• ベストアンサー

デザインが崩れる

Visual Studioで作ったファイルをメモ帳で見ると デザイン(スペースの間隔)が崩れていました。 また、逆にメモ帳で作ったファイルを Microsoft Visual Studioで見ても崩れていました。 これはしょうがないことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzrun
回答No.3

じゃあTABを全部スペースに置換しちゃいましょう。 仮にもプログラミングを習う学生たるもの、じゃあ今度はそれを書いてみようか……と言いたいところですが、素直にソフトへのURL張っておきますね(笑)。 「TAB スペース 変換」なんかで検索すればたくさん出てくるので、気に入らなければ他のをお使いください。それでTAB幅4(常識的な幅)に統一しておけば問題はないでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106488.html

その他の回答 (2)

• suzrun
回答No.2

TAB幅の問題でしょうか? 確かVisualStudioが半角スペース4個分、メモ帳は半角スペース8個分がデフォルトだったと思います。正直メモ帳はエディタとしては最低限の機能しか備えていませんので、VisualStudio以外でファイル編集をすることがあるのならば別のエディタを使った方がいいと思います。 ちなみに僕のお薦めはTeraPadというソフトです。個性豊かなエディタがあって自分なりにカスタマイズすることで作業効率が大幅にアップするので、是非とも検討してみてください。 ちなみに自分はVisualStudioのエディタが気に入らなくて、コンパイルにしか使用してません^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF
kita813
質問者

補足

学校のレポート用のプログラムを作成しいて、おそらく点検するのに当たって、VisualStudioかメモ帳を利用するみたいで… NO.1さんのやり方でスペースで編集しなおしてみたのですが 変化ありませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

• koko_u_
回答No.1

インデントを Tab ではなく Space で入力するくらいしか。。。 「ツール」-「オプション」-「テキストエディタ」-「C/C++」-「タブ」-「空白の挿入」 あたり。