• ベストアンサー

時代箪笥などの金具について

父が趣味で家具作りをしています。 母からのリクエストで時代箪笥を頼まれたのですが、近くのホームセンターでは、時代箪笥に使われているような黒い金具は売っていません。 千葉県または東京都内で、そのような品物を扱うお店または、ネット販売(全国)をしているお店をご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 金具職人さんや、家具職人さんの組合に聞いてみるのが一番かと思います。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/ http://www.fuchu.or.jp/~kagu/index.htm 府中の家具製造組合などが最も近いようです。 私の場合、出来るものは、軟鉄鋼板(2ミリ程度)を打ち出したり、丸棒を加工して作ります。 ある程度、鉄板を金切りバサミで整形し、玄翁等でたたき出し、鏨で彫金。鑢で丸棒を加工し、取っ手等を作ります。仕上げは火炎で油を黒く焼き付けます。カシュウで黒を塗っても仕上がります。 あと、青空骨董市で捜し求める方法もあります。

hirihirihiri
質問者

お礼

自分で作ることも出来るのですね。 父にも話してみます。骨董市などにも顔を出していろいろ探してみます。 ありがとうございまた

その他の回答 (1)

noname#2396
noname#2396
回答No.2

はじめまして。このようなものは錺金具(かざり)といいます。京都ではまだすくなりましたが、錺職人がいます。工房もありますが、寺社の注文が中心です。探してみましたが、一応下記のサイトがありました。お尋ねください。参考マデニ。なお、錺云々で検索すれば、他にもあると思います。

参考URL:
http://www.asahikanamono.jp/index001.htm
hirihirihiri
質問者

お礼

錺金具というのですね。検索して探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。