• ベストアンサー

母の顔が真っ赤に腫れた。

別居の母は67歳。元気で現役の畑仕事をしていますが、めずらしく疲れたと仕事を休み、その夜熱が出て顔が赤くはれ上がりました。熱は40℃近くあがり、すぐに入院。抗生剤の点滴で1週間もしないうちによくなりました。(他の症状はないです。入院中に胃カメラ、大腸カメラ、血液検査などして異常はなかったとのことです。) でも顔にはあざのような跡が残り、時々微熱がでるようです。本人は元気でもう直ったと言っていますが・・・田舎なので、札幌につれてきて病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?何科がいいのか、どこの病院がいいのか・・まったくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fureppu
回答No.2

別居で年齢的にも私の母と似通っていますね。さぞご心配の事と思います。 田舎の病院とはいえ胃カメラや大腸カメラ等の設備があるようですので 総合病院でしょうか?とりあえず内科的な異常がなかったようで一安心ですが、血液検査はどんな事を調べたのでしょうか? 一般的な肝機能や腎機能を調べただけでは解らない事もあるかもしれません。 私の知人のお母様の事なんですが、急に顔が赤く腫れ熱も続き入院しました。原因がずっとわからなかったのですが、色々検査をして膠原病だと診断がついたそうです。あざや微熱といった症状もでるそうなのでもしかしたら・・・と思い書き込みしました。 札幌に来るのが可能なら大きな総合病院で一度診てもらったほうが良いかもしれません。総合病院なら適切な科を紹介してもらえると思います。 働き者のお母様のようですから、我慢して無理していらっしゃるように思えますね。何事もない事をお祈りしてます。 どうぞお大事になさってください。

noname#34747
質問者

補足

血液検査はたぶん、肝機能や血液一般くらいだと思います。母の話なので・・(汗)知人のお母様の症状と同じですね~!!!解りました、総合病院に連れていきたいと思います。貧乏性でジッとしていられず、少し元気になると すぐ畑に行くので困ります(笑)ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 15purin
回答No.1

まず、診ていただいた医師の診断はなんでしたか? あと、何科の医師に診ていただいたのでしょうか? お母さまの家系に似たような症状を持った人はいますか? お母さんは畑仕事のときに何か虫や蛇などの動物に指された・噛まれたといったことはありましたか? お母さまは何かアレルギーがありますか? 顔にあざということなのでとりあえず思いつくのは皮膚科系か、アレルギー系か、難病系か、膠原病系(こうげんびょう:全身性エリテマトーデスとかリウマチなど)?と思いますが…。 私は医師ではないのですが、大きな病院へかかるにしても上記のような情報を提供すると診断の助けになると思いますよ。 また、まだ症状が出ているようなので治療を受けた医師に相談し紹介状を書いてもらって大学病院などを紹介してもらったらいかがでしょうか?紹介状がなく大きな病院へ行くと治療費が高くつきますよ。 お大事に。

noname#34747
質問者

補足

町立病院の内科の医師に診てもらいましたが、病名は解らないということでした。家系には思い当たる人はいません。(祖母は糖尿でした。)畑仕事はいつものことなのでアレルギーではないだろうな?という感じです。本人は いつもと違う草も花もなく虫には刺されていないということでした。やはり、あまりいい病気を思いつかないですよね~総合病院がいいですよね。ありがとうございました。