• 締切済み

地鎮祭の日取り(東京の方限定で質問)

こんにちは。地鎮祭の日取りについて、東京の方に質問です。 この度、都内の夫の実家を解体し新しく2世帯で家を建てることに なり、地鎮祭の日程を決めたところ、夫の(地方在住の)親戚から 7月20日から土用に入るからその3日前から(実質17日から)は 着工するな、地鎮祭はその前に日程を変更しろと言われました。 私は、東京の生まれで先祖のお墓も都内の墓地にあるので7月13日 からはお盆の入りで、お盆の最中に地鎮祭は控えたほうがよいと考えています。 地鎮祭は神式、お盆は仏式なので気にしなくてもいいとも周囲からは 言われましたが、そもそも家が建っていたところに地鎮祭をやるのは 気持ちの問題だけでしょうか?以前立っていた家は建売だったので 地鎮祭は行っていません。 東京のかた限定で、7月に地鎮祭を行ったことがあるかたの ご意見をお聞かせください。

• senho
  • お礼率47% (10/21)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

地鎮祭を7月に行いました。 日程を決めるとき、都合の良い日で最短の日を伝えたところ、仏滅ですが良いですか?と神主さんから訊かれたくらいです。  夫の(地方在住の)親戚から7月20日から土用に入るからその3日前から(実質17日から)は着工するな →その親戚の地域では土用に地鎮祭をすることに対して禁止理由があるのかも知れません。  基本的には家を建てる氏神様(土地の神様)に対する儀式なので地鎮祭をお願いする神主さんに相談して日程を決めれば良いと思います。ただ、その親戚の方の意見を取り入れなければならない事情がある場合はその意見に従うのも仕方ないかも知れませんね。

参考URL:
http://jichinsai.net/2007/01/post_7.html
senho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 神主さんが、土用やお盆を気にするのであればと日程を推薦していただいていますが、地方の親戚はその日にちがまずいといっています。 地元の神主さんが推薦した日であることを説明し、それでも猛反対する ようでしたら、(今後の付き合いを考えると)変更したほうがいいかも しれないですね。 ただ親戚の意見を取り入れると、8月のお盆明けまで地鎮祭が行えず この先1ヶ月何もしないで更地をさらすことになるので、まずは説得 してみます。