• ベストアンサー

時代箪笥などの金具について

父が趣味で家具作りをしています。 母からのリクエストで時代箪笥を頼まれたのですが、近くのホームセンターでは、時代箪笥に使われているような黒い金具は売っていません。 千葉県または東京都内で、そのような品物を扱うお店または、ネット販売(全国)をしているお店をご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 金具職人さんや、家具職人さんの組合に聞いてみるのが一番かと思います。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/ http://www.fuchu.or.jp/~kagu/index.htm 府中の家具製造組合などが最も近いようです。 私の場合、出来るものは、軟鉄鋼板(2ミリ程度)を打ち出したり、丸棒を加工して作ります。 ある程度、鉄板を金切りバサミで整形し、玄翁等でたたき出し、鏨で彫金。鑢で丸棒を加工し、取っ手等を作ります。仕上げは火炎で油を黒く焼き付けます。カシュウで黒を塗っても仕上がります。 あと、青空骨董市で捜し求める方法もあります。

hirihirihiri
質問者

お礼

自分で作ることも出来るのですね。 父にも話してみます。骨董市などにも顔を出していろいろ探してみます。 ありがとうございまた

その他の回答 (1)

noname#2396
noname#2396
回答No.2

はじめまして。このようなものは錺金具(かざり)といいます。京都ではまだすくなりましたが、錺職人がいます。工房もありますが、寺社の注文が中心です。探してみましたが、一応下記のサイトがありました。お尋ねください。参考マデニ。なお、錺云々で検索すれば、他にもあると思います。

参考URL:
http://www.asahikanamono.jp/index001.htm
hirihirihiri
質問者

お礼

錺金具というのですね。検索して探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンスやチェストが売っている店

    ホームセンター以外で、タンスやチェストが売っている店は何ですか?(前に電気屋にもタンスやチェストが置いてあった記憶があります)

  • 耐震金具を設置したい

    マンションの高層階に引越してきました。 家具に上下2段に別れた食器棚があり、これに耐震金具を取り付けたいのですが、奥行きが結構ありキッチンが狭い為、自分達では厳しそうです… ネットショップや、ホームセンターなどで、購入した際に取り付けまで行ってくれるお店をご存知ではありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 棚を固定する金具がほしい

    添付のような棚を四隅で支える金具を買いたいのですが 近所のホームセンターを歩き回ったけど見付からず ネットで買おうにも名称が分からず・・・。 どういう名前の金具か分かればお店でも聞きやすいのですが。 板を売ってるホームセンターなら絶対にあると思って見に行ったのにショックでした。 探し方が悪かったのでしょうか。 とりあえず、これの名前と、店内のどんなコーナーにあるのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • たんすの修理・・

    アドバイスを頂けると幸いです。 家の家具(たんす)の一部が、猫の長年の爪とぎが主な原因で欠けてしまいました。うまく直そうと思っています。今考えてるのは以下のような感じです。 パテ、紙粘土的?なものを欠けた部分にくっつける。形を整え、乾いたら、たんすと同じような色を塗る。そしてニスなども塗ってつやも出す。 安易な発想ですが、そのようなパテのようなものはホームセンターで売っていますでしょうか?欠けている部分が大きいので困っています。

  • ラティス固定(連結)金具の代替品は?

    ラティス(ラチス)を庭に設置しようと思います。 5枚程度のラティスを横一列に連結して、隣家境界のブロック塀に立てかけるつもりです。 下の地面は黒土です。 立てかけるだけでもいいのですが、念のため、ラティスを地面に突き刺して固定しておきたいと思っています。 ラティスを地面に突き刺すための専用金具がありますが、金具一個で1000円以上します。ラティス自体が1枚1500円程度の安物なので、金具にそんなに出す気にはなれません。 しかし、その金具の代替品で、安いものとなると、すぐには思い浮かびません。 (横一列に連結するための金具の代替品はホームセンターにあると思うのですが…。) 100円ショップやホームセンターに売ってるような、安くてありふれた品物で、ラティスとの連結が容易で、ラティスを地面に突き刺して固定できるものは、何があるでしょうか?? たとえば、小さなスコップを結束バンドでラティスに結びつけて固定するとか…。どうですかね? 多少の工作が必要になっても構わないので、アイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 金具の名前を教えてください

    6N2型ポロに乗っています。 エンジンルーム下の黒いFRP製カバーを留めている金具の名称を教えてください。 直径2~3センチの円形で、薄い金属製。中心から放射状に穴が開いており、ボディ側の溝のある突起にはめ、部品をはさんで固定するものです。これが痛んでいるので変えたいのですが、自動車用品店やホームセンターといったお店に置いているものなのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

  • どこのものか分からず、困っています。

    タンスが壊れてしまい修理をしたいのですが、どこのお店のなんというタンスなのかが分からなくて困っています。 店の名前は「家具センター」とか「家具流通センター」みたいな名前で、 東京か神奈川にあるお店だそうです。

  • 壁面に吊るす金具を探しています

    リビングの壁に色々飾ろうと計画しています。 以前どこかで見た金具で、自由にレイアウト出来るものを探しています。 それは、天井と壁の境にレールを水平に取り付け、そのレールの任意の位置からワイヤを垂直に下げ、額等を固定するものです。 ホームセンターやインターネット上でも探しましたが見つかりません。 製品名、会社名、売っているお店等教えてください。

  • 組立家具を買って組み立てたりするのは得意?苦手?

    アナタはホームセンターや通販等で組立家具を購入した経験ありますか?洋服タンスやキャビネットそしてタンス等ありますがアナタはこれらを組み立てることが得意ですか?苦手ですか? 私は父が日曜大工とかをよくしてたせいもあって組立たりするのが得意です。家の修繕等も一人でしてます。

  • リサイクルショップで買った本棚の金具の不備

    リサイクルショップで本棚を買いました。棚が可動のものです。棚が歪んでしまっているわりには、ちょっと割高な値段がついていましたが、大きなキズが一箇所あることも説明を受けましたし、他にリサイクルショップもないので、購入しました。 ところが家に持って帰って来て使おうとしたら、1つの棚だけガクンとなるのです。よく見てみたら、棚を支える金具(ダボというそうですが)が1つありません。傷があっても使うのには支障がないですが、棚が支えられないとなると本棚としての機能が損なわれるので、ちょっと納得行きません。 金具はホームセンターで買えるのは知っています。ただ、ケチくさいとは思いますが、そうなってくるともともと割高だなと感じていただけに、本棚の値段に納得がいきません。リサイクルショップに話をして、金具の購入代金分だけ割り引いてもらおうかとか、もう一つ欲しい品物があるので、それを買う時にその分引いてもらおうかとか悩んでいるのですが・・・ みなさんならこういう時どうしますか?

専門家に質問してみよう