• ベストアンサー

何回忌まで喪服でもよい??

恥ずかしながら知識がないもので質問させていただきます。親戚の法事に招かれた場合、「喪服でなくてもいいよ」と言われなければ、13回忌、17回忌でも男性なら喪服に黒ネクタイで出席してもおかしくないですか?だんだん喪を軽くしていくと聞いたことがあるような気がして主人と私の意見が合わなくて困っています。

• pigye
  • お礼率94% (48/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.4

宗教的見地からはわかりませんが、 それぞれの親族の慣習みたいなもので いいんじゃないかと思います。 私の実家の親戚は 1周忌では、もう喪服はきていませんでした。 明るい服ではまずいですが 普通の地味なワンピースとかスーツ。 男性も黒のネクタイもしたりしなかったり。 でも、主人の実家では7回忌でも 出席者は皆、喪服。 知らなかった私は 普通の地味なスーツで、何も言われませんでしたが 一人だけ浮いていました。 ですので、今は「法事」と名のつくものでは 年数にかかわりなく喪服を着るようにしています。 喪服でなくて良いといわれても まさか、法事に赤の服を着る人はいませんし、 迷った時には黒スーツに黒ネクタイにしておくと 無難なところじゃないでしょうか。

pigye
質問者

お礼

まさしく、futakennさんと同じで、うちの実家と主人の実家の習慣が違うので悩んでました。回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.3

地域、宗派、親族により違うのです。 私の親族は3回忌は喪服を着ません。 1回忌までが喪服です。 理由は年賀欠礼の「喪中につき」の言葉がありますよね。 喪中が年賀欠礼を出す範囲でも1年だからです。 では、何を着るか? 男性は、地味なスーツに法事用ネクタイ(そういう名前で売ってます) 女性は、地味な無地のスーツかワンピース(紺かグレーです)   これは特に売っていないので、そういう服を探して   用意しておきます。

pigye
質問者

お礼

法事用ネクタイ、知りませんでした。早速探してみます。回答ありがとうございます。

• kmue70
回答No.2

13回忌、17回忌は、普段の背広に、黒ネクタイで、普通です。 何時までも、「喪」に服していないです。 喪服は、せいぜい「49日」「一周忌」位でしょう

pigye
質問者

お礼

やはり13回忌で喪服は、かえって目立ちますかね・・。回答ありがとうございます。

• newbranch
回答No.1

一向に構わないと思います。 特に男子の場合、ブラックスーツ以外に適当な服がありませんので、 却って楽ではありませんか? 又、年忌が進めば喪が軽くなるとの考えは普通でしょうね。しかし、 服装とは直接関係しないのではないかと思います。

pigye
質問者

お礼

なるほどそうですね。回答ありがとうございます!