• ベストアンサー

クレジットカードの有効期限

ニコスカード(カード名称:ボーダフォンカード)を2001年に作り、 毎月そのカードで、携帯とプロバイダー料を払っています。(自動引き落とし) 2006年に、新しいカードがきました。 ずっと使っていなかったのですが、急に必要になり、 ネット通販でカード番号と有効期限を入れました。 翌日通販会社から「有効期限エラーです。正しい有効期限を連絡してください」と連絡がありました。 カードには MONTH/YEAR とあって その下に  02/10とあります。 これは、有効期限が2010年2月ということですよね。 (2006年に届いたのに、2002年10月なんてことありえないですし) たしかに、2006年にカードが届いたとき、 「今度は有効期限が長いなぁ」と思ったんです。 でも、使うことも無いと思い放置していました。 そこで質問ですが、 ・クレジットカードの有効期限が約5年なんてことありますか? ・無い場合、正しい有効期限を推測する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> ネット通販でカード番号と有効期限を入れました。 > 無い場合、正しい有効期限を推測する方法はありますか? その通販サイトで入力ミスをしたのでなければ、 率直に、ニコスカードへ電話相談なさって下さい。 いろいろ確認するにはそれが早くて確実です。 カード裏面に電話番号が書いてあるはずです。 書いていなかったなら、104番号案内でご確認下さい。

yukikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 02/10以外に読めないのに、 2010年2月でエラーが出るといわれ、本当に困っていました。 確かに通販側が入力ミスをした可能性もありますね。 ニコスで確認する。 確かにそれがいちばん早くて確実ですね。 ニコスの電話受付の時間が短いですが、 時間を見つけて連絡をしてみます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

5年の有効期限はあります。 私が昨年作ったカードは2011年までになってます。

yukikei
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 5年の有効期限はあるのですね。 安心しました。 カードの有効期限は02/10以外に読めないのに、 エラーといわれて、ホントに困ってしまいます。 (通販会社は2010年2月でエラーになるといっています)