• ベストアンサー

公務員について

家出をして、補導された人がいるとします。 その人は学校を中退し、その後高卒認定試験と地方公務員試験初級の一時試験に受かったものとします。 その人は二次試験で頑張っても採用は難しいでしょうか? 大体一時試験が受かれば採用は硬いと聞いていたので心配になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

公務員試験は能力主義と言われ、試験の成績でほぼ決まります。ただし2次試験もあるのはそこで落ちる人もいると言うわけですから堅いとは言えません。またあくまで資格の試験であるため定員を越えるようであれば採用されない場合もあります。  経歴に関しては法律上定められた罪、受験資格のところに規定してある罪歴がなければ大丈夫です。元暴走族のやつも公務員になっていましたから。

sippaisaku
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 元暴走族の人で公務員になったのなら大丈夫ですね。 僕の「堅い」の字が間違ってました(笑