• ベストアンサー

ZARDの魅力

今でもかなりのZARDファンの男です。 以前は好きな曲で質問させていただいたんですが今度はZARDファンの方にZARDの魅力を教えていただきたいです。 ちなみに自分は泉水さんのかわいらしいルックスとかわいらしい歌声が大好きです。 みなさんはZARDのどこに魅力を感じますか?

noname#44333
noname#44333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.6

 こんにちは。私もZARDが本当に好きなので、坂井さんがお亡くなりになったニュースを聞いた時は頭が真っ白になりました。 私はまだギリギリ10代ですが、小学生の頃にテレビで「Dont'you see!」を初めて聞いた時からZARDが好きになりました。その前にも学校の運動会で必ず流れる「負けないで」に耳を傾けてはいたのですが。  ZARDの魅力はやはり坂井さんの「歌声」ではないでしょうか。 彼女の歌声をマネできる人はきっといないでしょうね。 (声マネしている人を見たことが全くありませんので) それから、歌詞も魅力的です。あまり難しい英語を使わないで、真っ直ぐな気持ちで語りかけてきてくれる歌詞が聞いていて心地よい。 たまに意味がわからない歌詞もありましたが、それを自分でどう解釈しようか考えるのも結構楽しみでした。 楽曲にもかなり恵まれていましたね。織田哲郎さんの曲は、シングル以外でもやっぱり存在感が大きいですし、彼の曲があったからこそZARDがこんなに支持されたのだと思います。 また最近では大野愛果さんがよくZARDに楽曲を提供されていて、どれも素敵な曲だったのが嬉しかったです。坂井さんご自身が作詞作曲された歌も良いものが多く、「いつかは…」は今聞いても心に響きます。  私は基本的に歌声重視なので、あまり歌手の外見を気にしたりはしないのですが、やっぱり坂井さんは美人さんでしたね。派手なメイクをしない自然な感じが好印象で、いつまでもお若くて…。テレビにご出演しなくても、あの若さと美貌を保ち続けていたことは凄い!  歌声だけで勝負していた坂井さん、凄くカッコイイと思います。

その他の回答 (5)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.5

う~~ん、あの見た目年齢の若さですね。 訃報を聞かされた時も大ショックでしたが 「享年40歳」と聞いて、ダブルでショックを受けました。 そ、そんなに歳取ってたっけ!?みたいな。 全然見えないですよねぇ。 長年活躍されてましたし、よく考えれば 私(30代)より年上なことくらい分かるはずなんですが、 いつまでも20代くらいの認識でした・・・・。 だって、歌声はさることながら、 容姿も瑞々しい若さがまぶしい彼女でしたから。 同じ女性として、憧れます。 私、ZARDはあまり好きなほうではないんですが 「永遠」は好きです。 うまく言えないんですけど、胸に染み入るような感じがするんです。 あの歌声が・・・・。 なんか、また聴きたくなっちゃいました。

noname#44333
質問者

お礼

本当に40歳には見えないですよね。 本とすごくかわいらしくて・・・ 僕も永遠は大好きな曲です。何度聴いても飽きないですよね・ ありがとうございました。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.4

デビュー曲が「結婚の理想と現実」の主題歌だったので、その頃から聴いています。年齢がバレますね、今年で30のオッサンです(笑)。 その後、ちょっとブランクがあって(私の中で)、「眠れない夜を抱いて」以降、90年代はかなりのZARDファンでした。 21世紀になり、以前ほどは聞かなくなっていたのですが、泉水さんが天国に召されて、改めてその偉大さを痛感している日々です。今までに聞いたどんな訃報よりも、何百倍もショックでした。 さて、私が感じるZARD(泉水さん)の魅力ですが、 ・単に美しいだけではない、単に可愛らしいだけでもない、完璧な美貌 ・髪型や服装など、流行に流されないポリシーが格好良い ・優しさを帯びた、透明感溢れる歌声。歌唱力が抜群に高いわけではないですが、あの素敵な声は唯一無二。 ・事務所の戦略かもしれませんが、メディアに露出しない神秘性。まあ、私が中学生の時はそこそこTV出演してましたけど。Mステでの「負けないで」(生で見ていました)が、最後の出演になるとは当時は思ってもいませんでした。 ・メロディーが心地良く憶えやすい。織田哲郎さんの功績ですが。 ・歌詞がイイ。中学生のような直線的な詞も、いかようにも解釈できる深い詞も、どちらも素敵。 冗談でもお世辞でもなく、国の宝を失った気分です。 ライブに行きたかったなあ・・・。

noname#44333
質問者

お礼

まさにそのとおりですね。 まったく同じ意見です・・・今もすごく寂しい気分ですごく辛いです。。。 ほんとにライブに行っとけばよかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

私もZARDの大ファンです!! 青春時代を共に過ごしたといっても過言ではありません^^ 高校時代、新体操部でZARDの曲を流しながらウォーミングアップしてました。 その頃がZARDを好きになったきっかけですw 初期の頃のZARDの曲を聴くと、その頃を思い出します^^ ZARDの魅力は、やはり売れても出しゃばらない所ではないでしょうか? どこかミステリアスで・・・でも共感できる・・・身近に感じます^^ 私は泉水さんの歌詞が大好きです! 私の青春時代よ、永遠に。。。。 「出会いと別れを繰り返し、人は大人になる・・・♪」

noname#44333
質問者

お礼

うんうん♪そうですよね♪ 大物なのになんかどことなく親しみやすいって感じがありますよね。 やっぱり飾り気の無いところがすごく魅力ですよね。。 ご回答ありがとございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.2

あまり知りませんが、明るい歌、励ます歌が多いように感じます。 メロディーも口ずさみやすく良いと思います。

noname#44333
質問者

お礼

そうですね♪ ZARDの曲は人を励ましてくれるものが多いですよね♪ メロディーもすごく口ずさみやすいですよね・・・本当に。。。 ご回答ありがとございました。

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

わたしはデビューの頃から耳にしているせいか、いまでも初期の頃の曲が好きです。 代表曲はと聞かれると、「Good-bye My Loneliness」と答えたくなります。 でもどうしても思い出すのが、当時のカラオケ機のCMの映像になってしまうのですが・・・(確か出演していたのは新庄さんの現在の奥さんだったような気がする) 少々脱線してしまいました。 当時いわれていたと思うのですが、典型的な「ドンシャリ型」のサウンドが、今となっては懐かしいくらいで、とてもべたな音作りとはいえ、なんだか快感を感じずにはいられないものです。 そして、小粒ながらパンチのあるボーカルは、キュートさの中にもシリアスな面と落ち着きがあり、後で知ることになる坂井さんの整った、かわいくキレイなフェイスが、なお一層印象を深めるのでした。 ただ、このころの曲は、必ずしもセールスに反映されていたわけではなく、暗く重苦しいイメージを聞く者に与えていた部分もあったようで、ブレイクすることに力を入れた「眠れない夜を抱いて」では、かなりプロモーションで露出していたようです(YOU TUBEで結構ヒットします)。 後に大ヒットする「負けないで」で完全にイメージを払拭し、その後のZARDの方向性が決定付けられましたが、キャッチーでよく出来た曲とはいえ、この一曲で持って行ってしまうところは、改めてこの曲のすごさを感じずに入られません。 ただ、それでも初期の頃が好きな私としては、今でも聞くとしたらサードアルバムまでの曲に集中してしまいますね。 カセットテープからMD、そして今ではiPod。 聴く方法が変わっても、変わらない、そして代えられない。 今の心境としては、 「 まだ どこかで あなたを 待っている サヨナラ 言えなくて 」 です。

noname#44333
質問者

お礼

感動的なご回答ありがとうございます。 私も「Good-bye My Loneliness」は一番好きな曲です。 ・・・深いですね・・・ ちょっと涙が出そうです。

関連するQ&A

  • ZARDの好きな曲

    私はZARDの大ファンです。 正直今も立ち直れていないところがあります。 そこでファンの皆さんに質問なんですが、あなたの好きなZARDの曲をランキング形式で教えてほしいです。 ちなみに私のランキングは (1)Good-bye My Loneliness (2)ハートに火をつけて (3)夏を待つセイルのように (4)永遠 (5)さわやかな君の気持ち (6)眠れない夜を抱いて (7)きっと忘れない (8)今日はゆっくり話そう (9)負けないで (10)マイフレンド の順番です。 カップリング曲でもかまいませんのでどうかご回答よろしくお願いします。 できれば10位まで教えてほしいですが最低でも5位まではお願いします。

  • ZARD 坂井泉水さんのお気に入りの曲は何ですか?

    ZARD坂井泉水さんが亡くなられても、未だに愛され続けるZARD音楽 そんな、あなたのお気に入りの曲を教えて下さい。(複数回答可) エピソードなんかもあれば、よりうれしく思います。 そんな私はと言いますと  ・揺れる想い  ・心を開いて この曲はZARD音楽の代表曲でしょうね   ・負けないで 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • ZARDの歌で

    この度ZARDのボーカルの坂井 泉さんがお亡くなりになられました。 坂井さんのうたは後世にも語り継がれるでしょう。 私はZARDの大ファンでした。 このような形で坂井さんとお別れするのが悲しくてなりません。 ご冥福をお祈りいたします。 そこでみなさんにZARDの好きな曲を教えていただきたいのです。 ZARDの曲を後世に伝えたいのでみなさんの感想をお聞かせ願いたいのせす。 お願いいたします。

  • ZARD new アルバムについて

    zardのnewアルバムが発売されます。 今回はHP等でのアンケートを元に収集された曲(BEST アルバム)ですが、なんか今までと代わり映えしない様なBESTアルバムになってる様に私は思いますが偏見かな。 私個人的には"遠い星を数えて"を選んだのですが、ZARD(坂井泉水)として心に残らないのでしょうかね。 ほか私と同じように、個人的に良いと思っていても選ばれなかった曲を教えて頂けませんか。

  • ZARDさんのお勧めのライブDVDについて教えて

    最近、ZARD、坂井泉水さんのファンになりました。 活動されていたオンタイムでも知っていましたが、当時はそれほどでもなく ここ最近になって、懐かしさと歌詞の素晴らしさがわかってきて大ファンに。 で、お勧めのライブDVDを教えて下さい。 「WHAT A BEAUTIFUL MOMENT」は買い、車内で聴いています。 できれば、シングルのヒットパレード的なものが良いです。 当時のあの時代の懐かしさを感受したいので、代表曲がたくさん入っているものみたいなものがベストです。コアなファン向けではないバイブル的なものと言えばいいのでしょうか。 お勧めがあれば教えてください。 お礼は必ずします。 よろしくお願いいたします。

  • このような症状が現れるということは、私もZARDファンだったという意味ですか?

    皆様今晩は、いつもお世話になります。私は統合失調症で障害者向け作業所に通ってる者です。今までを正直に申し上げると私はZARDファンだった訳ではありません(良い曲だなと感じる歌があってもCDを一枚も買ったことがありません)ところが、いざ坂井さんが亡くなってみると、「何故彼女のように良い歌を歌える美人が、たった40才で他界しなければならないのだ」という気持ちに常に見舞われてやりきれなって体がだるくなってしまい、作業所の作業中でも気力が長続きせず、途中で一休みさせてもらうことが増えてます。自分としてはこのような症状が現れるということは、「実は自分も隠れたZARDファンだったのではないか?」と思うのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?皆様からのご意見をお待ちしております。

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

  • どんな異性に魅力を感じますか?好きになりますか?

    こんにちは 私は高3の男なんです。 いきなりですが、皆さんは異性のどのような点に魅力を感じますか? 私はルックスですね。 皆さんも高校時代、20代、30代などなど振り返ってみて、当時は異性のどういう点に魅力を感じたか、教えていただけないでしょうか? 私は自分で言うのもなんですが、魅力が無いように思えるのです。 だから今まで女性と付き合ったことがありません。 皆さん、お願いします。

  • 坂井泉水さん(ZARD)の件

    こんにちは。 つまらない質問で大変恐縮なですが、私は、昨年他界されました、 坂井泉水さんの、大ファンです。 今も、そうです。 昨年彼女が、不慮の事故で、お亡くなりになった日は、いつだか、 教えて下さい。

  • ZARDと長嶋茂雄

    ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりなったことを知り、びっくりしました。'90年代を代表するボーカリストで、自分もよく車などで聞くことの多かったアーティストでした。CD以外ではあまり接することがないので、その分神秘的な存在ですし、全くといっていいほど歌番組やバラエティーへの出演がないため、より彼女の音楽性が際立った部分はあるので、音楽そのものを純粋に楽しむことのできる数少ないアーティストと言えます。しかし、その人となりなどがほとんどわからないままだったというのは残念でならない気がします。 心から謹んでご冥福をお祈りします。 ところで、CDなど探していたのですが、引越などでどこにあるのかわからなくなっています。かろうじてテープでベスト版が残っていましたので、それを聞こうと思っています。で、思い出したのは長嶋茂雄さんといっしょに作った曲があったと思うのです。多分ジャイアンツの応援歌みたいな感じだったのではないでしょうか。曲名を思い出せないので、ご存知の方教えてください。