• ベストアンサー

異性との「指切りげんまん」についての相談

私には付き合って1年以上経つ彼氏がいます。 その彼氏が、私と彼氏と同じバイト仲間の年下の女の子と2人で飲みに行った際(普通の友人として)、いわゆる「指切りげんまん」をしたことをその日の晩彼氏から電話で聞きました。 「指切りげんまん」、つまり、何か守るべき約束がある際に、お互いの小指同士を組んで行うおまじないのようなものです。 彼氏いわく、その友人の女の子に避妊の大切さを真面目に説明し、絶対守ってもらうために「指切り」を行っただけで、下心とかは一切無いから、私に責められることは心外であるということです。 私もその女の子とは仲が良く、とても信頼していますし、彼氏が特に下心を持って「指切り」をしたとは思えません。 彼氏の周りの女友達らが最近続けて子どもを堕ろしたこともあり、彼氏が真剣に悩んでいたことは知っているので、その女の子にも避妊の重要性を真剣に説くことは理解できるとしても、それがどうして「指切り」に結びつくのかが理解できません。 第一、彼氏と他の異性が、小指と小指を組んで「指切りげんまん」という行為を行ったと想像しただけで、なぜだかとても気持ちが悪くなってしまいました。 「指切り」なんて、子どもでもすることだし、とても馬鹿げていると思う反面、やはりどうしても受け入れがたく、今後彼氏の手すら触りたくなくなってしまいそうで不安です。 私は今の彼氏が初めての彼氏であることもあり、極端に潔癖すぎるのかもしれません。 自分でも自覚していたので、彼氏にはこれまで数回、ボディタッチだけは絶対にやめてほしい、という旨を伝えてきました。 そのことを今回彼氏に説明しても、「そんなこと覚えてない、私がボディタッチをそこまで嫌がるとは思っていなかった」の一点張りでした。 「指切りげんまんくらいで何でそんなに??」と驚く一方で、「もし酔っぱらっていなかったらしなかったかもしれない」とも言っていました。 「シラフではできない」行為というのは、どこかやましい気持ちがあることを表しているのではないでしょうか? 何とか彼氏のことを理解したいし、彼氏とその女の子が指切りを行う嫌な想像から解き放たれたいのですが、なかなか頭から離れず、彼氏への信頼感が崩れていくような気がしてとても怖いです。 彼氏のことは好きだし、とても信頼しています。 しかし、こんなつまらない小さなことで、私は彼のことが気持ち悪く感じてしまい、胸が詰まる思いです。 私もオーバーすぎることは分かっているのですが、事実、そういう彼氏の行為を受け入れられません。 どうしたら悪夢から抜け出せるでしょうか? また、私は今後どういった方法で彼氏を理解していったら良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

うーん。潔癖すぎますね。 こじれてこの先しこりが深くなる前に別れた方がいいと思います。 私の例でいいますと、彼女が私が作成してるHPのBBSにエロ系チェーンメールが書き込まれたことで、嫉妬して、そのことだけで責められました。私としては不可抗力ですし、最初は嫉妬だからなだめてたんですが何度も何度もいわれてくるうちに信用されてないと感じて、しまいには彼女の口から(2日前の誕生日のプレゼント等の嬉しさ)全て打ち消されたって言われました。 私としてはそれで気持ちが切れて結果別れることにしました。 ここでも質問として出した内容です。 純粋で潔癖なのが悪いとはいいませんが度が過ぎると 彼氏から嫌われる結果になると思います。 でもあなたの感覚の中にある気持ちを否定してるわけでは ありません。 もし彼氏に対して気持ち悪いなど拒絶反応があるのであれば このまますっぱり別れられた方がいいと思います。 それらのやりとりをしてお互い疲れて、好きだった気持ちも 忘れるくらいになってしまっては、出会ったことすら 後悔することにも成りかねません。 そうなる前に、距離をおくなり、きっぱり別れるなりして 新しい出会いに向かわれた方がいいと思います。 私から見たら明らかにあなたの経験不足です。 なくした後で、過去を振り返ってみればいずれわかると思います。 そうなる前にあなたがもう少し大人になって 彼を受け止めるかしないと彼の方が嫌になると思います。 信じられない相手と一緒にいてもしょうがないでしょ? 新しく探した方がいいですね。 参考になりましたでしょうか?

mocching
質問者

お礼

返信ありがとございます!! そうかもしれませんね、別れた方がいいかもしれないです。。 私の潔癖が直らない限り、今後も同じようなことはきっと起こると思います。 kohnewageさんのご経験の場合は、kohnewageさんはまさに完全に不可抗力だと思うのですが、私の彼氏の場合は酔ったいきおいで自分から行動してしまった(=やましい思いがあった)ということになると思うので、そこがどうしても気になってしまいます。 しかし、kohnewageさんのご経験のように、私も彼を疲れさせてしまっているに違いないですね↓ 彼氏のことは今でもとても好きなので、できるなら続けていく方向で頑張ってみたいと思っています。 けれど、貴重なご意見、参考にしていきたいです!

その他の回答 (5)

  • myatan11
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

確かにちょっと潔癖すぎるかもしれませんね。 でも経験も浅くしょうがない部分はあるのでしょうね。 好きな人が異性と小指を絡ませるのは嫉妬の対象とはなると思います。 ただ、それで相手を責めているようだとこの先、正直思いやられますよ。 ある程度相手に求める妥協点を探さないと、お相手の方が疲れてしまいます。 世間的に見て浮気でないならば、自分が悩んで苦しんでも、相手を責めないであげてください。

mocching
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!!! そうですね、彼氏を疲れさせてしまっていると思います。。。 しかし、彼氏に「2人だけの時じゃなく、バイト仲間みんなの前で同じように、その女の子と指切りできる?」と聞いたら、「それはできない」と言っていました。つまり、世間的に見て非難されるかもしれない行為であることの自覚があると解釈できます。 浮気とはいかないまでも、彼氏への矛盾を感じました。 >それで相手を責めているようだとこの先、正直思いやられますよ。 本当にそうですよね、自分自身成長してゆけるよう頑張ります! ありがとうございました!

  • mahalo167
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

私もNo.1様の回答と同じ意見です。 少し潔癖だと思います。 経験が増えていけばだんだん視野も心も広くなって 気にならなくなると思います。 私は女ですが異性の友達と「指きりげんまん」を普通にできます。 お互いやましい心なしで「じゃあ約束ね!絶対守ってよ!」ってな具合にします。お互い友達としか思ってないです。 旦那が他の女性と「指きりげんまん」をしたと考えたら・・・・ よっぽどの約束だな。とその約束が気になりますが 彼氏さんはその中身をあなたに話してるし 内容もすごく大切な事だしとてもいい人だと思います。 信じることだと思いますよ。 そのことでずっと悩んでたら彼氏との大切な時間がもったいないです。 他に見るところもたくさんあるし、もっと重大な事件が待ち構えてるかもです。 このことで思いつめてるなら他の事にうまく対処できるかとても心配です。 たかが小指と思って広い心をもって受け止めてあげてください。 とても友達思いの彼氏ですよ。

mocching
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!! 昨日、彼氏ともう一度そのことを話し合いました◎ 「~が、そんなに嫌がるなんて思わなかった。もうしないよ」と言ってくれました。 私も、小さなことでクヨクヨせずに、成長していきたいと思います! ありがとうございました!! >そのことでずっと悩んでたら彼氏との大切な時間がもったいないです。 その通りだと思いました。 ありがとうございました!!

回答No.4

否認じゃなくて避妊でした。 ごめんなさい。

回答No.3

こんにちは。 自分と直接の利害もないバイトの後輩の女の子に対して、否認の大切さをそこまで言える人ってなかなかいないですよ。すばらしい人じゃないですか。 って考えられませんか? >「指切り」なんて、子どもでもすることだし、とても馬鹿げていると思う反面、やはりどうしても受け入れがたく、今後彼氏の手すら触りたくなくなってしまいそうで不安です。 おっしゃることは理解できますが、逆にそこまで他人に真剣になれる人って素敵じゃないですか? おじさんからの感想ですので、参考にもならないかもしれないかもしれませんが。

mocching
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >自分と直接の利害もないバイトの後輩の女の子に対して、否認の大切さをそこまで言える人ってなかなかいないですよ。すばらしい人じゃないですか。 もしかしたら、私自身彼氏のそういう所が好きだったのかもしれないのに、いつの間にかそういう風には考えられなくなっていました! >そこまで他人に真剣になれる人って素敵じゃないですか? その通りかもしれませんね◎ 今後は彼氏の良いところとして見ていきたいです。 今回は、私のジェラシーも混じり、「なぜ私以外の人にそんなに真剣になるの?!」みたいな気持ちが出てきてしまったな、と思います。 とても参考になりました!ありがとうございます☆

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

気になったので再度回答してみます。まだ私も別れて数日ですので 彼女に対して気持ちがないってのはうそになります。実際今現在も彼女からメールが来てまして今日階段から落ちて足の指を3本骨折して松葉杖って話を聞いてメールに返信してしまいました。割り切れるものではないですね^^; あなたが言ってる点も考慮して回答したいと思います。 好きだからこそ、私を見てもらいたい。よくわかります。 彼氏の酔ったから理性のたがが外れてやってしまった。 いわゆる魔が差したって事なんでしょうが、男性として 理解できます。 女性からしてみたら納得いかないでしょうが やはりそうゆうお酒が入ったときなどは普段とは 違った判断になることがあると思います。 (私はお酒をほとんど飲まないのであくまでも一般論になりますが) 結果的にやはり納得がいくまで話し合ってみるのもいいかもしれません。仲違いして別れることになったとしてもあなたには経験とゆう物が手に入りますので、できるところまでいかれるのもいいかと思います。 その上で、もう無理だと思った時点で判断しても遅くないですね。 ただ、彼が非を認め、真摯に謝ってきたときはあまりぐじぐじせず 許してあげたらどうでしょうか? 好きな気持ちがあるんだったらある程度男性を泳がせて 最終的には私のところに帰ってくるのよ。ぐらいの器量が身につけば あなたがいい女になると思います。(男にとって、心を許せる相手って意味で) 参考になりましたでしょうか?

mocching
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 改めて回答して頂き、感激です! >彼が非を認め、真摯に謝ってきたときはあまりぐじぐじせず 許してあげたらどうでしょうか? そうですね、彼が謝ってくてくれた時には、私もさらっと許したいと思います! kohnewageさんのお話をうかがい、なんだか少しずつ気持ちが冷静になれました☆ もしうまくいかなくても、「経験」として自分の成長の糧にしていきたいです。 少しずつでも、経験豊富ないい女になれるよう、心がけていいこうと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • レズ相談

    私は昔から女友達ばかりと遊んでます。いろんな子からボディタッチされるんですが嫌な気分にはなった事がないです。 最近まで彼氏がいたので平常でしたが、別れてから高校から仲良しの女の子がまた気になり出しました。その子とは卒業した今でもたまに会っていてコアな話しが出来る親友みたいな関係です。冗談だと思いますが私が男だったら結婚したい!とか言ってきます。ボディタッチも多いです。                       彼女には今彼氏がいるのですが、県外の大学に行ってしまうようで今後が危ういみたいです。今まで私がその相談に乗ってきていて、彼女を慰めていたのですが正直複雑な気持ちです。 別れたからといって私の気持ちを伝えても受け入れてもらえる訳じゃないですし…応援しない訳にもいかない… どうしたらいいと思いますか?

  • ゆびきりげんまんの「ゆびきり」って?

    ゆびきりげんまんの「げんまん」って何でしょうか? 漢字とかあるのですかねぇ。 そもそもこの約束の儀式、「ゆびきり」自体、 どうやって発祥したのでしょうか。 わかる方いましたら、お願いします。

  • 指切りげんまん

    嘘ついたらどんな厳罰にしますか?

  • 彼氏の飲み会でのボディタッチ

    彼氏が飲み会で、女の子に何か揶揄われたみたいで「おい!」って感じで肩を押してました。 私は基本的に酔わないしボディタッチも人にしないので、無駄に触る必要ある?って思ってしまいました。 酔った状態で肩を押しただけでで下心を疑ったり、不安になるのはおかしいでしょうか、、、、 酔ったら無意識的に人と距離が近くなるものなのでしょうか

  • いまどきの「指切りげんまん」は?

    何か友達と約束するとき指切りげんまんを昔やっていましたが、最近は小さい子供や若い人たちの間で、指切りげんまんのような約束をするときの儀式(?)みたいなものはありますか?

  • 恋人が異性に頼りにされたとき、どうされますか?

    こんばんは。 来月から保育士として働く、大学4年の女です。 付き合って3年8ヶ月になる彼氏がいます。今でも仲良くて、彼氏の人柄が大好きなので将来も真剣に考えています。 ただ、その彼氏の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが…基本的に世話焼きタイプで、頼られると弱いんです。 同じサークル内で彼氏の友達と、女の子が付き合っていました。 最近別れてしまったのですが、たまたま揉めている最中に私の彼氏が、その女の子にメールする機会があったらしくて、そこで女の子にいろいろと相談を持ち掛けられ、話を聞いていました。 ですが、別れ話は泥沼化し、男の子の方がストーカーっぽくなってしまい、さらに彼氏は女の子を放っておけず、あまりに落ち込んでいたからと電話したり、出来るだけ不安がなくなるように手伝ったり… いつの間にか、女の子の方も何かあったら私の彼氏に言うようになっていました。 私も最初は面白くなかったのですが、状況が状況なこと、彼氏の性格から考えると、まぁ、彼氏らしいなということがあり、いつの間にか私が彼氏の相談に乗って、応援してしまっていました。 実は以前にもこちらで質問し、ご忠告を頂いた結果、あまりのんびり構えていてはダメだと思い、私は何が嫌なのか、彼氏はどう思ってるのかお互い話し合いました。 そして、私が嫌がってまで相談には乗らないと言ってくれ、女の子に対して下心は全くないことや、私に申し訳ないことをしたと反省してくれていることから、彼氏が私を大切にしてくれることは疑うつもりはありません。 だからこそ、ここで私が嫌だと言ったら、その女の子が今ただ私の彼氏に話を聞いて欲しいだけかもしれないのに、奪うことになるなぁ。と考えてしまいます。。 彼女なのに、奪うなんておかしいかもしれませんが、冷静に考えてみると、彼氏が浮気しないなら、慌てる必要なんてないのかな? 女の子は今大変なんだし、少しくらい私が我慢しようかな?と思ってしまいました。 また、ここまで来たのも彼氏の責任でもあると思うので、中途半端にせず、自分で解決してほしい気持ちもあります。 なので電話とかをしたら報告すること、2人で会わないことを約束に、今は彼氏に任せ、私は話だけを聞いています。 でも、そんな状況も1週間くらい経ちました。 ほぼ毎日、彼氏が他の女の子と連絡を取っているということが、ただ単純にやっぱりヤキモチを妬いてしまいます。。 でも、今さら嫌なんて言いたくもありません。だったら私も、最初にきっぱり言えばよかったことですから。。 状況が収まるまでは我慢するつもりですが、皆さんならこの状況をどうされるのかと思い、 質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ♪ゆびきりげんまん、ウソついたら・・・♪

    昔はよく、友達と約束する時に、 ♪ゆびきりげんまん、ウソついたら針千本飲~ます♪ と歌いましたね。 さて今風に、“ウソついたら”以降の歌詞を変えるとしたら、あなただったらどのように変えますか? “ゆびきりげんまん、ウソついたら・・・”

  • 大人 指切りげんまんってしたことありますか

    小学生くらいの頃に周りの友達とやるならわかりますよ。 でも、結構いい歳した大人が指切りげんまんって。ドラマの演出じゃあるまいし、やりますか?

  • 彼氏がいても...

    以前から、彼氏がいるのに僕にやたらとボディータッチをしてくる女の子がいるのですが、これは脈ありなのでしょうか?彼氏がいても、気になっている人にはボディータッチとかするものでしょうか?それとも彼女がただ無邪気でそういうことに抵抗がないタイプなのでしょうか? ちなみに他の男の人にも肩を叩いたりなどのボディータッチはしています。(ただ僕に対してのボディータッチの方がさらに親密な感じがしています。←ポジティブに考え過ぎ?笑) ご回答、お待ちしています。

  • ボディタッチが多い女性に嫉妬

    先日彼氏が女の子と話してるのを見て 物凄く焼きもちをやいてしまいました。 その女の子は私の友達でもありますが 私たちが付き合ってるのはしりません。 同じように、彼が女の子と話してても 焼きもちを焼かないこともあり 何故だろうと疑問に思ったのですが…。 考えた結果、彼に対してのボディタッチが多い女性に対し焼きもちを焼いている気がしました。 他の女の子でも、ボディタッチなどせず、普通に話してる分には何の問題もありません。 私自身、男友達にはボディタッチはしないようにしています。 そうじゃなくても親密に話しているだけで好意があるなどと勘違いされ、恋愛沙汰に巻き込まれてしまうのに、ボディタッチなどしたら、大変な事になりそうです。 ボディタッチが多い女性は、そういう危機感みたいなものはないのでしょうか。 それとも、私が危惧してるだけで、ボディタッチが多いからといって、恋愛沙汰に巻き込まれるようなことは意外と少ないですか? 私は別に男性に慣れてないとかではなく、軽い女に見られたくありませんし、告白されたり、体の関係に誘われたりというのが嫌なんです。 ボディタッチが多い女性って、何を考えてやってるんでしょう? たまに、女性にはしないのに、男性にはベタベタする人もいます。 男性から見てそういう女性はどうですか? そういう女性の方が親しみやすいのでしょうか。 私は好意がある人にしかボディタッチをしないので、彼にベタベタしてる女の子がいたら「狙われてるのでは」と思ってしまうんです。 どうしたら大丈夫、平気って思えるようになるでしょうか。私も他の男性にボディタッチをするようにしたら、平気だと思えるでしょうか?