• 締切済み

ステッカーを効率的に印刷する方法

イラストレーター初心者です。 ステッカーのデザインをイラストレーターで作成しています。 複数の種類のデザインがあり、形も様々です。 これを大量に印刷したいと思っていて、大判のカッティングプロッターで印刷・カットしたいと思っています。 形が違う(でこぼこしている)複数の種類のデザインを一緒に印刷するので、配置によってはメディアの使用量に大きな差が出るので、自動的に効率的に配置できないかなと考えています。 そのような機能って、イラストレータにありますか。 また、便利なプラグインなどは、販売されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

自動的に効率的に配置←自動で色々な形のデザインを縦も横も一定で、しかも凸凹も上手く組み合わせて(自動で回転等)、最小限の隙間のみを残すと言う事ですよね? 多分イラストレーターで全自動は無理だと思います。 仮に、A3サイズ(メディア巾の1/3とか1/4)に配置する場合は、整列パレットで横方向を一定の間隔に揃えて、凸凹が組み合う様に個別に回転・移動してグループ化。それを何段か作ってから、縦方向を整列。最後にトンボを付ける。 それを、プロッターの専用ソフトで、回転やコピーしてメディアの巾に合わせます。 私は仕事で作っていますが、この方法です。

yosinom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 hiroleta様の回答が、やはり現実的ですよね。 印刷業界で、そのようなツール(プログイン等)が有るかもしれないと考えたのですが。 一度、hiroleta様の方法でやってみます。 ありがとうございました。