• ベストアンサー

ネコのこんな症状…ご存知ないでしょうか?

本当は、お医者様へ行ったほうがいいのだと思うんですけど…。 友人のところにいるネコさんは、8年目になるそうです。 2年目くらいに、去勢手術をしたそうです。 そのせいなのかはわかりませんが、おなかがとても大きいのです。 ちょっと、ひきずりそうになっていたりもします。 それだけなら、太ってしまったのかなとも思うのですが、 友人の話ですと、そこから、どろっとしたような、緑色の何かが出たことがあるって言うんです。 わたしもネコと暮らしていますが、見たことがなくて。 何かご存知の方、いらっしゃいますでしょうか…?

  • kaya-
  • お礼率100% (30/30)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

猫は腎機能障害で腹水が溜まる事がありますし(前の飼い猫は腹水が死因でした)、 何かの感染症で膿が溜まっているのかもしれませんので、 スグに獣医の診断を受けて下さい。

kaya-
質問者

お礼

tatikaeriさん、回答ありがとうございます。 tatikaeriさんの前のネコさんは、…そうですか、おなかに水が溜まってしまったのですね。 こんなことを言って、失礼にあたったら申し訳ないんですけど、 死因、と聞いて焦ったのはほんとうです。 やっと、病院に行ってきました。わたしも一緒に行ったんです。 お医者様に、大丈夫との診断をいただきました。 安心しました。ありがとうございました。     7/14

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  やっぱり獣医へかかるべきです。ご質問を拝見した限りでは、様々な病気の可能性が考えられます。肥満かもしれないし、腹水が貯留しているのかもしれないし、何かの腫瘍かもしれないし、膿がたまっているのかもしれません。少なくとも、去勢したこととは関係ないでしょう。  どんな病気であれ、素人判断は大変危険です。待っていても治療が遅れるだけですから、早く獣医へ連れて行ってあげてくださいね。

kaya-
質問者

お礼

nyanzowさん、回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 No.1の、tatikaeriさんにもお話しましたけど、いろいろ考えていると、 やっぱり不安になってしまって。 お二人にそう言っていただいたおかげで、 わたしのほうが、お医者さんへいくのに積極的でした(笑) ちゃんと診断を受けると、安心できますもんね。 ありがとうございました。     7/14

kaya-
質問者

補足

tatikaeriさん、nyanzowさん、ありがとうございます。 取り急ぎ補足欄にて、お礼を言わせてください。 あと…「緑色のもの」というのは誤解だったようです。 便秘しているときの、うんちだったようです。…ちょっとほっとしました。 でも、やっぱりどこか不安ではありますけど…。 これから、友人の家の近くの獣医さんを探してみます。   7/10

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術後

    今日、我が家で買っている猫が去勢手術をしました。 オスで7歳なのですが、あまりにもマーキングなどが酷かったので手術をすることになりました。 全身麻酔をかけられたようなのですが、家に戻ってきてからの様子がおかしいのです。 手術前よりお腹のあたりがガリガリで、歩き方もよたよたしています。 ご飯はあまり食べれないようで、何度も吐いています。 お腹をさすっても気持ちよさそうな顔一つしないし、鳴きもしません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? 何日かしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 猫の去勢

    現在オス猫を飼っています。今年で12歳です。 1年前やっとことながら去勢手術をすることに決めました。しかし事前の検査の結果、 聴診器による検査で心臓の音に雑音が聞こえるとのこと、 そして心臓が他の猫より大きいといわれました。そのため麻酔などの負担が心配なため手術はしないほうがいいといわれました。 そして最近たまたま電話で、違う動物病院の先生と話しをする機会があり、 うちの猫の話になり、 多分手術できるよ。今度連れておいでと言われました。 まだ実際に連れて行っていません。 ふと“多分手術できるよ”と言った先生のその自信というか確信みたいなのはどこから来るのかなと思いました。 決してこの先生を疑っているわけではないのですが・・もちろんこの先生も彼なりの経験から大抵の場合は手術できるからこういっているのだと思うのですが。 獣医によって結構意見が違うもんだなと思いまして。 みなさんはいかが思われますか? もちろん一度猫を見せてみるのが早いのですが。 “仮に”彼があまり経験の無い医者だったとして、彼を信じてしまい手術させてしまって、それが原因で猫を死なせてしまうのは絶対嫌だし・・かなり悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 雄ネコの去勢について(いんこう)

    こんにちは。 今日、雄ネコ(チンチラ・8ヶ月)の手術のため、病院へ行きました。 すると、タマタマが片方しかなく、片方はたぶんおなかの中にとどまっているようだと言われました。 そうなると、外からの手術はできなく、おなかを切って手術するしかないと・・・。 確かに去勢手術はしたいのですが、病気でもないのに、そこまでの手術が本当に必要なのか、わかりませんでした。 ネコの体への負担も、お金も、全く違うものになります。 なので、とりあえず麻酔をかけてもう一度確認し(とにかく暴れてしまって、まともに触らせてもらえなかったので)、外からやれそうだったらやり、無理そうだったらやめるという話で、あずけて帰ってきたところです。 それで、お聞きしたいのですが、このような状況で、おなかを開けても手術するべきですか? 病院は、ワタシに任せるという感じで、どっちが良いとも言われませんでした。 ワタシとしては、おなかを開けてまで・・・にはあまりにも抵抗があるものの、スプレーされるのはとても困ります。 今ですら相当の匂いの尿なので、スプレーを始めると、おそらく、ネコとセットで家を追い出されます。 しかし、そんな人間の都合で、病気でもないのにおなかを切る・・・? 辛いです。 ちなみに、友人のネコは、もう2年もたつのに、全くスプレーしないそうで・・・。 性格も穏やかですし、スプレーしないのだったら手術は絶対にしたくないです。 はぁ・・・・。 どなたか、経験などおありでしたら、ご意見ください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

     半年ぐらい前から捨て猫のメスを飼い始めたんですけど、 最近、さかりになっちゃって・・・  普段は外に出していません。正確な歳は判らないけど、もう結構な歳だと 思うんですけど。  それでも、やっぱり去勢手術はやった方が良いんでしょうか? それとも、手術しない別の対処法か何かあるんでしょうか?  子猫だったら、今までは去勢手術していました。 大人になった猫を飼うのは初めてなものでよく解りません。  見てて可愛そうなもんで・・・よろしくお願いします。   

    • 締切済み
  • 猫の去勢の病院選び

    生後3か月のオス猫がいます。 あと2ヵ月したら、去勢手術をするのですが、今まで過去2匹の猫が去勢手術で死にました。 なので、怖くて仕方がありません。 どちらも違う病院です。 1匹目は、麻酔で死んだそうで、2匹目は、開腹されたままで、原因は分からないそうでした。 どちらも地元では流行っていると思う病院ですし、今も営業されていますから そんなに腕が悪いとも思えません。 ですが、この猫を失いたくないので、新しくできた病院の若い先生か、 古い昔ながらの病院かでずっと迷っています。 去勢手術の死亡率は分かりませんが、本当に悲しいことなので、2度と経験をしたくありません。 皆さんはどうやって病院を選ばれましたか?? アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 猫のしつけについて

    7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

    • ベストアンサー
  • ねこの肛門腺

    毎日室内飼いの猫と一緒に寝ていますが、2日続けてものすごいにおいで目が覚めました。 8歳の雄で、去勢手術は済んでいます。 生まれてすぐから一緒にいますがこんなことは初めてで本当にびっくりしました。 ネットで調べましたが肛門腺が原因と思われます。 絞ろうと思いましたが嫌がってなかなかうまくいきません。 たまっていないようにも思います。 しかし、これから毎日夜中にあの匂いでは神経が参りそうです。 ノイローゼになるくらい医者嫌いの猫ですが やはり連れて行った方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう