式の流れについてのお悩みとデザートビュッフェの心配

このQ&Aのポイント
  • 式が1ヶ月後に迫っているが、準備に追われていて不安を感じている。余興を行わない場合にどうすればスムーズに式を進めることができるかを相談。
  • 友達のバースデーイベントをサプライズで考えていたが、母から友達の式をすることがおかしいと言われて困っている。どう対応すれば良いか相談。
  • 心配しているのは式の時間が余ることで、2時間半の式に対して余興もなくデザートビュッフェだけでは時間が不足しないかと不安になっている。
回答を見る
  • 締切済み

式の流れについて。

式があと1ヶ月に控えていますが本当にきぶんがのりません。 余興もありません。 デザートビュッフェは行います。 時間がすごく余るんではないかと心配しています。(式は2時間半) 余興を行わない場合どうしたら旨く式ができますか?? サプライズで友達にバースデーイベントを考えていましたが、母から式のメインは2人なのに、友達の式をするなんておかしいといわれました。 どうすればいいでしょう。

みんなの回答

• gondesu
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 余興のない披露宴って、ある意味「大人の雰囲気」が楽しめそうな感じですね。 披露宴って、始まってしまえばあっという間に終わってしまいます。 いま打ち合わせの時にタイムスケジュールを組んでいるかと思いますが、実際にはスピーチを5分で見てたのが10分近くになってしまったり、アレコレ準備にも時間が掛かったりして、目いっぱいスケジュールを組んでしまうと、必ず1つか2つ省略せざるおえない場合が多いみたいです。 その点、余興がなくデザートビュッフェを行うのであれば、デザートを楽しんでもらう為に多く時間を割いてみてはいかがでしょうか。 結構バタバタな中でデザートビュッフェTimeが多いし、例え挨拶などで時間を押してもデザートで時間調整が出来、最後のお開きまでバタバタが影響せずに良い形で終わりになるのではないかと思います。 サプライズで友達にバースデーイベントを考えているそうですが、これは止めた方が良いです。 そもそも、ご祝儀を持って披露宴に出席されている友人・親戚は、新郎新婦のお祝いに来てるのですから、例え新郎新婦と繋がりのある方であっても、他の方のお祝いをするのは止めた方が良いですね。 先ほども書きましたが、披露宴のスケジュールを組みすぎると、バタバタな中で進行していきますので、忙しい式だったとしか印象に残らない場合があります。 本来の余興時間を使って、各テーブルで新郎新婦を入れた写真を撮ったり、食事時間を多くするなどして、ゆったりした雰囲気での披露宴というのも印象に残りますよ♪

回答No.4

デザートビュッフェがあるなら、ビュッフェタイムをうんと多めに取れば十分です。 この時に新郎新婦が高砂を降りて、ゲスト一人一人に挨拶しつつ写真でも取っていけば、ああっという間に時間は過ぎていきます。 仮にゲスト一人に挨拶+写真撮影で一分づつとして、ゲストが50人いれば単純計算で50分かかります。 バースデーサプライズについては、お母様の意見に一票です。 披露宴は新郎新婦の結婚を祝う集まりですから、二人の結婚以外の演出を持ち込むのは、正直どーかと思います。 プログラムの流れもダレるし、祝われたお友達も居心地悪くなりそうです。

• kanora
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 余興がないというのは お友達の歌とかそういうものがないということですね。 私が見たのは新郎が新婦に「愛の歌」を歌うというのが ありました。ロマンチックでステキでした。 後、音楽がかかっていて、皆さん歓談しながら食事タイム がありました。 ず~~とスピーチが延々と続くより良いですよ。 その時間は自由に席を移動して良いので 花嫁との友達が写真をとったり、 そうそう、その時間は独身参加者が気に入った 相手と一緒に写真とりましょう。アドレス教えてください。 とか自由時間良いですよ。 >サプライズで友達にバースデーイベント これはやらない方が良いと思います。 お友達本人も居心地が悪そうに思います。 デザートビュッフェがありましたが、披露宴終了時間になって 終わりになってしまったことがありました。 もう一皿食べたかったのに。 2時間半という時間をキチキチにしない方が良いと思います。 終わります。 ということになって、またあちこちで挨拶したりしていますから そういう時間をせかされないくて良いと思います。

• nana0505
回答No.2

式中に時間が余るようでしたら各テーブルを新郎新婦二人で回って写真&雑談等をする時間をもうけられたらどうでしょう? デザートビュッフェをする場合、比較的時間が足りなくなるっていう話もあるんで、詰め込みすぎにも注意ですけど(^▽^;) サプライズでバースデーイベント。ステキだと思いますよ。 ただ、お母さまがおっしゃるように 「主役は2人なのに・・・」とか思われる方もおられるかも知れません。 来賓の方々の世代によっては避けた方がいいかもですね。 お見送りの品や引き出物にプレゼントをプラスするといった形に変更してみてはいかがですか?

• kanoko123
回答No.1

どの位の規模の宴なんでしょうか 親族だけ? 会社関係も同席ですか?