• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発作をわずらっている兄について)

発作をわずらっている兄について

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃から癲癇の発作をわずらっている兄について心配しています。
  • 発作のたびに脳が萎縮していき、精神的に幼くなりコミュニケーション力も低い状態です。
  • 兄は努力して学校に通っていますが、ひどい発作もあり入退院を繰り返しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noleey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問者様はじめご家族の皆様のご苦労お察し致します。 参考になるかわかりませんが、私の近所の息子さんも癲癇を患っています。お兄様同様コミュニケーションが難しい部分はありますが、ご両親はよく買い物、散歩と機会あるごとに外へ連れ出す努力をなさっています。確かに不安な部分もあったかと思いますが、症状を隠さず、周りの方に認知してもらうことを希望していたようです。そうすることにより、息子さんも近所の方と簡単な挨拶を交わしたり、今日の出来事などを話すほどになりました。 またご両親は地域の「癲癇を持つ家族会」(名称ははっきりわかりませんが)のサークルに参加していているようです。そこで情報交換や交流を深めたとおっしゃていました。 話によると全国に各支部があるそうです。 もしよければ、お調べなさって確認してみてはいかがでしょうか? 私もこの体験があり、癲癇の方の見方が変わりました。 なによりもご家族と周りの方の理解が不可欠と思います。 悩みも多いと思いますが、どうぞ全国に同様な方がいらっしゃることを 忘れず、是非前向きにお兄様に接していただきたいと思います。 うまく回答できなくごめんなさい。

D-A7900
質問者

お礼

ご回答感謝します。 そういった支部があるんですね。本当に参考になりました。 発作が治ることも望んでいるんですが、何より交友関係を 築き上げてほしいのが私の一番の想いです。 そういった意味での回答者様の意見に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんかんの部分発作?

    先日光過敏性てんかんと診断された8歳の息子が、5月末の発作以来左目を“ぎゅっ”とつむるウインクのような仕草を頻繁にするようになりました。 本人に聞くと、意識してやっている訳ではないと言います。現に指摘してもその仕草は止まりません。 テレビを見ている時に多く見られるような気がするのですが、見ていない時にもこの仕草をします。 入院中からこのような様子が見られたので担当医に聞いたところ、小さな発作が起きているのかも・・・との事でした。 多い時には2~3秒に1回くらいのペースでウインクするのですが、もしこれが発作だとすると、かなり頻繁に発作が起きていると言う事になるのでしょうか?

  • てんかん発作

    高校2年生の時にてんかんになりました。 何度か発作を繰り返し、薬の種類も旧薬~新薬に変え量も調節しおさまっていました。 2年区切りと言うことでもう少しで2年発作もなく順調にいっている最中発作が起きました。 久しぶりの発作でかつ大きめの発作でした。 私の場合意識が完全に無くなる訳ではなく、倒れた瞬間の状態は全く覚えていませんが、発作中の自分の状態・嫌な感覚、救急隊員との会話、病院での処置中の会話はほぼ覚えています。 所々記憶が抜け落ちるような感覚です。 このように薬を服用していても、いつ発作が起きるか分からない、不安で頭がモヤモヤしたり、意識が引っ張られるような感覚が続く、夜眠れないと言うような状態が数日間続いています。 手術と言う選択もあるようなのですが成功率、術後の事を考えると手術と言うのは効果的なのでしょうか?

  • てんかんによる発作なのでしょうか?

    6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。 昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。 「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。 主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。 2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。 皆様にお伺いしたいことは、 「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」 「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」 このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。 どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 痙攣重積発作について

    痙攣重積発作について詳しい方がいましたら教えてください。私の友人が仕事中に倒れて数時間の意識不明、その際に痙攣があり即入院です。 年齢は25歳で女性です。脳波やMRI、CT等の検査をしたのですが 原因の特定には至っていない様です。小さな子供では、てんかんとか良く聞くのですが 成人になってからの発症は聞いた事が無いのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、どの様な治療方法があるのですか?予後の経過は? よろしくお願いします。 MRI診断時に脳に若干の萎縮が有ると言われたようです。この様な発作は今回が初めてと聞いています。普段遊ぶ仲なので、とっても心配です。詳しい方よろしくお願いします。

  •  てんかんの笑い発作

     子供の時には、一度もてんかんと言うことをいわれたことがありませんが、数年前から 無意識に顔がほころんだり、笑い声が出ます。大きい声の時もありますが、小さい声のときもあります。  精神的な悩みを抱えたことがありましたが、今は、派遣で時々働いています。 この症状はてんかんの笑い発作というものでしょうか。 病院へはいきたくありません。時がたてば、消えますか。それとも、ますます、ひどくなりますか。

  • 成人で、鬱病後てんかん発作を何度も起こしています。

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 あと、以上に水っぱな(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 兄の暴力が怖い…。

     初めまして、私の質問に目を向けてくださりありがとうございます。  私(20歳)には、母・兄と家族がいます。父はいません。  今回の質問は、私の兄についてです。  私の兄は現在23歳で、軽度の知的障害を持ち、中学3年の時に てんかん を発症しました。  幼少の頃からキレるとあたりかまわず暴れるということはあったのですが、ここ7~8年前から家族に対しての暴力がエスカレートして、特にひどい時は、私が中3の時、前歯を2本折られたり、母に対しても、体が触れただけでキレたり、ちょっとした注意をしても手を上げるのはしばしばといった位ひどくなりました。  彼が言うには、「てんかんのせいで心の中の自分が暴れだす」といっています。  確かにてんかんにかかってから多少なり性格は変わってはきました。  でも最近は、そんな言い訳も我慢の限界です。  一体、何が原因なのでしょうか?  酷くなった時期の要因としては、仕事を始めた頃だったと思います。  今日の朝も私は、兄にテーブルを拭かなくていいと言っただけで殴る蹴る、爪で引っ掻かれました。 (私も多少は反抗しましたが、やっぱり男と女の差はありました。)  愚痴っぽい対した質問ではないのですが、もし良ければ回答下さい。お願いします。

  • てんかん発作なのか風邪なのかわかりません。

    うちの3年生のてんかんの子供が1週間前から風邪を引きすぐに蓄膿になるので耳鼻科の薬を飲んでいます。耳鼻科の薬を止めようかなとおもっていたのに、今日学校に着き下駄箱の前で発作があり気がつくと自分の手袋に自分の吐いた物があり丸めていたそうです。周りにきずいた人はいなくて、教室へ行ったら頭が痛くなったそうです。夕方も同じようなことがありました。発作が今までは半分白目になり、10秒ないくらいの間、真っ暗になると本人はいっていたのですが今日の夕方の発作は体が右にねじれるように向き呼んでも意識がなく、発作が20秒くらいはありました。その間の事を覚えていません。夕方吐いた後頭が痛いといい真っ青な顔して寒い寒いといい、布団にもぐってました。胃腸風邪にでもなったのかと思いました。でも発作がいつもと違うのでどうしたらいいかと迷っています。てんかんの病院へ行ったらいいか、内科へ行ったらいいか判断ができません。どうしたらいいでしょうか?

  • 抗てんかん薬で発作は抑えられるのか?(患者の方)

    私は中学の時から10回ほど痙攣発作(意識無し)を起こし(平均すると、年2回程度)最近、デパケンRで治療を始めました。 ほとんどの患者さんは薬で発作を抑えられると聞いたので期待もあるのですが、そんなに上手く行くものなのか。。。とか。。。。。 これまでも、3年間発作が起きなかったりしたこともあるので、 これから発作が起きなくても、薬の効果なのかもわからないのが正直な所。 個人差もがあるのも分かります。 アボウトな質問になりますが、抗てんかん薬を飲んで発作はどの程度、抑えられるものでしょうか? 経験談中心でお願いします。

  • これはてんかんの発作でしょうか?

    先日友人が、大声を上げて意識を失い倒れ、痙攣を起こし、鼻血を流して 救急車で運ばれて、入院してしまいました。 友人は30歳男性で、今までに意識を失って倒れたということは一度もありません。 倒れた当時、過度の睡眠不足だった様です。 うつ病・不眠症等の精神疾患を患い5年程前から、向精神薬・抗うつ薬・睡眠薬を服用していたそうです。 最近、高血圧が分かり、降圧剤も服用していたそうです。 ネット等で調べたりすると、これはてんかんの発作なのかなぁと 推測したりするのですが、調べた知識だけでは中々断定出来ません。 もし、てんかんに詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。 友人は様々な検査を受けることになりそうですが 検査内容や結果等で着目すべきことがありましたら さらにアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。