senhoのプロフィール

@senho senho
ありがとう数10
質問数7
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
47%

  • 登録日2005/04/03
  • 保育園に預けるのは可哀想?

    子供一歳9ヶ月、 私妊娠4ヶ月の専業主婦です。 長引くつわりもあり、 子供を一時保育に預けたいと夫に相談したところ 『かわいそう・・・土日に俺が見てるからその時休んだら?』という回答でした。 夫に内緒で預けてしまえばいい話でしょうか。 母親が専業主婦なのに誰かに預けるのって可哀想な事ですか? (夫の両親私の両親共に遠方に住んでおります)

  • 着工の日柄について

    この夏、二世帯住宅を建築予定の者です。 先日(7月3日)「お日柄が良い(父の要望)」という事で、地鎮祭を行い、いよいよ着工を待つだけとなりました。 工務店の話では、20日以降に地盤の改良工事を行うようで、両親に話したところ「土をいじるのは出来るだけ良い日に」 と言われ、自分なりに調べてみたのですが、今月20日からは土用の入り(?)らしく、地盤や土台造りには不向きと知り、 明けるまで待つべきなのか悩んでます。 ただ、土用の期間中でも障りのない「間日」というものもあるらしく、そういった日を選べば良いのか? また十二直や二十八宿など・・・一体どれを優先させるべきなのかが全くわかりません。 一応、地鎮祭の時は鍬入れをしてますし、神主さんには「本日を持って着工とする」と言って頂いたので、 それで大丈夫と考えてしまって良いものでしょうか? 2×4工法とはいえ、出来れば年内入居を希望してますので、「ここへきてあまり日程が延びるのも」と・・・ 初めて知る事柄ばかりに正直かなり凹んでます。 「着工」の捉え方により、色々な解釈もあるかと思いますが、ご経験者の方や専門家の方のお知恵を拝借出来ると 助かります。宜しくお願い致します。

  • 保育園に預ける事に罪悪感

    二人目を妊娠中で来月帝王切開で出産です。 一ヶ月ほど前から産休に入って家でのんびりしています。 1人目の妊娠は25の時で今は30才。1人目の時は家にいるのがいやでギリギリまで仕事して産後も50日ぐらいで復帰してたのですが 体力も前と違って衰えているのか、「家にいるのもいいなあ~」と、あんなにいやだった専業主婦を満喫しています。 だから二人目が生まれたら1年ぐらいはたっぷり育児と家事に専念したいし、そのまま仕事復帰もしないかもしれません。 ちなみに会社は主人の経営する会社で、復帰するしないはどっちでもいいよと言われています。 上の子は一才半の時から保育園に行っていますが、産休中の現在とこれから、働いていないのに、保育園に上の子を預けていることになんだか罪悪感を感じてしまいます。でも保育園をやめさせて家にずっといるのも、友達と遊べないし不健康かなと思います。 長くなりましたが質問です。 こういう場合預けてていいんでしょうか? またそういう方いらっしゃいますか? 朝、園の先生に「いってらっしゃ~い!」と言われるたびに「ごめんなさい、家に帰るんです・・・」と心の中で思ってしまいます。