• ベストアンサー

ボールの位置

ゴルフ初めて半年ちょっとの者です。 アイアンが上手く打てず、ダフりも多く悩んでいたのですが、 最近少しいい感じの玉が打てるようになってきました。 実はちょっとある事を変えただけだったのですが、それは ボールの位置を真ん中より少しだけ後ろ(右足寄り)に置く ようにしたんです。(右足寄りといても、ほんのちょっと。ほぼ 真ん中です・・・。) 結構ダフリも無くなり、いい感じで打てているので、一つ攻略 してぜ~っていい気になっていたのですが、会社のゴルフの 上手い先輩に言ったら、それは駄目だと言われてしまいました。 そんな事をしていたら、上達しないよと言われてしまいました。 今日はそれ以上聞けなかったので、ここで詳しい人にご教授いた だけたらと思います。何がいけないんでしょうか?どのように したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

素直に立って勢いをつけずにクラブを振ると クラブヘッド(のソール部分)の描く「弧」の最下点は 体の中心になります このスイングでボールを(軽く)打つのには クラブの最下点よりボール半分くらい右に寄せた位置が 一番いいことになります ボールを遠くに飛ばすためには クラブのスイングの「弧」が大きくならなくてはいけません (前記のスイングでは小さくてボールが遠くに飛びません) スイングを大きくするには 体を大きく動かす必要が出来てきます 右足に体重を一度乗せ、体重を左足に乗せかえる事で スイングが大きくなります 体重を左足に乗せると スイングの「弧」の最下点は左足寄りになります (つまりからだの中心ではなくなるわけですね) 現在、一般に主流となっている指導方法は 「左かかとの位置に置く」というものです ドライバーからショートアイアンまで同じ位置というのは アメリカのレッスンプロの主流で 日本には クラブが短くなるに連れてボールを右足に近づける という説もあります それぞれ体重移動やスイングの説とも関連して 意味がありますので一概にはこれとは言えません 時間をかけえ勉強してみてくださいね アドバイスまで

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧にご説明いただき感謝いたします。 体重移動の意識が僕には足りなかったみたいですね。 これから正しい体重移動をしてのスイングを目指して 練習をしていこうと思います。 一つ課題が分かっただけでも良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ダフリ癖のある人はボールの手前を叩くのだから、その位置にボールがあれば上手く打てるハズ・・・と考えることは良くあります。 事実、ボールがつかまり易く上手に打てるようになった気になります。 ただし、ダフリ癖のある今のスイングに合っているというだけです。 ボールを正しく遠くに飛ばそうとすれば、体重移動することが必須となります。 この際、左足カカト付近が最もヘッドスピードが速く飛球線に対して直角になるわけです。 このスイングにした場合、ボールがスタンス中央にあるとフェイスが開いた状態で当たったり、ヘッドスピードが乗らない状態で打ってしまうということは想像できますよね。 つまり正しいスイングをするとフェイスがボールに当たる位置がスタンス中央より左側になってしまうということです。 今のままのボール位置でスイングが固まってしまうと飛距離が出ず、方向性も定まらないゴルフになってしまうということを先輩は言われているのだと思います。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.3

7Iの位置で良いのでしょうか? もし、7Iならほぼスタンスの真ん中にボールを置くのが基本です。 たぶん、この位置を少し後方に置いてダフリを無くしたと思います。 まぁ、これはラウンドのときの応急処置には良いですが、ダフリの本対策ではなく小手先対策なので、先輩はダメ出しをしたのだと思います。 理屈は簡単です。推測ですが恐らくウェイトシフトが上手くできていなために、スイングアークの最下点が置いたボールより後方になっていることからダフっていると思われます。 もっと、簡単に言うとインパクト時に右足多重になっているか、ギッタバッタン状態になっていませんか? まず、改めなければいけないことは自分が納得するまで先輩に聞くことです。遠慮すると次回から聞けなくなりますし、やなり自分では解決できないので、見て貰い助言をして貰うことが上達の早道です。 もし、遠慮があるのならスクールに入るのも一案です。 私も、我流でやっていましたがどうしても上手くできなかったため、一大決心してスクールに入りましたよ。その時思ったのが「もっと早く入っていれば良かった。」でした。 それと、雑誌や本にはトラップがあることを前提に読むことです。 また、スイングアークは楕円を描くのが基本です。 それと、ボール位置についてはどこを基準にするかで全く違います。 一番簡単なのは、手の位置を固定することです。ドラ~ウェッジまで左太股当たりで小文字のy文字となるようにします。 そのとき全てのアイアンクラブを持って下さい。 するとヘッドが重ならず順番に揃うと思いますが、その位置の少し前がそのクラブの正しいボールの位置となりますので、(7Iがほぼスタンスの中央にきます)その位置でトップ,ダフると言うことは正しいスイングではない証拠なのです。 根本原因はスイングにありますから、決して小手先対策をしないことです。 それでは、頑張って下さい。

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり小手先の処置じゃ駄目ですよね。 積極的に先輩とかに聞いて、正しいスイングを目指そうと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ボールを置く位置は二説あります。 ・左かかとの延長線上にボールを置きクラブが長くなるほどスタンスを広くする。 ・7番を真中としクラブが長くなるほどボールの位置は左へ、短くなると右よりになります。 コースではボールはまず浮いていますし、ロブショットやバンカーではボールは左になります。型があってないのがゴルフでもあります。 ご参考まで。

yk3291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイアンも番手によってボールの位置は違うんですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールの置く位置について(初心者)

    ゴルフを始めて2ヶ月になります。 アイアンのボールの置く位置について相談させて頂きたいです。 自分は9Iを打つときは、体の真ん中よりほんの少しだけ左に置いて打ちますが、 8Iを打つときは、9Iを打つときのボールの位置より半個分ぐらい左、7Iを打つときは、 9Iの位置よりボール1個か1個半分くらい左に置いて打っています。 その位置に置いて打つと打ちやすいですし、 ボールの方向が安定します。打った瞬間の手ごたえも良く、芯で捉えられている気がします。 距離は140Yから150Yくらいです。しかし、先日、 会社の先輩に言われたんですが、6Iくらいまでは、体の中心からやや左くらいにボールを置いて打つのが普通だ、 少し左に置きすぎではないか?と言われました。確かに、以前読んだ事のあるゴルフの本にもそう書いてありました。 そこで、真ん中よりやや左に置いて8I、7Iを打ってみましたが、方向はバラバラ、ダフリ、トップの連続でした。 結局、今は元の位置にボールを置いて打っています。 アイアンはダウンブローで打つと本に書かれていましたが、 自分はボールをすくうようにして打っているからボールを左に置かないと打てないのか、手打ちになっているからか、 インパクトの瞬間体が伸び上がっているからか、とか色々気になって不安になってしまいます。 自分のボールの置く位置はおかしいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アドレス時のボールの位置について

    どなたかご指南願います。今年で50歳になるヘボゴルファーです、最近少し気になることがあります、アドレス時のボールの位置ですが自分は始めた時から短いクラブから順に体の中心より右足寄りに置き5番で体の中心としていました、なぜかと言いますと昔(30年位前)教わったプロが陳清波と言う方でアイアンは常に「ダウンブロー」と教わったからです。しかし最近はクラブも高性能になりゴルフ仲間からはそんな事しなくてもボールは曲がらずに飛んでいくから大丈夫、と言われています。ちなみに実際自分の使っているクラブも最近の高性能クラブですがボールの位置は昔のままです、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • クラブの根っこにボールが当たってしまいます

    ゴルフを始めて6年くらい経ちますが、なかなかうまくなりません。 特に、ドライバーが芯にあたりません。 ヘッドの先のほうにボールをセットしても、振ってみるとヘッドの根っこに当たり、思い切り左に飛んでいきます。 どのような練習をしたらいいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、アイアンはダフリまくります・・・。 アイアンは思いっきりシャンクすることも多々あります。 なんとか100を切りたいと練習に励んでいるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンがダフリ気味です・・・。

    ゴルフ歴半年強の初心者(♀)です。 今のところ7番アイアンを徹底的に練習しています。 まっすぐには飛んでくれるのですが、どうしてもダフリ気味になってしまいます。 ダフらずに打てた時は80ヤード位は飛ぶのですが、ダフリ気味になると50ヤード位しか飛びません。 今まではどうしても右方向に球が飛んでしまって悩んでいたのですが、それが解消されまっすぐ飛ぶようになって喜んでいたのもつかの間、今度はダフリに悩んでいます。 どうかご教授頂けると幸いです。

  • 【ゴルフ】アドレスでボールの位置を一定にするには・

    アドレスでボールの位置を一定にするには・・ ゴルフのアドレスについて質問です。 ボールの位置をいつも同じ場所にしてアドレスするために工夫していることがありましたら教えてください。 特にコースに出ると目印などがないため、アドレス時のボールの位置がずれてしまいます。 左右の位置(7Iまでは真ん中。6Iは半分左に。UTは一個分左に。ドライバーは左足踵の線上にしています。)は、両足を一度揃えてからセットアップするため余りずれないのですが、前後(体との距離)がなかなか一定にできません・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフボールの名称を教えて!!

    ゴルフを始めて間もない者です。 先日初めて職場のゴルフコンペに行きました。 そこで予想外のことが起こりました。 フェアウェイのど真ん中!そこにボールが2個あります。 先輩に「そのボール何?」って聞かれました。 覗いてみると、、読めません(笑)。 「タイラーメイド?」「テイラーメイド?」「テーラーメイド?」 周り爆笑です。 「君のは何のボール?」って聞かれても、自分のボールも全然読めませんでした。 「Xが2個にIOです!!」と答えるとこれまた爆笑。 読み方を知らないと、「それ何て書いてる!!」って離れた人から聞かれて「読めません!!!」と答えるとわざわざ来てもらったりで、集中できませんでした(笑)。 ゴルフ知る上で最低限知っておきなさい、というゴルフボールの名称(印刷されている文字)とその読み方(カタカナ)を挙げて下さい。

  • フェースの傷とボールの当たり方について

    こんばんわ、宜しくお願いします。 アイアン限定でのお話ですが、 アイアンを洗っていてフェースを見ていて気づいたのですが、 フェースを正面からみると、右下から左上方向へ傷が付いていました ということは、ボールに対してアウトサイドインで当たっている という証拠でしょうか? [私の場合]     // [\\\] インサイドアウトでボールでしっかりフェースを使って ドロー系で打てる方は、左下から右上に傷が付くものでしょうか? [上級者はこんな感じ?]     // [//////] 皆さんのフェースの傷はどう付いていますか? なお、私の球はストレートorスライス気味の球が多いです。 宜しくお願いします。

  • 必ずボールが右へ。。。

    ゴルフを始めて約半年の初心者です。練習は週に1回は行くようにしていて、なんとかアイアンもドライバーも飛ぶようになって来たのですが最近必ずボールが右に飛んでしまうようになりました。。。 始めた頃も同じように右に飛んでたのですが、バックスイングをゆっくりにしたり、手首をひねらないようにしたりと修正を重ねて一時期はちゃんとまっすぐ飛んでいたんです。 また同じように修正しているつもりですがなかなか治りません(涙) なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ボールの芯を叩けません。。。

    はじめまして。 私は、最近ゴルフを始めたのですが(打ちっぱなし10回程)いまだにボールをしっかりを真芯でとらえる事できません。いつもダフってばかりでボールを捕らえる事できません。(アイアンでもティーアップしてます) 引っ掛ける・スライスの連発です。一応レッスプロにも指導してもらってるんですが、どうも進歩が遅いようで元気なくなります。 自分では意識してボールをみているつもりなんですが 全然ダメです。ドライバーなんかは最悪です。何かコツ等あれば教えて頂きたいと思います。

  • ゴルフボールのおすすめ

    ゴルフを昨年の9月からはじめた初心者です。 ゴルフボールはどれを選択すればいいのか迷っているのでおすすめを教えて下さい。 自分の最高スコアは103です。 ドライバーでのHSは47前後 アイアンでのHSは41~42です。 普段打ちっぱなしではドライバーだとスライスがメインで出て、直そうとするととんでもないフックがかかります。左右のブレはひどいです。また知人が言うには腰の開きが早く、アウトサイドインでカット打ちになっているということです。 アイアンは9~6番くらいまではだいたいまっすぐからドロー。ロングアイアンではフェードがかかります。 完全に我流でどこが悪いのかもわかっていません。 しかし、根本のフォームを改善はゆっくりするとして、とりあえず目先のコースで使用するゴルフボールを迷っています。 なにぶん初心者&無知なので、下記の希望を網羅することは不可能か知れませんが、希望も書いておくので現在の実力に適したゴルフボールを教えていただきたいです。 【希望】 ・打感はとても柔らかい(硬い感じは不快なんです・・・) ・カット打ちにも曲がりにくい。左右にブレるミスショットを少しでも補ってくれる。 ・止まる。 ・よく飛ぶ。(これは標準であれば構いません)

専門家に質問してみよう