• 締切済み

ZARDが盗作を!?

ZARDの曲に盗作疑惑があるとききました。 ダリル・ホールや織田哲郎さんの曲を拝借しているそうです。 ダリル・ホールの方は訴訟まで考えていたそうです。 何を、どの程度拝借したのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#143071
noname#143071
回答No.4

前奏部分です。 ギターで音程を上下に振る部分、次のコードへ移る前に上昇する経過音など、それはそれは、本当に酷いもので、勝手に楽譜を流用したレベルです。 コード進行と言う大枠な要素は別にして、この手のやや旋律じみた特徴的なフレーズが入る伴奏は、そのまま真似ると一発でばれます。 しかし、著作物の範囲がメロディと歌詞だけなので、これを逆手にとって、メロディとギターソロをくり抜き、別の物を当てはめなおすという卑劣な手段をとっても、違法にはなりません。 ダリル氏は告訴の準備もしていたそうですが、断念したとか。理由は本人にしか判りませんが、色々と思慮した結果なのでしょう。 詳しくは動画サイトで確認できます。本当にセコすぎて、呆れるばかりです。

• ATZ-Turbo
回答No.3

ダリル・ホールの「ドリームタイム」(同名アルバム収録)と 「負けないで」のオープニングが似ている点でしょうか。 「ドリームタイム」は好きな曲なので「負けないで」発表時、一発で気づきました。 色々な意見があると思いますので、詳しいコトは避けます。

t-kamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後自分で調べましたら、「負けないで」のオープニングではなくアレンジがそのままダリル・ホール「ドリームタイム」だそうです。 訴訟を考えていたのも本当だそうです。 またほかのものはWINKの「咲き誇れいとしさよ」という曲と曲メロが似てるそうです。どの曲かはわかりません。

• densuke
回答No.2

私も初耳ですね・・・。 情報ソースがどこですか? ZARD=坂井泉水さんとしたら、その大半は作詞であって、作曲は数曲(たしか4曲程度だったような)ですが・・・。ましてや、B面やアルバムの曲なので、一般の人が聴くことは、まず無い曲ばっかりですが。それらを訴訟というのは、ちょっと不可思議?な内容ですね。 また織田さんは、ZARDの初期から中期かけての作曲家で、拝借しているとの表記はこれまた不可思議???ですね

回答No.1

そのような疑惑は聞いたことがありません。 織田さんの曲を拝借しているも何も ZARDの作曲を織田さんはやっていましたからね。 ZARDの名曲の多くは織田さん作曲によるものです。 逆にZARDの曲が浜崎あゆみにパクられたというのは有名な話です。