• ベストアンサー

アイアンがダフリ気味です・・・。

ゴルフ歴半年強の初心者(♀)です。 今のところ7番アイアンを徹底的に練習しています。 まっすぐには飛んでくれるのですが、どうしてもダフリ気味になってしまいます。 ダフらずに打てた時は80ヤード位は飛ぶのですが、ダフリ気味になると50ヤード位しか飛びません。 今まではどうしても右方向に球が飛んでしまって悩んでいたのですが、それが解消されまっすぐ飛ぶようになって喜んでいたのもつかの間、今度はダフリに悩んでいます。 どうかご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzinn
回答No.2

tuutanさん、こんばんは♪ 私も以前、地面にど~んと響かせながらダフっていました。 でも最近はダフらず、結構良い感じのドローボールで飛ばしております。 で、何を変えたかといいますと(私の場合ですが) ボールと体の距離を少し遠くしたことです。これで ボールだけにクリーンヒットできるようになりました。 ぜひ参考にしてください♪ 失礼しました。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかに私は結構ボールに近づいてる感じになっていると思います。(窮屈そうな感じといいますか・・・)少し体を離すのを試してみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• s300
回答No.1

文章で書くと言うのは非常に難しいですが まず、初心者の方ですと、近所の練習場に教えてくれるプロやインストラクターはいませんか? ハイアマチュアの方は、人によって教え方が違う場合があるので 出来るならば、プロの方にレッスンを受けた方が良いと思います。 さて、どうしても教わるのは恥ずかしいというのであれば 昔読んだプロの名前は忘れましたが 教則本に書いてあった事を書いてみます。 一つは、ボールの見る位置を変える事! これは、tuutanさんがどこを見て打ってるかですが 例えば、ボールの右側を見て打ってるとしたら 左半分を見て打ってみると言う事です。 もう一つは、構える時にクラブをソールしますが ピッタリボールの右にクラブを置くのではなく 少し浮かせてセットすると言うものです! クロスバンカーに入った時などは、ボールの上にセットせよ と書いてあった書物もあったような。 あとは、スウェーをしていると捉えにくい点もありますし。 いずれにしても、最初にキッチリ教えてもらった方が 上達も早いですよ。頑張って下さい!

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も本来であればインストラクターの方などにレッスンを受けたいのですが、なにせ田舎住まいなもので(レッスンをしてもらえるような練習場は車で2時間くらい掛かってしまうので・・・)なかなか思うようにならないのが実情です。少し浮かせてセットする、と言うのはなかなか良さそうですね!是非試してみようと思います。ありがとうございました!