• ベストアンサー

進路について

私は現在高校3年生なのですが 進路について全く決まっておらず 先生や親からも早く決めろと焦らされています。 興味のあることが多すぎて 考えれば考えるほど本当は何もしたくないんじゃないかという気になってしまいます。 理系も文系もばらばらに混じっていて 何から勉強したらいいのかも分かりません。 2年生までは薬学志望で、今はその流れで理系のクラスにいます。 でも今の薬学の人気から考えて 私が順調に卒業した7年後に薬剤師の求人があるかどうかを考えると もっと確実に就職できるような道のほうが安全な気がしてしまいます。 先日、担任の先生に相談したら 「『とりあえず』でもいいから考えてごらん」 と言われたのですが、どうも気分が乗りません。 何でもいいのでなにかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>興味のあることが多すぎて >考えれば考えるほど本当は何もしたくないんじゃないかという気にな >ってしまいます。 逆ですよ。 「何もしたくない」じゃなくて、「何でもやりたい」ということじゃないでしょうか。 何でもやりたいと思うことができ、そしてどの道に進むこともできる可能性を持っている…そういうことなのだと思います。 今は、具体的に絞り込む必要なんてないですよ。 自ずとそのうち絞り込まれていきます。 今必要なのは、自分の興味のあることに挑戦することです。 薬学に興味があるのであれば、薬学に進めば良いのではないでしょうか。 将来「薬剤師」になるかどうかなんて、今は考える必要はありません。 「薬剤師の資格が取れる」くらいで良いと思いますよ。 あなたが薬学部に行けば、もっと色々なものが見えてくるでしょう。 今までは「薬剤師」くらいしか思いつかなかったとしても、その世界に触れていくうちに、もっともっと別の可能性が見えてきます。 例えば… 薬学部を出れば、薬剤師の他に創薬関係の仕事につくことができます。 医薬品担当営業(MR)となっている人もいます。 薬学部を出た後に医学部の院に入り、病理関係の仕事をしている人もいます。 化粧品会社、食品会社で研究開発をしている人もいますね。 科学捜査研究所で科学捜査に携わっている人もいます。 もちろん、薬学とは関係のない道に進んでいる人もいますね。 薬学部出身ではない私でさえ、これだけのことを知っています。 きっと薬学に進んだ人ならば、もっと色々な道を見つけられることでしょう。

shino-poo
質問者

お礼

そうですね。 薬剤師になりたくて薬学部に行った人でも 途中で新しい可能性に出会えることだってありますよね。 もっと広い目で考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 高校3年生の女子です。 私も貴方とおんなじ状態でした。 やりたいことが多すぎて、突き詰めて考えれば 「自分は本当にこの仕事がしたいのではないのだろうか?」 「本当に向いているものが他にもあるのではないだろうか?」 ナド毎日毎日考えていました。ウツっぽくなったりもしました。 現在もまだ少し引きずっています。 とりあえずと考えて進んでみるのも正しいです。 気持ち的に楽です。 回り道は無駄じゃない。 これを理解するのに、1年かかりました。 きっかけは特に無かったです。徐々に分かってきたってかんじ。 ちなみに、私のなりたいものは 声優・栄養士・ブライダルコーディネーター・織染士などなどジャンルがばらばらです。 現在は、資格が大学でしか取れないので栄養士の道に進もうと考えています。そして、卒業した時点でまだ興味があれば、社会人コースなどの ブライダルコーディネーターの学校や興味のある学校などに通おうと考えています。 正直、声優の夢もあきらめられないので、大学に進学しつつ、土曜だけのコースに通おうかと検討中です。 就職問題など、栄養士に限っていってもすこぶる不安定です。 かなり迷いますよ。初任給が文系大卒の方と同じなんだもん。 4分の1程度しか資格を使って就職していなし。 でも、私はこの資格を利用してアレルギーや糖尿病などを持っている方のための食品開発をしたいと考えています。 ここまで来るのにめっちゃしんどかったです。 泣いたし。 でも、今振り返れば悩んでよかったなぁとも思えます。 経験は体験しないと分かりませんから♪ まずは、貴方がやりたいことで資格の要るものを書き出してみて なおかつ、4年大卒で無いと取得できないものに進路をあわせていけば良いのではないのでしょうか?

shino-poo
質問者

お礼

同じ境遇の方からのアドバイスということでとても参考になりました。 あとからでも出来ることはあとでも良いんですよね。 まずは4年制大学だけでしか出来ないことを中心に 的を絞っていこうと思います。 ありがとうございました。

• yuu111
回答No.3

こんばんは 私は、就職のことなど考えず、興味のある薬学部をベースに考えるべきだと思います。 そんな先のことを考えてもしょうがないですよ^^; いろいろ悩みは出てくるでしょうが、学力さえついていればなんとかなるので、がんばって勉強にだけは集中してください

shino-poo
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 色々考える時間はまだありますものね。 とにかく勉強をしっかりやっていこうと思います!

noname#35502
noname#35502
回答No.2

質問者さんと同じ高3の者です。 質問者さんは私と同じで「興味のあることが多すぎ」るのですね。私もいろいろやりたいことがありますし、挑戦してみたいこともあります。 ただ、やりたいことがある程度決まっていないと「確実に」受験勉強のスタートが遅れます。これは、わかりますよね。 私は現在文系クラスにいます。 現在やりたいことがこれといって決まっていないのですが、法学や社会学を研究したいと思うようになりました。 将来どうなるかはわかりません。現段階の目標はこれだけです。 質問者さんの文面からすると「一度方向性を決めたら修正が効かなくなるのではないか」と思っているのではありませんか? 方向性という面では、実際にそんなことはありませんよ? とりあえず現段階ではなりたい職業・学びたい内容を(漠然とでもいいから)最低2候補あげましょう。一方が挫折してももう一方の進路でやっていけるようにするためです。 そして今ではネットやFAXで「なりたい職業」「学びたい内容」の資料が簡単に手に入ります。それを利用して一通り目を通し、親や先生にいろいろ話を聞き、相談しましょう。彼らは「人生の先輩」ですから、その話は無駄にはならないはずです。 まとまりのない文でクドクドと書いてしまったので、そろそろ切り上げたいと思います。 質問者さんがこれから先どう転がるのかはわかりませんが、何らかの形で「受験生になる」ことは一緒です。 高校3年という面でも、春までお互いに頑張り、サクラ咲かせたいものですね。 それでは、またどこかでお会いしましょう。

shino-poo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もっと身近なところに目標を置いて考えてみます! お互い頑張りましょうね。

• TUNE0040
回答No.1

どんな受験生でも「このままでいいのかな」と思う時期はあると思います。でも質問者さんの場合、進路希望の中に「もっと確実に就職できるような道のほうが安全」という感覚があることが気になります。確かにどの分野に行っても4年後~7年後は不透明です。だからといって悩んでしまうようでは、それこそ「自分の道」ではなくなってしまいます。 ここはちょっと遠回りになるかもしれませんが、ご自分の適性や興味をもう一度整理していってみてはいかがでしょう。担任や友人、家族ともきちんと話をしながら・・・。もちろん受験勉強はそのまま続けてくださいね。

shino-poo
質問者

お礼

そうですよね。 今から何年も先のことを考えていても 仕方ないですよね^^; アドバイスありがとうございました。