• 締切済み

これは、高いと思いますか?

12月に親族だけで、目黒の有名な結婚式場で式と披露宴をします。 その後、恵比寿のそこそこ有名なレストランで1、5次会を友人を招いて100人程度で行います。 (レストランウェディングもできるお店です) 1,5次会の内容としては、 ・人前式 ・立食ブッフェ(料理は美味しい) ・余興は、プロの友人のアカペラ(マイナー) ・プロフィールビデオとエンドロールの上映 ・ブーケプルズ ・マカロンタワー人数分 ・デザートブッフェ ・プチギフト(有名店のお菓子と入浴剤で1000円ほど) などがあります。 これで会費10000円を頂くのですが、高いと思いますか? 立食以外は披露宴とあまり変わらない内容だと思います。 ちなみに料理+飲み物+プチギフトだと1人10000円で微妙に足が出るので 過剰分は2人で負担しました。 みんなの思い出に残ってくれる式になるように、 招待客のことを考えたつもりなのですが・・・高いと思いますか?

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.7

1,5次会、という感覚がわからないのですが、挙式も披露宴も済ませた後、なのですよね。でしたら立派な2次会です。 それから挙式、披露宴を済ませた後に改めて人前式というのはどうなんでしょう?普通は「無事に挙式を済ませましたことをご報告させていただきます」という司会者の説明が入ると思うのですが。 みなさんにお披露目したいというのであれば、その映像を流す、と言うほうがスマートだと思います。そしてその後に本人入場。 立食と言うのは厳しいですよね。これで2時間ほどとるのですよね? 年配者がいればもっと厳しいですし、式や披露宴からそちらに流れる方もいるのであれば、ハードすぎます。 1万円の会費はアルコールが入る、有名なレストラン、ということでいいことにして、別途のご祝儀はご遠慮いたします、という但し書きは必要かと思いますが。きっと披露宴に呼ばれていないから、お祝いを別に・・・と気をまわす方も多いと思いますよ。

  • anan-m
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

1.5次会と言っても会員制の披露宴並の金額ですし…。 ビュッフェと言うことで会費1万は妥当でしょうが全員分の席はほしいとこですよね。 立食でその値段、その内容では少し高いかも。 どうせなら余興のアカペラはいらないから景品が当たるゲームでもした方がマシですね。 いくつか披露宴などに出る経験がありますが、わたしの周りでその内容ならみんな8000円以下でやってますね。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 値段は高くはないと思いますが…。 ずっと立ちっぱなしですか? 椅子、ありますよね? 少なくとも女性が全員座れるくらいは。 私なら、ヒール履いててこれだけの内容を立ちっぱなしなら、拷問かと思い、印象最悪のパーティになります…。 「ぜんぜんゲストのこと考えてないね」って思うと思います。 それに、内容が濃いですから…(値段は安いと思うくらい) 落ち着いて味わえた方がいいのではないかなぁ。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

#1です。 披露宴は親族のみなのですね。 親族のみなら食事会っぽく思うので、1万円の1.5次会で問題ないと思います。 披露宴のあとって言われるとどうしても2次会のイメージになるので、 それだと1万円はギリギリアリかな?と思ったので。 ただ、参加する側としては、会費がもうちょっと高くなってもいいから席が決まっている着席の方がありがたいです。 東京ではちょっと珍しいかもですけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

都内なので着席ならばそんなものかな、と思いますが、立食ということなので6000~8000円くらいかなと思います。 正直なところビデオの上映だのブーケプルズだのはどうでもいいので(失礼!)もう少し安くして座らせてくれよ、って感じです。 招待客のことを考えるなら思い出よりも、費用負担や疲れのことを先に考えていただきたいです。 とくに私がケチということはなく、着席で席次も決まっているなら1~1.5万でもいいです。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオの上映だのブーケプルズは友人もすごく楽しみにしていてくれるイベントなので、 やっぱり、自分の友人が満足してくれればそれでいいのかなと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私は全然普通だと思いますよ。 大体私が出席して来た会費制パーティーは男15000円、女10000円です。 余談ですが以前2次会会場が某カラオケ屋で、料理も美味しくなく8000円近く取られた時は流石に・・・・でした。 あとは某ねずみの国ではほぼ同じような内容で男20000円、女15000円で財布に痛かった記憶があります。 立食との事なので女性はヒールの靴で疲れるかと思うので、なるべくイスを用意してあげると喜ばれるかもしれないですね。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し高いかなとも思っていたのですが、 皆様に楽しんでもらえたらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

20代後半の♀です。 ゴハンがおなかいっぱい食べれるのなら1万円でもアリだと思いますが、 もし+5千円して着席できるのなら私はそっちの方がいいですね。 100人に対して席はどれくらい用意できるのでしょうか? あまり席がないとツライと思います。 式のあとは食事会ではなく披露宴ですか? 個人的には披露宴後だと1.5次会というより2次会かな?と。

---pooh---
質問者

補足

回答ありがとうございます。 130人まで収容できる会場で90人程度で、席はたぶん30~40席くらいしかありません。 式の後は親族のみの披露宴です(20人程度) ↑に呼んだ方は1人も来ない上に、2次会ほどカジュアルではないので1.5次会と形容しました。 おなかいっぱい食べれるかは、わかりませんが、 以前試食した時はとりあえず、すごく美味しかったです。

関連するQ&A

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • 披露宴での男性中心のゲームは?

    結婚式の披露宴で ブーケプルズを行います。 ブーケプルズは女性のみで行う予定ですので ブーケプルズの代わりになる様なものを男性の友人と行いたいのですが 披露宴で男性が参加して楽しいゲームみたいなものって どのようなものがありますか? 皆さんの意見 参考にさせて頂きます  よろしくm(._.)mお願い致します

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • ブーケプルズについて

    披露宴の演出を考えています。 ブーケプルズをやりたいと思っているのですが、 友人の半数以上が30代前半、独身です。 年齢的な事もあり、ブーケプルズやブーケトスは あまり歓迎されないかな・・と心配しています。 同じ年代の友人を持つ皆さんはどうされましたか? アドバイス下さい。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 披露宴二次会の会費と内容について質問です。

    約2カ月後に披露宴を控えているのですが、披露宴に二次会を予定しています。 幹事は決定していますが、おおまかな内容は新郎新婦が決める形です。 二次会会場は横浜市内の創作フレンチのレストランで立食形式。人数は100名程度と思います。 (1)料理の量について 3時間で5000円(フリードリンクつき)のパーティープランが基本なのですが、お料理の量は総人数の6割量と決まっており、7割量、8割量と増やすごとに200円金額がアップします。 披露宴から来ていただく友人の方が多く、披露宴終了後から2時間程度しか空かないので、料理は少なめでもいいとは思うのですが、6割量ってどうなのでしょうか。 (2)デザートについて デザートが含まれていないため、デザートブッフェをつけるのですが、一人500円~1500円まで幅があり、注文する量は自由だそうです。 一人500円ですと、大体一口サイズのケーキを2切れくらいと言われました。 いくらなんでも少ないと思うので、一人1000円のデザートビュッフェを50人分で注文しようと考えているのですが、どうでしょう。ちなみに男女の割合は6:4くらいです。 (ウエディングケーキは別途用意します) (3)会費設定について 5000円のパーティープランにしたとして、会場使用料3万円、デザートビュッフェ5万円を足して人数で割ると、一人あたり5800円です。もちろんプチギフト、衣装、装花などは自分達で負担します。 会費はいくらいくらいが妥当でしょう。 私は新婦ですが、新郎と幹事の考えは景品代も含めて会費を設定するということのようです。 私が今まで参加した二次会の会費は男性8千円~9千円、女性7~8千円が多く、景品代も会費のうちに含まれていたのだと思うのですが、実際皆様はどうされましたか? 新郎と考えが少し違うところがあって悩んでいます(新郎は今まで8千円くらいの会費を払ってきたから違和感はまったくないようですが、私としては少し高いのではないかと感じています)。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会でのブーケプルズ/トス&披露宴装花のその後

    来月挙式予定の者です。 ご経験者の皆様、ご教授ください! Q1.二次会でブーケプルズ/ブーケトスをされた方へ    ブーケは披露宴で持ったブーケにしましたか?  それとも、ブーケプルズ(トス)用として別に用意しましたか?  ブーケプルズをする時に注意すべきことがあればアドバイスをお願いします。  ※ブーケを手元に残しても、加工を施して残す予定はありません。  ※リボンを引く対象者は10名~の予定。  主人は「本物をもらった方が嬉しいんじゃないの?」と言っています。  私は「ブーケは絶対に自分が最後まで持っている」とまでは思っていないのですが、  予定しているブーケは結構嵩張るし重いので、  当たった方の負担になっても・・・とも考えてしまいます。  こんな状態なのでいまだに決めかねています。  (「やらない」という選択肢はありません) Q2.披露宴装花について    披露宴で飾った装花、その後どうしましたか?  メインテーブルの装花は、そのまま二次会へ運ぶ予定ですが、  各卓の装花の扱いに悩んでいます。  12卓分で、ガーベラとバラ(白系)を中心に大きさもそこそこあります。  式場の担当者に確認したところ、そのまま持ち帰るも良し、  希望を言ってくれればその通りに準備してくれるそうです。 日にちが迫っているくせに、なんだかのんびりと構えてしまって・・・(苦笑) ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • カラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

    今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。 そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。 理由としては ・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。 ・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。) ・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。 です。 進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。 デザートビュッフェは行いません。 あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。 ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。 確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。 私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。 席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。 空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。 客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう