ZARDの「雨に濡れて」という曲

このQ&Aのポイント
  • ZARDの「雨に濡れて」という曲は、坂井泉水さんの一件があって以来、最近ずっと聴いています。
  • この曲はシングル「果てしない夢を」、アルバム「OH MY LOVE」、そして「ZARD BEST Request Memorial」の3種類に収録されています。
  • ウィキペディアによれば、「Request Memorial」収録のものは一部サビがカットされているようです。具体的なカット部分や時間については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZARDの「雨に濡れて」という曲

坂井泉水さんの一件があって以来、最近ずっとZARDの曲を聴いています。 その中で「雨に濡れて」という曲がとても気に入っているのですが、この曲が収録されているものは、シングル「果てしない夢を」(ZARDほか多数名義)、アルバム「OH MY LOVE」(ZARD名義)、「ZARD BEST Request Memorial」(ZARDほか多数名義)の3種類あると思います。 この曲、ウィキペディアでは、「Request Memorial」収録のものは、サビが一部カットされていると書かれていたのですが、具体的にどれくらいの歌詞が、曲の時間としてどれだけカットされているかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

曲の収録時間としては次のようになります。 ●原曲「果てしない夢」(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)のCDに収録されているバージョン【4:47】 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/28253/s ●ZARDの「OH MY LOVE」に収録されているバージョン【4:34】 (歌詞は原曲と同じようですが、アレンジが違うので収録時間が違うと思われます) http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/116595/s http://ja.wikipedia.org/wiki/OH_MY_LOVE ●「ZARD BEST ~Request Memorial~」に収録されているバージョン【4:30】 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1379165/s のようです。 歌詞についてなんですが・・・。 ZARDバージョンの「雨に濡れて」の歌詞はこちら↓です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37666 ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄の「果てしない夢を」のCDを持っているので歌詞を確認してみました。省略されていない歌詞は、ZARDバージョンの最後の3行の上に下記の歌詞があります。 ♪雨に濡れて この孤独を消したい サヨナラだけ 胸にひびく (これくらいなら歌詞掲載なら、著作権の許容範囲だと思いましたので書かせていただきました。もし掲載するのに何か問題がありましたら削除されると思います。) つまり、収録時間としては原曲とベストアルバムに収録されているもので最大17秒、歌詞は上記に回答したところがカットされているということだと思います。 どこか違っているところがありましたらすみません。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後のサビが短くなっているのですね。 「ZARD BEST ~Request Memorial~」収録のものは、「OH MY LOVE」収録のバージョンと同じエディットになっているとHPで書かれている方がいらっしゃったのですが、おかげでその意味がわかりました。 ちなみに、この「果てしない夢を」のシングルは、白盤と黒盤があると噂されていますが、両者は本当に違う音質なのでしょうか? もしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄の「果てしない夢を」のCDに収録されている歌詞を掲載しているサイトがありましたのでリンクしておきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=53549 先の回答でZARDバージョンの歌詞サイトのリンクを貼りましたが、これが「OH MY LOVE」に収録されているもののような気がしますが、ウィキペディアには「OH MY LOVE」に収録されている「雨に濡れて」の歌詞が省略されているとのことが書かれていません。そのCDを私は持っていないのではっきりとしたことが分かりませんが、うたまっぷの歌詞サイトでは「OH MY LOVE」のジャケットがamazonにリンクされています。) ちょっと回答が複雑!?になってしまい分かりづらくてすみません。 自分の中でもこんがらがってきてしまいました^^; あくまでも参考までに。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲載されている歌詞の通り、シングルと異なり、OH MY LOVEバージョンでは歌詞が一部省略されているようです。 書略したものこそがZARDバージョンということなのでしょう。 BEST収録のものも、VA名義ですが編曲はZARDバージョンにあわせたということなんですね。

関連するQ&A

  • ZARDの坂井泉水さんについて

    ZARDの坂井泉水さんについて教えてください。 Wikipediaでは一人っ子とかかれていますが、ほかのページには3人妹弟とかかれています。どちらなのでしょうか? ご存知の方是非宜しくお願します。

  • ZARD BEST ~Request Memorial II~について

    坂井泉水さんのファンとして今回のことは残念でなりませんでした。 ご冥福をお祈り致します。 Beingではさらにアルバムを出すと発表してきました。 すでに数々のベスト及びコンピレーションとして出し尽くした感はありますが、wezard.netでは「Request Memorial II」の選曲を募っています。 私はアルバム未収録の曲を選曲しましたが、あなたならどの曲をリクエストしますか? なお、ミリオンの「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」はあえて対象外とさせていただきます。

  • ZARD 坂井泉水さんのお気に入りの曲は何ですか?

    ZARD坂井泉水さんが亡くなられても、未だに愛され続けるZARD音楽 そんな、あなたのお気に入りの曲を教えて下さい。(複数回答可) エピソードなんかもあれば、よりうれしく思います。 そんな私はと言いますと  ・揺れる想い  ・心を開いて この曲はZARD音楽の代表曲でしょうね   ・負けないで 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • zardの曲の歌詞について

    zardの38th SINGLE「かけがえのないもの」の最後のフレーズについて、歌詞カードでは、"Oh..., so long longlong time I give you, everything."で終わっていますが、そのあとにもう1フレーズ続いているように聞こえるのですが? ご存知の方、宜しくお願いします。 末尾になりましたが、坂井泉水さんのご冥福をお祈りします。

  • ZARD 坂井泉水について

    ZARD 坂井泉水さんが他の人の曲をカバ-されています。 情報がこれだけしかないのですがどういう人の有名な曲 をカバ-されているのかその曲名を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ZARDのCD関連について

    こんにちは ZARD(坂井泉水)の関連CDについて教えて下さい。 1、果てしない夢を>CDの盤面が白と黒バージョンが存在すると聞きました。本当でしょうか? 2、国内で正規に発売(ホームページで紹介されてる)以外で発表発売されてるCDはありますか? 3、海外専用などの特別なCDはありますか? ZARD(坂井泉水)の関連商品コレクターの初心者です。 先輩方の豊富な知識をご伝授宜しくお願い致します。 上記以外でも関連商品の貴重な情報などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • ZARD new アルバムについて

    zardのnewアルバムが発売されます。 今回はHP等でのアンケートを元に収集された曲(BEST アルバム)ですが、なんか今までと代わり映えしない様なBESTアルバムになってる様に私は思いますが偏見かな。 私個人的には"遠い星を数えて"を選んだのですが、ZARD(坂井泉水)として心に残らないのでしょうかね。 ほか私と同じように、個人的に良いと思っていても選ばれなかった曲を教えて頂けませんか。

  • ZARD「時間の翼」と「さらば青春の影よ/蜃気楼」のデモ音源について。

    (1)「時間の翼」(DEMO TRACK):放送メディア機関に配布されたもので、イントロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビというバンドサウンド構成のもの。 (2)「さらば青春の影よ/蜃気楼」:森進一に提供した曲で、仮歌を坂井泉水(ZARD)さんが歌っているもの。

  • ZARDのセルフカバー曲を集めたい

    ずっと思っていたのですが、ZARDのセルフカバー曲のCDを できれば、アルバムでコンプリートしたいのですが、どれを購入したら良いかわかりません。 また、どれだけ提供曲があって、どれだけセルフカバーされているのかも検討つきません。 有名どころでは、DEEN、FOD、FOV、くらい? 先日、リクエストメモリアルを入手しました。 これ、なぜかシークレットライブのVCD?がついていたので^^ お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな  ZARD  !!!!・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな  ZARD  !!!!・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は僕も好きな ZARD です あなたの好きなタイトルは??? ◆ 参考にしてくださいね 1.Good-bye My Lonliness 2.眠れない夜を抱いて 3.負けないで 4.君がいない 5.揺れる想い 6.もう少し あと少し 7.きっと忘れない 8.Oh my love 9.こんなにそばに居るのに 10運命のルーレット廻して ◆その他たくさんのヒット曲があります 深夜に一度だしたのですが不調でしたので 一旦削除させていただきました リベンジしたい気持ちです 是非よろしくお願いいたします(^o^)

専門家に質問してみよう