• ベストアンサー

身内の命日に地鎮祭を行うことについて

地鎮祭の日取りについて教えてください。 今日、ハウスメーカーの方と地鎮祭の日取りを決めてきました。 気付いてはいたのですが、その日は私の祖父の命日です。亡くなって35年ほどになりますし、気にしなければいいのでしょうが、帰宅した後、急にきになり、質問させていただきました。 身内の命日に地鎮祭を行うのは問題ないのでしょうか? (まだ、変更は可能です) ちなみに、私は妻で、嫁いだ身です。

noname#131812
noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33620
noname#33620
回答No.2

私の菩提寺のお坊様の話では、33回忌法要を過ぎれば亡くなられたかたは、本尊様の弟子となった為に、供養することに越した事は無いが、それまでの様な供養はしなくても良い、と言う事を聞いたことがあるので、35年ともなれば、命日に墓参りが出来なければ日をずらしたり 命日の日に少しの時間でも、亡くなられた方の事を思うことが供養となるので、地鎮祭をそのまま執り行い、工事の無事と今後の家族の無事と命日来れなかったお詫びなども含めて日を改めて墓参りなど、亡くなられた方の供養を行えば良いと思いますよ。

noname#131812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 日曜日、お墓参りに行って来ました。 気分もすっきりとなり、よていどおり心置きなく地鎮祭を行うことにしました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まあ、家の考え方によりますが、強行したからってたたりがあるとかそういうのは、ただの迷信です。 少なくとも、生きてる費地が大事。命日の法要は、都合で適当にずらす事は少なくないでしょう。祖父も子孫の繁栄を喜びさえすれ、怨むことはありえないと思いますが。

noname#131812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 日曜日、お墓参りに行って来ました。 気分もすっきりとなり、よていどおり心置きなく地鎮祭を行うことにしました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 地域差及び宗教観の問題なのであくまで私的回答ですが、仏事と神事なので気にしません。  お祖父様にも是非見守ってくださいと心の中でお願いはしてみると思います。仏壇が近所であればその日に手を合わせに行くかも知れません。

noname#131812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 日曜日、お墓参りに行って来ました。 気分もすっきりとなり、よていどおり心置きなく地鎮祭を行うことにしました。

関連するQ&A

  • 地鎮祭について

    来月から新築の家工事が始まります。 地鎮祭なのですが、ハウスメーカーの方に聞いたところ 2年前に新しくできたタウンなので、 まとめて地鎮祭をやったとのことでした。 なので、やらなくてもいいですよっと言われたのですが、 地鎮祭をやらなくてもいいのでしょうか? ちなみにそのタウンに住んでいる方々で地鎮祭をやったのは、 数件だそうです。

  • 地鎮祭・上棟式には?

    地鎮祭・上棟式のことで質問です。 施主の両親なども参加しましたか? 両親とは夫?妻?両方の両親でしたか? どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう? また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地鎮祭のハプニングについて…

    先日、購入した土地の地鎮祭が終わりました。私の購入した土地は下に駐車スペースがあり1.5メートル程度ののり面の上に家を建てるといったような土地です。購入した土地はまだ整地されてないので階段等はついてなく地鎮祭の時、家の土地にあがるのはハウスメーカーさんが用意した脚立を使うか、駐車スペースに購入時から備え付けてある花壇(高さは1メートル弱)を踏んであがって下さいと言われました。 地鎮祭は無事終了したんですが、家をたてる土地から下の駐車スペースにおりる際、母親が足を踏み外してしまい転倒し、その際手首をついたらしく全治2ヶ月の骨折をしてしまいました。若い人が登り降りするのは何ら問題ないと思いますが、年配の方だとちょっと危ない気がします。この場合怪我をしたのはちゃんと足場を用意してなかったハウスメーカーさんの責任になるかなと思いますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。 尚、ハウスメーカーさんからは後日、お菓子と商品券を頂いています。 付け加えですが、母親は働いているので1ヶ月以上仕事に行く事が出来ないみたいです。

  • 自分達で地鎮祭をしたいと思うのですが・・・

    来月あたまにも地鎮祭の予定なのですが・・・ 当初、ハウスメ-カ-にお任せしようと思っていたのですが、最近新築した友人と話をする機会があり、地鎮祭について聞いた所、予算を抑える為、自分達で神社に行き、(何か分からないのですが・・・)拝んでもらう物を持って行き、御払いをしてもらって、それを土地に埋め、後はお酒や塩などをまいたそうです。。 かかった費用は神主さんに5千円とお酒や塩等の代金+アルフア-だそうです。 当方のハウスメ-カ-にお願いすると、初穂料や酒・塩・野菜等すべて込みで5万円。 地鎮祭の際には、自分達は身ひとつで行けばいいそうです。 確かに、ハウスメ-カ-にお願いした方が何の手間もなく安心なのですが、問題は金額なのです。。 家を建てると言う事は大きなことなので、ちゃんと地鎮祭はしたいと思っているのですが、友人のように自分達で行っても 差し支えないのであれば、手間はかかっても良いので、地鎮祭を自分達で行ってみようと思っているのですが・・・ どうなのでしょう・・・!? もし、自分達で可能なら、そのやり方も教えて欲しいのですが・・・ 聞いた友人(妻)なのですが、旦那さんが仕切って行ったみたいで、何を拝んでもらって、それを土地の何処へ埋めたのか、また、お供え等はどうしたのか、あいまいで、その友人の話だけでは、あまり分からないのです(**;) 神主さんに来て頂いて行う地鎮祭については、他の方の質問を拝見しましたが、用意するものは同じとしてもやり方が分かりません・・・ 宜しくお願い致します・・・

  • 地鎮祭直前の間取り変更

    いつも参考にさせてもらっています。 明日ハウスメーカーと建築の契約を交わします。 しかし先ほど主人が 「間取り変更したい」 と言いました。 もう、間取りは決まったということで地鎮祭は来週予定しております。 この状態での間取り変更は可能でしょうか? 変更場所は2階子供部屋です。 内容は 5.5帖の部屋、2部屋を 6帖に変更。 その為にトイレの向き 東西に長く→北西に長く へ変更。 収納場所の位置変更。 面積などは変わりません。 子供部屋が広くなる分、廊下が狭くなります。 地鎮祭にも日がないし、HMに連絡をと思っても 時間が遅いので少々焦っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 地鎮祭の時の子供の服装

    まもなく地鎮祭を行います。ハウスメーカーがすべて段取りを付けてくださるので助かります。 一つ、みなさんにお聞きしたいのですが、地鎮祭の時の服装のことです。 主人と私はスーツなどある程度きちんとした服装をと考えています。 問題は子供なのですが、我が家には高校生・中学生・小学生の子供がいます。 中・高生は制服など正装的な服装のほうがいいのでしょうか? 小学生の子は女の子でそれなりの服は持っていますが、上二人は男の子ということもあって、私服はカジュアルなものしかありません。

  • 地鎮祭の日取り(東京の方限定で質問)

    こんにちは。地鎮祭の日取りについて、東京の方に質問です。 この度、都内の夫の実家を解体し新しく2世帯で家を建てることに なり、地鎮祭の日程を決めたところ、夫の(地方在住の)親戚から 7月20日から土用に入るからその3日前から(実質17日から)は 着工するな、地鎮祭はその前に日程を変更しろと言われました。 私は、東京の生まれで先祖のお墓も都内の墓地にあるので7月13日 からはお盆の入りで、お盆の最中に地鎮祭は控えたほうがよいと考えています。 地鎮祭は神式、お盆は仏式なので気にしなくてもいいとも周囲からは 言われましたが、そもそも家が建っていたところに地鎮祭をやるのは 気持ちの問題だけでしょうか?以前立っていた家は建売だったので 地鎮祭は行っていません。 東京のかた限定で、7月に地鎮祭を行ったことがあるかたの ご意見をお聞かせください。

  • ハウスメーカーで地鎮祭をしない場合

     ハウスメーカーで新築をする事となり、地鎮祭をしないことにしました。  その代わりといってはなんですが、着工の日に大工の方を含め、挨拶に行こうと思っています。  上棟式はなく、この機会を逃すとなかなか正式に現場のかたがたへ会える機会もないため、何か持参(ビール券?)してお渡ししたいと考えているのですが(気持ちの問題と知りつつ)、いくらくらいのものを持参したらいいのでしょうか?一応当日は5から6名程度来ていると聞いています。  よろししくお願いします。

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。

  • 2世帯住宅への建て替えに関わることで悩んでいます

    去年の12月末に某ハウスメーカーと建築契約を締結し、私の出産の都合もあって今年3月頭から施工開始予定・引渡しは7月頭との事でした。 実際、元々建っていた家の取り壊し工事は3月頭に予定通り完了して、現在土地は更地になっています。 地鎮祭の日取りもかなり早い段階で3月20日と決めていたのですが・・・そのハウスメーカーと提携している銀行の住宅ローンの審査がまだ決まっていない、という理由でその地鎮祭が延期にされました。 家を取り壊して1ヶ月経った今でもまだ銀行の審査が通らず、地鎮祭が行えず着工に至っていません。 少しおかしいと思って、つい先日、どうなっているのかハウスメーカーの担当営業の方に問い合わせしたところ、どうにも『ローンが通っていない=地鎮祭が行えない』という辺りで口を濁すんです。 そもそも地鎮祭の日程自体は早々と決めていたのですから、ローンの申請が下りていないから地鎮祭も延期っておかしな話だと思ったので、地鎮祭と着工を早くしてもらえないか問いただしたところ、 先日の地震の影響で資材がすぐ入手できない、と言われました。現状は資材入荷を順番待ちしている状況で、予想では着工は5月頭にならないとできないと、そこで初めて言われました。 納期を左右する大事なことなのに、報告の義務はないのでしょうか・・・(ちなみに契約書を確認したらそういう件はありました。) すでに家の取り壊しは済んでしまっているので、今になってローンが通らないという理由で施工できないと言われるのも、仮住まいにいつまでいればいいのかわからない状況も困ってしまいます。 なんだか震災とハウスメーカーの落ち度をあやふやにされている感じがして不信感が募ってしまいます。 何にせよ大震災があった後で事情が事情なのはわかるのですが、この場合ハウスメーカーに対して、仮住まいに予定より長くいる費用などは請求できないものでしょうか? 住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら幸です。 よろしくお願い致します。