• 締切済み

公務員を目指したい!!

こんにちわ、いつもお世話になっています。 18歳男です。本当ならば高校3年生なのですが、訳あって高1で中退し、それからはバイトをしながら高卒認定資格を取得し、現在に至ります。 今、以前から考えていた地方公務員になりたいと決めたのですが、現役からだいぶ遠ざかっており、高卒認定資格はあるものの、正直一般的な高卒と言える学力は無いです・・・。 なので、来年4月から1年制の公務員専門学校に行き、地方公務員初級(市町村役場)か、裁判所事務官III種(まだどちらかは決めてませんが)を目指していきたいと思っています。 しかし、前述したとおり、私はまずスタートラインに並ぶ学力すら足りない状態だと思うので、これから4月までの約半年間、勉強に打ち込んでいきたいと思います。(もちろん経済事情上バイトも今以上にやらなくてはいけないのですが) 最悪でも来年4月時点での周りと同レベルまで学力を上げたいです。 そこで(前置き長くてすいません)、ほぼ0からの勉強法・定石、オススメの参考書や問題集、勉強以外で今のうちにやっといたほうがいいことなどを教えてほしいです。 また、実際の試験において、高校中退歴や精神的な病気(中退の原因)を持っていると、やはり不利なのでしょうか? お金や利益、技術開発の為に働くより、今身近にいる人達や、生まれ育った場所を微力でも支え、守れる仕事がしたいです。 長くなってしまいましたが、ぜひ教えていただきたいです。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.3

>この場合ってそれぞれの科目の基礎ができてなくても、問題をやり続けるということでしょうか? おおざっぱに言うとそうなります。 「問題集をやる→ポイントとなる知識を暗記する。or解法を暗記する。→必要な部分だけ基本書を読んで理解する。」の繰り返しです。 だって、そもそも高校3年間をみっちりやったって、私達は全ての科目を勉強していないんですよ。 例えば、理系の学生は、社会は1科目しかちゃんとやってませんよね。 理系の学生で地理に加えて、日本史や世界史もしっかりとやっている人はほとんどいないですよね?? でも、公務員試験の場合は、「社会系」の科目だけでも、『日本史・世界史・政治・経済・時事問題・文学・芸術・哲学』などなど、広範囲にわたる分野から出題されます。これら全部を「さくっとでもいいからとりあえず基礎を。」と考えて進めていくと、問題集に手をつけないまま試験が近づき、絶対に焦ります。 なぜなら、「基礎をさくっと」ぐらいでは、問題集を解けるレベルに達しないからです。 他にも教養試験の出題科目だけでも、物理、化学、生物、地学、数学、判断推理、数的推理、資料解釈、国語、英語がありますよね? これだけ出題範囲が多すぎると、「基礎をさくっと」やるだけでも3ヶ月じゃ足りないですよ。 計算すれば分かりますが、3ヶ月=90日として、出題対象の分野がざっと20分野ぐらいありますよね? 90日÷20分野=4.5(日/1分野あたり)・・1つの分野にかけれるのがたったの5日以下ですよ? 4日ぐらいじゃ、全然「理解した!」みたいな境地に達することはできない気がしますが、いかがですか? というわけで、不安な気持ちは分かりますが、「問題演習」以外に公務員試験の勉強法はない、というのが一般論です。 同じ問題集を3回繰り返せば、似たような問題で点をとれる確率は高まると思います。 あと、例えば、「自分は英語は全然ダメです。」とかなら、初めから0勉でもいいと思いますよ。つまり、試験当日は、運任せで適当にマークするわけです。 その代わり、他に集中的に問題演習を繰り返してきた科目でしっかりと点をとるわけです。 このスタイルで試験に合格している人もけっこういると思います。

• naop75
回答No.2

こんばんは。 何か資格があると良いですよ。 車の運転免許は必須です。 あとは、こんなのとか↓ http://www.chem-station.com/kikenbutsu/gaiyo.htm こんなのとか↓ http://www.shikakude.com/sikakupaje/sokuryoshi.html 土木系の資格は、あっても損はないと思います。 http://www.shikakude.com/paje/gatenshikaku.html

glaycanon
質問者

お礼

資格…盲点でした。一番に思いつきそうなのに…。 とりあえず運転免許は取ろうと思います。 あと事務系なのでパソコンとかちょっとまじめに勉強しようかな、と考えてます。 URL先も参考になりました。色々あるようなので、時間・お金と相談してじっくり選んでみます。 回答ありがとうございました。

• nintai
回答No.1

>高校中退歴 「どうして中退したのか?」を聞かれる可能性は高いでしょう。 その理由がメンタルの病気なんですかね? でも、中退した理由としては、いろいろあるんじゃないですか?(「その高校が自分に合わなかった」とか。) 私があなたの立場なら、いろいろある理由のうち一番ダメージの少なそうなモノをメインの理由にして、「一番の理由は○○です。」的な説明でサラッと流すと思います。 >精神的な病気(中退の原因)を持っている それを面接で話すことはありえません。 「私はまだ病気が治っていません。でも働かないと生きていけないので、病気について正直に話した上で採用試験を受験しています。採用してください。」と言われて採用する企業は、世の中にはありません。 採用する側は、「しっかり働いてくれる人」を優先して採用するんです。 であれば、そこは隠して採用試験を受験するか、完治してから就職活動をするかのどちらかしかないと思います。 >ほぼ0からの勉強法・定石、オススメの参考書や問題集、勉強以外で今のうちにやっといたほうがいいことなどを教えてほしいです。 まず勉強法ですが、「とにかく問題演習をこなす。」ことを意識して勉強してください。 高校生まででよくやる、「分かるまでじっくり時間をかけて考える。」ことよりも、問題演習を重視してください。 >勉強以外で今のうちにやっといたほうがいいこと 1年は長いです。 1日はスポーツや運動をする日を作って、体も鍛えることをオススメします。

glaycanon
質問者

お礼

確かに高校中退の主な原因は病気ですが、色々と複雑に絡み合った要素もあったので一番ダメージ少なそうなのを考えてみます。 病気はほぼ完治しておりますので大丈夫とは思いますが、一応隠して受けることにします…。 勉強法のことなのですが、他の質問や合格した先輩に聞いても「過去問」「問題数をこなす」と言われます。 この場合ってそれぞれの科目の基礎ができてなくても、問題をやり続けるということでしょうか? 例えば数学や英語を軸とした問題で、公式や文法が分かっていないと問題、解答・解説を見ても訳が分からず…。 社会や理科においてもその問題の答えを覚えても、基本が分かってないと似たような問題に対処できない…。 って状態になりそうな気がするのですが・・・・・。 今それが心配で、まず基本書&問題集で(かなり大まかにでも)それぞれの科目の輪郭(?)を掴んでから過去問に取り組もうと思うのですが、やはり非効率的なのでしょうか? できれば年明けまでに全容を掴んで、そこから過去問を導入し、春まで勉強していこうと思っているのですが。 筋トレは最近始めました!! 笑 ちょうど寒くなってくるので、体力つけたいと思います。 なんだかお礼なのに質問攻めになってしまいすいません…。 お時間があれば前述のことについても教えていただきたいです。 回答ありがとうございました。