• ベストアンサー

結婚相談所紹介

私は33歳の女性です。 結婚相談所からの紹介で、42歳の男性を紹介されました。 わたしは男性の方の年齢を+5歳と考えていたのですが、 42歳の方を紹介されて正直どうしようか迷っています。 プロフィールの趣味は合いそうなのですが、年齢が・・・。 もし仮にこの方と結婚することになったとして、 子供がすぐに出来て、大学卒業までストレートで卒業して、22歳。 そのときの父親の年齢64歳。 できれば子供が大学を卒業するまで現役で働いていてほしいのです。 子供の就職試験で父親の仕事をたずねられた時に、 ”定年で家にいます”って言わせたくないんです。 私がそうだったので、すごーくイヤだったんですよね。 まだ先のこと考えてもしょうがないのですが。 年齢のことは考えないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128326
noname#128326
回答No.6

お相手の年齢はとても大切だと思います。 40代では健康面でこれから間違いなく下り坂ですし。。 お相手がこれまでの貯蓄のうちどれぐらいの額を 家のローンと子供に充てられるかが大きなポイントとなるでしょう。 サラリーマンではなく40代男性なら自営業に限定しては いかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• yu-ki80
回答No.5

26歳の女の子です(既婚) 結婚を決める条件て人それぞれですが、質問者さまがここまで具体的に年を気にしてらっしゃるなら、次にいったほうがいいかなあと思います。最初からいまいちな人と合っても時間の無駄になっちゃいそうな気もします。 それに、、やっぱ年も大事ですよね~^^;就職もそうだし、小学校の運動会に出てもらうにしても、50代ではちょっと子供のペースについてこれなそうな。。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

断るのは会ってからでも出来ますから、他の条件が合いそうなら会ってみてもよいのではないかと思います。 私も年の差夫婦で、40過ぎて子供が生まれました。 祖母からは、下の子(私の伯父)のときは、年取った両親(祖母が40歳のときの子供)では肩身が狭いと思って、保護者会なども遠慮したという話を聞いていたので、ちょっとかわいそうかなと考えましたが、定年のない職業なので考えないようにしています。 近所に引っ越してきた友人は25歳の女性と再婚して、47歳で父親になりましたけど、彼も会社のオーナー社長ですから経済的には問題ないが、子供の結婚式には行けないなと、気弱な発言は出ました。 先を考えすぎても仕方ないので、会ってみて得がたい人なら付き合ってみる、どうもと思えば断るでよいのではないかな。 縁とはそういうもので、予定通り行かないのが普通で、思わぬ出会いかも知れませんよ。

• load-load
回答No.3

年齢が気になるのであれば、後で後悔するより焦らず、別の方を考えても良いのではないですか?たぶん最初に気になる事は、妥協しても後々後悔・・・って事になりかねませんから。将来的な事を考えたら歳の近い人の方が良い場合もあるでしょうね。ただし会ってみて趣味も性格もバッチリ合って、年齢など関係ないって場合もありますけどね。

• ha78na
回答No.2

プロフィールの趣味があって会おうか会うまいか迷うくらいなら、お会いしてみても良いのではないでしょうか。実際会ってダメならそこでお断りすればいいことですから。 64歳で家にいるとは限らないですよ。私の勤める会社は65歳定年ですし、嘱託で68歳や69歳の男性も働いています。世間では定年の年齢が上がってきていますし、定年後も再就職されている方もいらっしゃいますよ。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

んー・・・そんなに焦らなくても良いのでは。もう少し年齢の近い方が良いでしょう。よほど好きとかの恋愛でなら別でしょうけど。頑張って下さい。応援します!