で噂されるとか。  俺らの世代からは信じられない話ですが、昔の風習だからというだけの理由で、差別するような奴もいるのだそうです。  ちなみに、そうした差別行為は犯罪です(^_^;

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 特に深い意味の無い場合でしたら、単なる「田舎物」という意味にも使いますが、部落という言葉の意味としては、封建的身分制度の時代に最も下の階層に位置づけられた人々を中心に形成され、今なおさまざまな形で差別を被っている地域のことを言います。1871年(明治4)の太政官布告によって、法制上の差別は撤廃されましたが、現在も社会的な差別や人権侵害が残っていて、部落解放運動が続けられています。

関連するQ&A

  • 部落について

    結婚をすることになり相手の親に部落出身かどうか聞かれ 自分が部落出身なのか調べています。 部落地名総鑑というものがあることを知りました。 出身地ではなく引越して来て 20年以上経つ今住んでいるところが 部落地名総鑑に載っていました。 相手の親に部落出身と判断されてしまうと思いますか?

  • 部落とはなんですか

    部落とはなんですか?? たぶんですが私のイメージではあまりよくない言葉だとゆう直感がします。 ですがよく周りの人たちの会話で部落とか、部落出身という言葉をよく聴きます。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • 部落って何ですか?

    部落って何ですか? Wikipediaとかで調べたんですが難しくてよく分かりません。 そして、何故部落出身の方に偏見を持っている人が多いのでしょうか? 私はどこ出身だろうが別に気にしない人なんですけど…(^^; 小学生でも分かるような解説できる方がいれば回答お願いします…(高校生ですが笑)

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落っていつまで受け継がれるの?

    私は部落地域出身者です。 結婚を控えており、 彼と話しをしている時にたまたま部落の話しになりました。 彼はもしかしたら○○君も部落かも!?などと言い出し、 私はどういう反応をしたらいいのかもよくわからず、 つい「私もだよ」って話しました。 後から、バレるのも嫌だったし、 私自身、高校に入るまで自分自身が部落民だということは知らず、 今まで一度も気にしたことがなかったので 安易に言ってしまった部分もあるのですが、 彼の友達は彼女には必ず住んでいる場所を確認する人がいるそうです。 もしかしたら、彼の住んでいる所もそういうものが根強く残っている地域だったのかも!? と思えてきました。 彼はそういうことはよくわからないから気にしてないよ。とは言ってくれたのですが、 部落以外の人と結婚し、 その地域に住んでいなくてもどちらかが部落というだけで子供ができても代々受け継がれるものなのでしょうか?

  • 部落出身かは、他人に判らない時代だよね?

    部落は小学校で習った記憶があります あの頃はふ~んという程度でしたが、いろいろと問題があるようですね 先ほどこのカテゴリーの部落の質問についていた回答を見て疑問に思いました >部落民は、一人当たり1000万以上の援助金を得ています  ↑ 部落民は今の世の中、部落出身かどうかはわからない仕組みになっていると聞きました 本籍地でばれてしまうので部落民の事を考えて、本籍地を自由に選べる時代になったとか、、、 部落出身かどうかがわからない時代なのに、どうやって部落出身者の為の部落就職採用枠や助成金制度があるのですか? 個人レベルではわからなくなったけど、行政レベルでは部落出身の人はわかる仕組みになっているということなのでしょうか。 このあたりがよくわからないので教えて下さいませ

  • 部落差別

    部落差別を学校から教えられて 差別はいけないとか教えられたんですけど 部落差別が始まった理由はなんなんですか? また今は部落差別出身だからと言って不利になる事とかあるのですか?

  • 部落差別について教えて下さい

    私は東京出身者なので、部落の事は良くわかりませんので、教えて頂きたいです。 私の主人の実家は、福岡県の筑豊地方にあります。 もともと炭鉱の町なので、部落が多いと聞いています。 主人は部落出身ではないのですが、私の実家からは部落ではないかと 疑われています。 主人の身内・親戚は全員結婚できています(県内・県外・関東出身者の配偶者有)。 銀行員・警察官もいます。 しかし宗派は、浄土真宗 西本願寺派です。 何が決定的証拠になるかが判らないので、部落ではないという証拠がありません。 どうすれば、決定的証拠を手に入れる事ができますか。

  • 部落差別について

    私は32才の男性で、最近33歳の女性と付き合う事になりました。 付き合うにあたり隠し事は嫌いなので、私が部落出身だという事を伝えました。彼女自身は差別は反対なのですが、将来子供に私が部落出身 だという事で影響がないか心配しています。 今まで私は部落差別を受けた事がありませんし、友人にも恵まれ過ごしてきました。それに今後彼女と一緒になれば違う土地に住むつもりでいます。僕にとって彼女は本当に大切です。将来の事も真剣に考えています。 違う土地でも部落出身という事で差別はあるのでしょうか?