• 締切済み

教えて下さい!

36歳の男です。 元々15年ほど前に扁桃炎で入院した事があります。 ちょくちょく扁桃腺が腫れる事がありましたが、6、7年前からはほとんどありませんでした。 しかし、ひと月前に左側が扁桃炎になり熱が四十度続きましたが、仕事が忙しく点滴を受けて仕事を続けました。何とか抗生物質などの薬のおかげで4、5日で膿もとれ熱も下がりましたが、今度は続いて右側が扁桃炎になりました。又四十度の熱が続き喉の痛みも大変しんどかったのですが、やはり仕事が忙しく点滴を受けて仕事を続けていました。一週間程で膿も綺麗にとれ熱も下がり元気になりました。 ところが右側の扁桃腺の腫れは三週間近く経つ今もあり、少しですが痛みもあります。何か風邪の初期のような感じと微熱も繰り返しています。ただ食欲もあり普通には生活できています。 これはどういった症状なのでしょうか?これが慢性化というものなのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが教えて下さい!

• 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>ところが右側の扁桃腺の腫れは三週間近く経つ今もあり、少しですが痛みもあります。 仕事と体、どっちに重点を置いて生活しておられるのですか? どの診療科で治療を受けられたのか不明です。 「一週間程で膿も綺麗にとれ熱も下がり元気になりました。」この状態になったので、自分で治療を止められたのか、または、医師の指示によるものか、この点も不明です。 別の病気が絡んでいるようなことはないですか? 耳鼻咽喉科科医の診察を受け、指示を仰がれたほうがよいと思います。 私は扁桃炎が度々起きますが、このような状況になったことはありません。

回答No.1

詳しいことはわかりませんが・・・・ 扁桃腺が腫れやすい方もいらっしゃるそうですね。 私の友達も扁桃腺が腫れやすくて、よく熱をだしていました。 お医者様から、『次に腫れたら扁桃腺を切除する』と言われ、 結局切除してましたよ。 主治医さんに相談なさったほうが良いですよ。 他の回答者様の中にお医者様がいらしゃったらいいんですけどね・・・ お力になれないのに回答しちゃってすみません。 お大事になさってくださいね。