• ベストアンサー

身内の命日に地鎮祭を行うことについて

地鎮祭の日取りについて教えてください。 今日、ハウスメーカーの方と地鎮祭の日取りを決めてきました。 気付いてはいたのですが、その日は私の祖父の命日です。亡くなって35年ほどになりますし、気にしなければいいのでしょうが、帰宅した後、急にきになり、質問させていただきました。 身内の命日に地鎮祭を行うのは問題ないのでしょうか? (まだ、変更は可能です) ちなみに、私は妻で、嫁いだ身です。

noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33620
noname#33620
回答No.2

私の菩提寺のお坊様の話では、33回忌法要を過ぎれば亡くなられたかたは、本尊様の弟子となった為に、供養することに越した事は無いが、それまでの様な供養はしなくても良い、と言う事を聞いたことがあるので、35年ともなれば、命日に墓参りが出来なければ日をずらしたり 命日の日に少しの時間でも、亡くなられた方の事を思うことが供養となるので、地鎮祭をそのまま執り行い、工事の無事と今後の家族の無事と命日来れなかったお詫びなども含めて日を改めて墓参りなど、亡くなられた方の供養を行えば良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 日曜日、お墓参りに行って来ました。 気分もすっきりとなり、よていどおり心置きなく地鎮祭を行うことにしました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

まあ、家の考え方によりますが、強行したからってたたりがあるとかそういうのは、ただの迷信です。 少なくとも、生きてる費地が大事。命日の法要は、都合で適当にずらす事は少なくないでしょう。祖父も子孫の繁栄を喜びさえすれ、怨むことはありえないと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 日曜日、お墓参りに行って来ました。 気分もすっきりとなり、よていどおり心置きなく地鎮祭を行うことにしました。

• nonbay39
回答No.1

地域差及び宗教観の問題なのであくまで私的回答ですが、仏事と神事なので気にしません。  お祖父様にも是非見守ってくださいと心の中でお願いはしてみると思います。仏壇が近所であればその日に手を合わせに行くかも知れません。

質問者

お礼