式の流れについてのお悩みとデザートビュッフェの心配

このQ&Aのポイント
  • 式が1ヶ月後に迫っているが、準備に追われていて不安を感じている。余興を行わない場合にどうすればスムーズに式を進めることができるかを相談。
  • 友達のバースデーイベントをサプライズで考えていたが、母から友達の式をすることがおかしいと言われて困っている。どう対応すれば良いか相談。
  • 心配しているのは式の時間が余ることで、2時間半の式に対して余興もなくデザートビュッフェだけでは時間が不足しないかと不安になっている。
回答を見る
  • 締切済み

式の流れについて。

式があと1ヶ月に控えていますが本当にきぶんがのりません。 余興もありません。 デザートビュッフェは行います。 時間がすごく余るんではないかと心配しています。(式は2時間半) 余興を行わない場合どうしたら旨く式ができますか?? サプライズで友達にバースデーイベントを考えていましたが、母から式のメインは2人なのに、友達の式をするなんておかしいといわれました。 どうすればいいでしょう。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 余興のない披露宴って、ある意味「大人の雰囲気」が楽しめそうな感じですね。 披露宴って、始まってしまえばあっという間に終わってしまいます。 いま打ち合わせの時にタイムスケジュールを組んでいるかと思いますが、実際にはスピーチを5分で見てたのが10分近くになってしまったり、アレコレ準備にも時間が掛かったりして、目いっぱいスケジュールを組んでしまうと、必ず1つか2つ省略せざるおえない場合が多いみたいです。 その点、余興がなくデザートビュッフェを行うのであれば、デザートを楽しんでもらう為に多く時間を割いてみてはいかがでしょうか。 結構バタバタな中でデザートビュッフェTimeが多いし、例え挨拶などで時間を押してもデザートで時間調整が出来、最後のお開きまでバタバタが影響せずに良い形で終わりになるのではないかと思います。 サプライズで友達にバースデーイベントを考えているそうですが、これは止めた方が良いです。 そもそも、ご祝儀を持って披露宴に出席されている友人・親戚は、新郎新婦のお祝いに来てるのですから、例え新郎新婦と繋がりのある方であっても、他の方のお祝いをするのは止めた方が良いですね。 先ほども書きましたが、披露宴のスケジュールを組みすぎると、バタバタな中で進行していきますので、忙しい式だったとしか印象に残らない場合があります。 本来の余興時間を使って、各テーブルで新郎新婦を入れた写真を撮ったり、食事時間を多くするなどして、ゆったりした雰囲気での披露宴というのも印象に残りますよ♪

回答No.4

デザートビュッフェがあるなら、ビュッフェタイムをうんと多めに取れば十分です。 この時に新郎新婦が高砂を降りて、ゲスト一人一人に挨拶しつつ写真でも取っていけば、ああっという間に時間は過ぎていきます。 仮にゲスト一人に挨拶+写真撮影で一分づつとして、ゲストが50人いれば単純計算で50分かかります。 バースデーサプライズについては、お母様の意見に一票です。 披露宴は新郎新婦の結婚を祝う集まりですから、二人の結婚以外の演出を持ち込むのは、正直どーかと思います。 プログラムの流れもダレるし、祝われたお友達も居心地悪くなりそうです。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 余興がないというのは お友達の歌とかそういうものがないということですね。 私が見たのは新郎が新婦に「愛の歌」を歌うというのが ありました。ロマンチックでステキでした。 後、音楽がかかっていて、皆さん歓談しながら食事タイム がありました。 ず~~とスピーチが延々と続くより良いですよ。 その時間は自由に席を移動して良いので 花嫁との友達が写真をとったり、 そうそう、その時間は独身参加者が気に入った 相手と一緒に写真とりましょう。アドレス教えてください。 とか自由時間良いですよ。 >サプライズで友達にバースデーイベント これはやらない方が良いと思います。 お友達本人も居心地が悪そうに思います。 デザートビュッフェがありましたが、披露宴終了時間になって 終わりになってしまったことがありました。 もう一皿食べたかったのに。 2時間半という時間をキチキチにしない方が良いと思います。 終わります。 ということになって、またあちこちで挨拶したりしていますから そういう時間をせかされないくて良いと思います。

  • nana0505
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

式中に時間が余るようでしたら各テーブルを新郎新婦二人で回って写真&雑談等をする時間をもうけられたらどうでしょう? デザートビュッフェをする場合、比較的時間が足りなくなるっていう話もあるんで、詰め込みすぎにも注意ですけど(^▽^;) サプライズでバースデーイベント。ステキだと思いますよ。 ただ、お母さまがおっしゃるように 「主役は2人なのに・・・」とか思われる方もおられるかも知れません。 来賓の方々の世代によっては避けた方がいいかもですね。 お見送りの品や引き出物にプレゼントをプラスするといった形に変更してみてはいかがですか?

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

どの位の規模の宴なんでしょうか 親族だけ? 会社関係も同席ですか?

関連するQ&A

  • 余興無しの披露宴!

    余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。 今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。 うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

  • 余興について

    先日、友達に余興を頼んだら『何したらいいの?』と聞かれました。 また、『できるか分からないけど他の友達にとりあえず相談してみるよ、でもまだできるか分からないからね』とも言われました。私は、余興を頼まれたら快く承諾し、サプライズで考えてくれるものだと思っていたので、友達の返答にがっかりと同時に、私って友達だと思われてなかったのかなと寂しい気持ちになりました。 なんだか、こんな気持ちになるなら式なんて挙げなくても良いとも思えてきます。 みんなに祝福してもらえるのか、不安でしかたないです。。。

  • これは、高いと思いますか?

    12月に親族だけで、目黒の有名な結婚式場で式と披露宴をします。 その後、恵比寿のそこそこ有名なレストランで1、5次会を友人を招いて100人程度で行います。 (レストランウェディングもできるお店です) 1,5次会の内容としては、 ・人前式 ・立食ブッフェ(料理は美味しい) ・余興は、プロの友人のアカペラ(マイナー) ・プロフィールビデオとエンドロールの上映 ・ブーケプルズ ・マカロンタワー人数分 ・デザートブッフェ ・プチギフト(有名店のお菓子と入浴剤で1000円ほど) などがあります。 これで会費10000円を頂くのですが、高いと思いますか? 立食以外は披露宴とあまり変わらない内容だと思います。 ちなみに料理+飲み物+プチギフトだと1人10000円で微妙に足が出るので 過剰分は2人で負担しました。 みんなの思い出に残ってくれる式になるように、 招待客のことを考えたつもりなのですが・・・高いと思いますか?

  • 9月のガーデンビュッフェ

    こんにちは。 どうぞ広くご意見をお聞かせください。 9月頃に披露宴を予定しています。 気に入っているレストランのプランに、ガーデンでのデザートビュッフェが入ってます。 料理の評判がいい会場で、ビュッフェもケーキ、チーズ、フルーツなどが15種類出るそうです。 特にビュッフェやガーデンにこだわりはありませんが、あまり余興やスピーチをしないつもりのため、ビュッフェがあるとゲストも楽しいかなと思っています。が、心配な点が… ①9月初旬のガーデンは暑いですよね。 それでなくても屋外で食べ物を扱うのはよくないかな…と思っています。 ②ビュッフェって、若い女性にしかうけないでしょうか。 特にお年寄りは並んで取り分けたりするのは嫌ですよね。 ゲストは20代~30代の友人が25人(男女とも甘いもの好き)、50~70代の親族とが25人、子供が3人です。 暑いだけなら室内でできるよう交渉するのですが、そもそもビュッフェが嫌われてしまうとちょっと…(・・;) アドバイスお待ちしてます。

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • 横浜在住です★結婚式場のオススメ教えてください★

    横浜在住です★結婚式場のオススメ教えてください★ はじめまして。 このたび、結婚することになり来年の秋以降に結婚式を挙げる予定です。 そこで最近ブライダルフェアに行こうと思い、今式場のパンフレットを請求したりしているのですが、2人とも多忙な仕事のため、あまり観に行く時間がありません。。。 そこで場所をしぼって行こうということになり、ネットやゼクシィなどのクチコミを調べているのですが場所も種類も多すぎて・・・。 そこで実際の体験談含めてご意見いただきたいと思い、質問させていただきました。 以下の条件でオススメの結婚式場を教えていただけないでしょうか。 ◆新郎・新婦共に横浜在住 ◆お互い実家は地方のため、新幹線でアクセスが便利な場所希望  ⇒新横浜や東京、品川あたり? ◆チャペルがステキな式場  ⇒ホテルでもハウスでもレストランでもかまいません ◆お値段が平均レベル ◆お料理が美味しい ◆演出や余興に特徴がある 以上になります。 全ての条件に当てはまらなくてもかまいません。 貯金は多くはありませんが、出席者の方に満足してもらえるような式が目標です。 友達に負担をかけたくないので余興は頼むつもりはありません。 なので、自分達で何か出席者の方を楽しませるイベント(デザートブッフェ等?)や余興(クイズ?)をしたいと思っています。 長くなりましたが、アドバイスいただければと思います。 読んでいただきありがとうございました。

  • 式と披露宴を控えています。

    式と披露宴を控えています。 余興について教えてください。 参加者:新婦側の友人(6名)     新郎、新婦 内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。 しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。 ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。 http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Surprise&entryId=1549 という余興を友人が企画してくれました。 折鶴を折っている様子を友人が実況中継しながら、残りの友人はバックコーラスをして盛り上げてくれるようです。 この企画自体には不満はありませんし、一生懸命に考えてくれている友人にも感謝していますが、 どこか不安です。これにプラスαで盛り上がる何かがあればと思います。罰ゲームとか、会場参加型のなにか等。。。 せっかく考えて余興をやってもらうので、盛り上がって、友人にも満足して帰ってもらいたいと思っています。 なにかアイデアをください! よろしくお願いします。

  • 女性の皆さんどうですか?

    20代の男です!回答者の皆様に男友達がいてその友達から、特定のレストランにある『誕生日限定のデザート』をサプライズでプレゼントされたら嬉しいですか?それと、お店で用意されたプレートに『ハッピー・バースデイ・○○○』と自分の下の名前が書いてあったらひきますか?人それぞれだと思いますがご意見下さい!!よろしくお願いします!!

  • 余興やスピーチを頼みたくないです

    春に披露宴をします。 演出を考えているのですが、 余興やスピーチは、負担をかけるのでお願いしたくないです。 今考えているのは、 1、入場 2、プロフィール紹介(司会の方が) 3、主賓祝辞 4、乾杯 5、ケーキ入刀 6、フォトラウンド(8~10卓予定) 7、中座(プロフィールビデオ) 8、キャンドルサービス 9、余興(親戚の希望で民謡披露) 10、デザートビュッフェ(庭ではなく会場の端で) 11、手紙、花束贈呈、退場 12、エンドロール ざっとこんな感じなのですが、時間的に余ってしまうでしょうか? 淡々としすぎでしょうか? 余るのなら、どこかで(デザートビュッフェの時?) ブーケプルズをしたいのですが、 独身者が出にくい年齢になってきてるので・・・ 女性全員参加でブーケプルズとか出来ないかな~ と思っていますが、いい案ないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 人前式・披露宴について

    今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。 式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。 私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。 軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。 なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。 でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。 ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。 2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場 このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか? 金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか? 私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか? もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。 周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。 経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう