• 締切済み

内容証明で謝罪を希望したい

はじめまして 一ヶ月前ですが、知人が職場の責任者から個人的に自宅に呼ばれたそうです 責任者が言うには私と接触または付き合うと出世できない。また私が外国人(アジア系)だから付き合いはよくないとも言ったそうです そのような事実もありませんし、後日知人はそのような事実はなく、調べてくださいと言い、責任者も調べると言ったようです 結局、調べることもなくわからなかった。。。と言われました 責任者は影響力や発言力も強く、婚約中の私は精神的肉体的にもつよい衝撃を受けました(一時期病院に通院しました) 手紙にて謝罪を求めようと思いましたら内容証明をだされては??とご助言いただき、現在考えております 精神的に日々不安と、そして怒りがこみあげてきます 内容証明で謝罪を求めることはできるのでしょうか なお責任者がおっしゃる外国人容疑ですが、戸籍謄本をとりよせ日本国籍と判明しております

みんなの回答

回答No.3

明らかにパワーハラスメントですね。 名誉毀損も、その発言の相手があなたの知人ただ一人では該当しないと思います。 職場の他の人たちにも言っているのなら別でしょうが。 職場にそのような相談する機関が設けられているといいのですけど。 内容証明郵便ではあなたのダメージを知らせて相手を嬉しがらせるだけです。 今のところは日記でもつけて、後日エスカレートしたときのための証拠集めをすべき時期かと思います。

• debukuro
回答No.2

内容証明郵便は このような内容の文書を郵送した ということを郵便局が証明してくれるだけで拘束力はありません。 それよりも人権委員会や民間の人権擁護団体に相談されるのがいいと思います。

• 1582
回答No.1

謝罪を強要するのは不可能