• ベストアンサー

離婚するためにしておくこと

妻の私が離婚するにあたって少しでも有利に財産を取れるように することを教えてください。弁護士にも相談しましたが なかなか良いと思う弁護士にあえず納得できません。 旦那はこちらに非があるからといっていますがお互い様です。 家のローンは730万ほどあり土地の名義は旦那の父親です。 旦那に貯金はほぼ無いです。株券は有るようですが把握できていません。 来春から勤続28年の会社を早期退職して 大学院にかよって何かバイトするそうです。 退職金は私には400万といっていましたが 子供には800万と株券は売れば一千万位になると言っていたようです。(実際よく分かりません) 1、株券や退職金の金額を本人以外から知る方法は無いのでしょうか?? (本人に聞いても答えませんし 本当のことは言わないので) 2、離婚したら 家や土地 退職金などはどのように分けることがきるのか?? 3、むこうの言い成りにならんよう しておくことは何か?? 離婚の日にちは決まってないのですが 来春には事実上旦那が無職になるのでいつするのがベストなのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.2

1.退職金に関しては、もらう本人の考えている見込みも合っているとは限らない(計算がややこしいから)ので、実際もらってみないとわからないと考えたほうがいいです。今のご時勢、会社もいろいろ理由をつけて払わないで済まそうとしますので。 2.土地は父親名義なので財産分与の対象にならないでしょう(もし亡くなっているとしても、その前に夫の兄弟などの相続が発生するのでまず無理と思ったほうがよい) 家については権利を主張するとしてもローンつきなのでローンも半分負担しなくてはならなくなるから考えものです。 3.言いなりになる以前に、取るものすらない相手なので、金の取りようがないです。 夫に愛人でもいれば、愛人と結婚したいからすぐに別れてくれということで、借金して金を用意するでしょうが、そういう感じでもないので、「別れたいなら別れるよ。でも俺は金ないからね」と開き直られて終わりです。離婚してもしなくても困らない相手にはどうしようもないです。熟年離婚の現実は厳しいです。熟年離婚で奥さんがお金をたっぷり取れるのは仕事中毒で貯金だけはたっぷりある相手ですよ。

hamunyan
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

離婚する理由によりアドバイスは変わってきます。 何か理由があって離婚されるのだと思いますけど、どちらかに非がある場合、非のある方は相手の要求を呑むしかありませんよ。 あなたには非は無いのですか?

hamunyan
質問者

お礼

おかげさまで両親の離婚が終わりました。どうもありがとうございました。