• 締切済み

これは、高いと思いますか?

12月に親族だけで、目黒の有名な結婚式場で式と披露宴をします。 その後、恵比寿のそこそこ有名なレストランで1、5次会を友人を招いて100人程度で行います。 (レストランウェディングもできるお店です) 1,5次会の内容としては、 ・人前式 ・立食ブッフェ(料理は美味しい) ・余興は、プロの友人のアカペラ(マイナー) ・プロフィールビデオとエンドロールの上映 ・ブーケプルズ ・マカロンタワー人数分 ・デザートブッフェ ・プチギフト(有名店のお菓子と入浴剤で1000円ほど) などがあります。 これで会費10000円を頂くのですが、高いと思いますか? 立食以外は披露宴とあまり変わらない内容だと思います。 ちなみに料理+飲み物+プチギフトだと1人10000円で微妙に足が出るので 過剰分は2人で負担しました。 みんなの思い出に残ってくれる式になるように、 招待客のことを考えたつもりなのですが・・・高いと思いますか?

みんなの回答

• takakubo
回答No.7

1,5次会、という感覚がわからないのですが、挙式も披露宴も済ませた後、なのですよね。でしたら立派な2次会です。 それから挙式、披露宴を済ませた後に改めて人前式というのはどうなんでしょう?普通は「無事に挙式を済ませましたことをご報告させていただきます」という司会者の説明が入ると思うのですが。 みなさんにお披露目したいというのであれば、その映像を流す、と言うほうがスマートだと思います。そしてその後に本人入場。 立食と言うのは厳しいですよね。これで2時間ほどとるのですよね? 年配者がいればもっと厳しいですし、式や披露宴からそちらに流れる方もいるのであれば、ハードすぎます。 1万円の会費はアルコールが入る、有名なレストラン、ということでいいことにして、別途のご祝儀はご遠慮いたします、という但し書きは必要かと思いますが。きっと披露宴に呼ばれていないから、お祝いを別に・・・と気をまわす方も多いと思いますよ。

• anan-m
回答No.6

1.5次会と言っても会員制の披露宴並の金額ですし…。 ビュッフェと言うことで会費1万は妥当でしょうが全員分の席はほしいとこですよね。 立食でその値段、その内容では少し高いかも。 どうせなら余興のアカペラはいらないから景品が当たるゲームでもした方がマシですね。 いくつか披露宴などに出る経験がありますが、わたしの周りでその内容ならみんな8000円以下でやってますね。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 値段は高くはないと思いますが…。 ずっと立ちっぱなしですか? 椅子、ありますよね? 少なくとも女性が全員座れるくらいは。 私なら、ヒール履いててこれだけの内容を立ちっぱなしなら、拷問かと思い、印象最悪のパーティになります…。 「ぜんぜんゲストのこと考えてないね」って思うと思います。 それに、内容が濃いですから…(値段は安いと思うくらい) 落ち着いて味わえた方がいいのではないかなぁ。

• myo9321
回答No.4

#1です。 披露宴は親族のみなのですね。 親族のみなら食事会っぽく思うので、1万円の1.5次会で問題ないと思います。 披露宴のあとって言われるとどうしても2次会のイメージになるので、 それだと1万円はギリギリアリかな?と思ったので。 ただ、参加する側としては、会費がもうちょっと高くなってもいいから席が決まっている着席の方がありがたいです。 東京ではちょっと珍しいかもですけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

都内なので着席ならばそんなものかな、と思いますが、立食ということなので6000~8000円くらいかなと思います。 正直なところビデオの上映だのブーケプルズだのはどうでもいいので(失礼!)もう少し安くして座らせてくれよ、って感じです。 招待客のことを考えるなら思い出よりも、費用負担や疲れのことを先に考えていただきたいです。 とくに私がケチということはなく、着席で席次も決まっているなら1~1.5万でもいいです。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオの上映だのブーケプルズは友人もすごく楽しみにしていてくれるイベントなので、 やっぱり、自分の友人が満足してくれればそれでいいのかなと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私は全然普通だと思いますよ。 大体私が出席して来た会費制パーティーは男15000円、女10000円です。 余談ですが以前2次会会場が某カラオケ屋で、料理も美味しくなく8000円近く取られた時は流石に・・・・でした。 あとは某ねずみの国ではほぼ同じような内容で男20000円、女15000円で財布に痛かった記憶があります。 立食との事なので女性はヒールの靴で疲れるかと思うので、なるべくイスを用意してあげると喜ばれるかもしれないですね。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し高いかなとも思っていたのですが、 皆様に楽しんでもらえたらいいなと思います。 ありがとうございました。

• myo9321
回答No.1

20代後半の♀です。 ゴハンがおなかいっぱい食べれるのなら1万円でもアリだと思いますが、 もし+5千円して着席できるのなら私はそっちの方がいいですね。 100人に対して席はどれくらい用意できるのでしょうか? あまり席がないとツライと思います。 式のあとは食事会ではなく披露宴ですか? 個人的には披露宴後だと1.5次会というより2次会かな?と。

---pooh---
質問者

補足

回答ありがとうございます。 130人まで収容できる会場で90人程度で、席はたぶん30~40席くらいしかありません。 式の後は親族のみの披露宴です(20人程度) ↑に呼んだ方は1人も来ない上に、2次会ほどカジュアルではないので1.5次会と形容しました。 おなかいっぱい食べれるかは、わかりませんが、 以前試食した時はとりあえず、すごく美味しかったです。