• 締切済み

扁桃腺周囲膿瘍 点滴3日目

前回は質問にお答え頂きありがとうございます。 その後、掛かり付けの内科に行ったところ、扁桃腺周囲膿瘍と言われ、点滴をして、今日で3日目。 明日、4日目で最後の予定です。 最初の時と比べ、日中は平熱、もしくは微熱、夜も微熱以上は上がらなくなりました。 鎮痛剤は飲んでいません。 熱が下がってきているということは、腫れがおさまってきていると考えていんでしょうか? ちなみに自分では、あまり腫れが引いた気はしません。 口が開かなくなり、飲食もままならないというのは、最初から、今日までもありません。 ですので、点滴は、抗生物質のみです。 食べ物を飲み込むのは少々痛いですが、時間をかけて普段通りの量を食べてます。 点滴もしていて、処方薬も飲んでいて、熱が下がってきているにも関わらず、これから、口が開けられないほどの激痛になったり、飲食が困難になることはありますか?

みんなの回答

• USB99
回答No.1

扁桃周囲膿瘍なら膿を摘出しないと治りませんが、内科で切開、排膿したのですか?それとも穿刺で膿を吸引したのですか?

maa62648127
質問者

補足

点滴と、処方薬だけですm(__)m やはり、熱が下がっただけでは、腫れはおさまったとは言えないんでしょうか(>_<)