• ベストアンサー

元彼とよりを戻せるでしょうか?

元彼と別れてから半年以上が経ちます。 しかし、ちっとも忘れられる気配などなく、好きだという思いは増すばかりです。 というのも、別れた(振られた)時の理由が 「嫌いになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。  仕事が忙しくて、彼女がいるということを負担に感じてしまうから。」 ということでした。 もともと“彼女第一!”というタイプの人ではなかったので、仕事や友人との付き合いを優先することが多かったです。 私はそういったところを特に気にしてはいなかったので、責めたりすることは全く無かったのですが…。 別れたあとも、彼は時々連絡をよこしてきたり、食事に誘ってくれたりします。 嫌いになって別れたわけではないので、友達として誘ってくれているのだとは分かっているんですが、私のほうは今でも好きなので、この今の状況もかなり辛いものがあります。 (でも会いたいので断れないんです…) どうせならすっぱり別れたいので、もう一度気持ちを伝えてみようかと思うのですが。 できることならよりを戻したいと思っているのも事実です。 別れた相手とよりを戻したことがある、なんていう方がいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33837
noname#33837
回答No.3

私は別れた相手とやり直した事があります。結局、またお別れしてしまいましたが。でも、後悔はしていないですよ。気持ちをもう一回、伝えてみたら?よりが戻れば良し。だめでも、仕方なし。気持ちを伝えないで後悔だけはしないでほしいなって思います。 つらい事は女友達に聞いて貰って心の負担をなくしましょう。 また、貴女様も、彼でなく、別の男性を好きになる時がくるかもしれませんよ?そうしたら、いい思い出になります。 アドバイスになりませんでしたね、ごめんなさい。 頑張って!

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり気持ちは伝えるだけ伝えてみたほうが良いでしょうか? 確かにダメならダメで、次へ進むための一歩になるような気がします。 それが原因で今の関係が壊れてしまうかもと思うと少し躊躇いもありますが、後悔はしたくないので、気持ちを伝えてみようかとも思いました。 私の友人もよりを戻して結局また別れてしまったと言っていたので、一度終わってしまった関係は元には戻らないのかな…と考えていますが、次に会った時にはちょっと気持ちを伝えてみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#33172
noname#33172
回答No.2

>「嫌いになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。  仕事が忙しくて、彼女がいるということを負担に感じてしまうから。」 男性は本当に好きな女性に対して このような事は言わないと思いますよ。 支えとなる存在がいるから 忙しい仕事さえもがんばれるものだと思いますが。 はっきりと別れの言葉を言わない彼は ずるい気もします。 会って体の関係はありませんか? あなたの気持ちを知った上で誘ってくるのは どうかとおもいます。 げんにあなたは 期待していますよね。 個人的な意見ですが 私は一度別れた恋人と よりを戻す考えはありません。 覆水盆に返らず。 参考までに。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私も彼に言われたときに思ったんです。 お互い忙しくてたまにしか会えないし、たまにしか連絡とれない。 それでも彼の存在があるだけで、私は頑張れました。 だからその言葉を聞いて、私が彼にとってそういう存在でなかったというのを思い知り、とても悲しかったのを覚えています。 自分の中で、彼とやり直したいと思う気持ちが膨らんでいて、どうしようもなくなっていましたが、少し冷静になって考えてみようと思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

参考に聞きますが、体の関係は絶ってるんでしょうか? 一応、一線は引いてるとは思いますが。 年齢は分かりませんが、質問者さんを想い一線を引いたと察します。 関係が拗れるまえに別れたのかも分かりません。 お互い、きっかけがないとは思いますが。 何かきっかけがあればいいですよね。 質問者さんが前向きな関係になられるように祈ってます。

get-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体の関係は別れてから一切ありません。 それ以外は付き合っている頃と同じように接してくれるので辛いです。 前向きに、前向きに、と友人にも言われますが、なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼を忘れられません

    21才の大学生です。 先週、半年付き合った彼氏と別れました。原因は、私が元彼のことを思い出してしまうからです。 元彼とは大学入学後から2年半付き合っていました。お互い地方からの下宿生で、ほぼ同棲状態でした。元彼は少しぐうたらなところがあり、私は彼にそのことをいつも注意していて、まるで口うるさい母親みたいでした。しだいに私は元彼に対して傲慢な態度で接してしまうようになってしまったんです。彼のことが本当に好きなのかわからなくなってました。けど元彼は時々サプライズで私を喜ばせてくれたりもしたし、将来このままズルズル続きそうだなーとか思ってました。 そんな時、新しいバイト先の男の(先週別れた彼)と仲良くなりました。 彼は私より3つ下(初めて会ったときは高校生でした)なのにしっかりしていて、仕事の要領も良く、私と趣味がたくさん合っていました。彼氏の事での相談にも乗ってくれました。なぜだかわからないけど、ものすごく惹かれました。彼とこれから一緒にいたいと思って、元彼と別れる決意をしました。 彼との付き合いは、新鮮で楽しかったです。 付き合いはじめは、元彼のことはだんだん忘れて、いい思い出になるだろうと思ってたけど、なかなか忘れられませんでした。 前に一度、私が「元彼のことをどうしても思いだしてしまうから別れたほうがいいと思う」と言ったところ、彼は、「元彼のことは少しずつ忘れる努力をしてくれればいいから、いっしょにいたい。」と言ってくれ、彼の優しさに甘えてしまいました。彼は自宅生だし、地元の仲の良い男友達との付き合いも大切にしているので、ずっとそばにいてくれるわけではありません。私は一人でいるときに、常に一緒に居てくれた元彼のことを思い出してしまいます。元彼のいいところばかり思い出してしまって、「何であんなにいい人を手放してしまったんだろう」とまで思ってしまいます。 あまり会えないことが寂しくて、先週、彼に「友達に戻ろう」と言ってしまいました。彼は「元彼を忘れさせてやる!って思ったけど、無理だった。元彼を忘れない私に冷めた」といわれました。 それからは、もちろん彼から連絡とかはありません。バイトでは普通に話すけど、それだけです。私は彼に優しくされると、彼への思いが湧き上がってきてしまいます。なぜ彼は普通に接することができるのでしょうか。 今、すごくつらいです。 彼があまりにも普通に接してくるので、私の存在は彼にとって小さいものだったのかなぁと、感じています。 彼はもう私の事は完全に忘れたということでしょうか? もう一度、彼とやり直すことは無理でしょうか? わたしは、また、彼の優しい言葉を期待していたのかもしれません。 でも良く考えたら、前の恋人を忘れられない彼女なんて、最低ですよね。彼の冷めてしまった気持ちもわかります。もう一度やり直せたとしても、また私は元彼を思い出して、彼を苦しめてしまうかもしれませんよね。どうすれば元彼を忘れられるんでしょうか? 書いているうちに、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきて、ぐちゃぐちゃな文章になってしまって、申しわけありません。。。

  • 保留中の元カレと新たな出会い

    23歳の女です。半年程前にある理由で4年間付き合った元カレ(今年になって遠距離)と別れました。お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。 しかし、やはり数ヶ月経っても思いがあったのでそのことで話し合ったら、今は遠距離で、彼の仕事も忙しいから無理だけど、この冬違う会社(本来彼が行きたかった)を受けて受かったら告白しに行くよと言われました。簡単に言うと今は保留の関係。なので、私はそれを待とうと思いました。本当に来てくれるのか不安も少しありますが。 しかし、最近新たな出会いがあり、その人から告白をされました。正直、私もその人のことが気になっていて、承諾してしまいました。 ちゃんとしない私がいけないとは思うのですが、悩んでいます。新しい彼のことはまだ分からないことが多いけど、これからもどんどん好きになっていってしまうかもしれません。もしかしたら元カレより合うかもとか思ってしまったり。。しかし、来年(いつになるかわからないけど)元カレが本当に告白しに来たらと思うと。。。。どうしていいか分かりません。 元カレの為に新しい彼とは気持ちを押し殺して続けないほうがいいのかどうか。。。どうすべきだと思いますか?

  • 元カレが忘れられない

    元カレが忘れられない こんにちは。私には忘れられない元カレがいます。 元々彼に振られてしまったのですが、一時彼から会いたいっていわれて復縁しました。 しかし、またもや「やっぱり今の自分は仕事が大変すぎて結婚できない」といわれてしまい、 また終わってしまいました。 半年前に、メールで、「やっぱり忘れられないんだよね・・」 とメールしたけど レスはありませんでした・・ これまで何十人もの男性と出会いましたが、やっぱり元カレを超える人がいなくて どうもうまくいきません。 元カレとどうしても戻りたい。 苦しくてたまりません。 もう一度だけ連絡してみようかとときどき思ったりもします。 もうチャンスはないのでしょうか?

  • 元彼と今彼の間で揺れています

    私は22歳の大学4年生です。 私の数少ない恋愛経験だけでは判断しかねる悩みがあり、質問させていただきました。 私は今、元彼と今彼、どちらとの恋愛を取るべきかで悩んでいます。 今の彼は私のバイト先の上司で、6つ上の28歳です。 半年ほど前に出会い意気投合し、彼の仕事の悩みを聞いてあげたり、元彼との恋愛相談を聞いてもらったりしていました。優しくて真面目で、彼女を一番に考えるタイプの人です。 3ヶ月前に元彼と別れた時に交際がスタートし、現在に至ります。 元彼は大学の一つ上の先輩で、2年間お付き合いしていました。 彼は真面目な人で、大学の課題や人間関係を大事にしていました。 そのなかで私との恋愛はだんだんとおざなりになっていき、元彼の卒業間近の時に別れを告げられました。 しかし先日「話がある」と言われ連絡を取ったところ、私と別れて後悔していることを告げられました。 私はまた元彼との恋愛で寂しい思いをしたくない、と告げたところ、彼は私と付き合っていた最後の半年間浮気していたことを白状しました。 そのうえで、私が一番合っていたとわかった、もう二度と同じようなことはしないからもう一度チャンスをくれないか、と言われました。 私自身まだ元彼のことを好きな気持ちが残っており、心が揺れてしまっています。 今彼も元彼も、結婚を前提に私との付き合いを考えてくれています。 今彼のことは大好きですが夜の仕事の経営をしているため、将来結婚して家庭を持ったときのことを考えると少し不安です。事実、彼と半同棲しているのですが、彼の生活リズムに私が合わせてしまっているため、あまり大学へ行けていません。しかもバイト仲間に同じ大学の人が多くいるため、彼との関係を誰にも話すことができません。 元彼は大学で勉強していることや趣味が一緒で、お互いに成長していける関係です。 共通の友人も多いし、お互いの両親への紹介も付き合っていた頃にしていたため、結婚後も良好な人間関係が築けそうです。 今彼は私のことを最優先に考えてくれます。しかしかなり嫉妬深い人で、毎日のように私が浮気していないか問い詰めてきます。だけど、元彼との恋愛で寂しい思いをしていた私はそこに愛情を感じて嬉しく思っています。それに一緒にいて楽しい人です 元彼は、もう同じことは繰り返さないと言ってくれています。将来を考えると、元彼といたほうがいいような気もしています。 優柔不断な質問で申し訳ありません。 本当に迷っています。 私はどちらを選ぶべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • まだ好きな元彼と飲みに行くときの心構え

    2ヶ月半前に別れた元彼と、お互いの誕生日をお祝いするという名目で(たぶん二人で)飲みに行くことになりそうです。 その時の話題等で、気をつけないといけないことってありますか?どんな心構えでいればよいのでしょうか? というのも、お互いがもう当時のことを良い思い出にできていて、友達付き合いができているならいいのですが、 ・元彼とは、職場の先輩(私)後輩(元彼)→飲み友達→恋人→別れた、という関係。会社で顔を合わせれば挨拶はする。 ・別れようといったのは彼、嫌いになったわけじゃない、付き合う前に戻ろうと言われた。好きでいてくれるのはうれしいとも言われた。 ・別れても、メールしたり、飲みに行ったりできればと言われた。実際メールは数回した。 ・別れた原因は、多忙な元彼に私が寄りかかりすぎて、泣いたりして、負担になってしまったことだと思う。 ・私はまだ好きで、できればやり直したいと思っている。 というように、元彼はもう私を昔のように友達と見ていても、私は元彼のことを忘れられないでいるのです。 普通の片思いなら、喜び勇んで出かけて行って、純粋に楽しめるかもしれないのですが、今の私には変に下心があるというか、 どうしてももう一度、と期待してしまう自分がいます。もちろん元彼にそういう気持ちがなければ、どうにもならないのもわかります。 でも少なくとも、嫌われてはない、嫌いな人と飲みに行こうだなんて思わないですよね。好きな人とせっかく飲みに行けるんだから、 楽しみたい、でもどういう心構えでいればいいのか、わかりません。 元彼の望むように、付き合う前に戻る努力をして、当日もそのように振る舞うのが一番いいのでしょうか。 それともこんな気持ちのまま飲みに行くのは元彼に対して失礼でしょうか。 付き合ってた時のこと(泣いたりして負担になったこと)を謝るなんてもってのほかですよね。 まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 元カレ…

    私には今2年付き合っている彼氏がいます。 今まで付き合ってきた男の人の中で、一番気を使わず素の自分で居られます。 私の事を大切にしてくれるし、ずっと一緒に居たいと思います。 でも、元カレの中で1人だけ忘れられないとゆうか忘れたくない人がいます。 その人とはたった5ヶ月という短い付き合いでしたが、何故かそんな気持ちで時々「元気にしてるかな?」と気になります。 特に恋愛感情があるわけではないのですが… 私はおかしいですか?

  • 元彼と今彼

    ご意見聞かせてください。 何年か前に長く付き合って同棲していた彼がいました。お互いの親にも挨拶をして、このまま行けば結婚だったのですが…2人の生活のすれ違い・性生活の価値観の不一致などがあり 私からお別れをしました。 数年後に 仕事でその彼と再会し、また親しくなりました。 再会までに何人かとお付き合いはしたのですが、うまくいかず「やはりこの人じゃなきゃだめだな」と思い、気持ちを伝えました。すると彼も同じ気持ちだったと言ってくれました。 でも彼は「数ヶ月前に別れた彼女が俺が新しく彼女を作るのを認めてくれないから、もう少し待っていてくれないか?」と言うのです。私は半年くらい待っても「まだ待ってくれ」としか言ってくれません。 どういう話し合いがされているかもわからないし、状況を説明してくれない彼にメールで怒ってしまいました。 すると、彼から連絡がなくなりました。 謝りのメールなどを送っても返事がありません。 裏切られた気持ちで辛い時に、今の彼に出会いました。一生懸命 私を思ってくれている姿に心をうたれて、お付き合いをはじめました。 でも、今彼と付き合って半年くらいの時に今彼から「○○さん(元彼)って知ってる?」と突然言われて凍りつきました。 今、仕事関係で偶然にも出会い、元彼が私の名前を出したのだそうです。 それから、私も仕事でまた連絡を取り合わなければならなくなり、今彼から元彼の話題が出た後に連絡してみたら、何事もなかったかのように気さくな返事が返ってきました。 私も「仕事で気まずい思いはしたくないし、今は彼もいるから何事もなかったように接しよう」と普通に連絡を取り合うようにしました。 そのうちに またプライベートのメールなども増えてきました。 しかも彼は「あの時(付き合っていた時)見た映画、また見たいね」とか昔の思い出を話そうとしたり、「これ、君が好きそうだと思う」と言ってオススメのものなどを教えてくれたりします。 そんな何気ない会話がまた元彼の存在を大きくしています。 でも、今彼が言うには 今彼の知り合いが、元彼とお付き合いしているようです。 元彼はそんな話題は一切しません。 何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず なんだかまた元彼の事を考えてしまいます。 今彼とは、最近 結婚話が出てきて順調にお付き合いしています。 でも、このまま元彼と交流が続くと また気持ちが元彼にいってしまいそうで怖いです。 でも、仕事で会う機会もあるので完全には縁がきれません。 しかも、今彼はたぶん私たちが付き合っていた事は知りません。私達の友達として、仲がいいのも知っているので、急に縁を切ったら何かあるのではないかと不安にさせそうで怖いです。 元彼は何を考えているのでしょうか? 連絡を取らない方がいいのでしょうか?

  • 元彼に新しい彼女が...

    こんばんは、大学生の女性です。 私には中学~高校時代に1年付き合った元彼がいます。 本当にお互い大好きで、一緒にいるだけで落ち着けて、相性もバッチリでしたが、 大恋愛の末私から別れてしまいました。 今考えれば当時はまだお互い子どもで。もっと大人になってから出会っていればうまくいっていたかな?と思います。 嫌いになって別れた訳ではないので、別れてから連絡は取りませんでしたが元彼はずっと私の事を引きずっていたようです(後から聞いた話)。 私も、その間他に好きな人ができたりしましたが、今でも弱っている時に思い出すのはやっぱり元彼で...。 元彼ならこんなふうに言ってくれたかな、など考えて泣けてくる時もあります。 元彼は、私への思いを断ち切るために地元を離れて1人暮らしをしています。 そんなお互いの思いが後から分かって、よりを戻すことも考えましたが、 遠距離になることなどいろいろなリスクも考え、「お互い前に進もう」と半ば強引に吹っ切り合い、普通に生活を送っていました。 そんな彼に最近彼女ができました。 彼から告白して、ほぼ同棲状態らしいです。 私は「もう彼の1番じゃなくなってしまったんだ」という思いと、 「彼女との思い出が増えて私との思い出は忘れていってしまうのかな」という思いで悲しいです。 もし彼が他の人と結婚して私がずっと独身だったら、よりを戻さなかったことを後悔すると思います。 一緒に幸せになりたかった...やっぱり私には彼しかいないのかも、と。 私は今混乱していて自分でも元彼のことをどう思っているのか分かりません(好きではないと思うのですが...)。 大切な大切な元彼に彼女ができるって、皆さんこのような気持ちになりますか? 元彼は私のことを忘れていってしまうのでしょうか?

  • 元彼が憎い、憎たらしい

    ご気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 私には1年半前に別れた元彼がいます。 「嫌いになったのではないし、むしろ好き。だけど、友達と彼女の線引きができない。このまま付き合っていたら不安にさせる」と言われ、私も彼の気持ちを尊重する形で別れました。 それからもお互い連絡を取っていました。 未練はあったのですが、そういう気持ちは一切出さずにいました。 たまにご飯に誘うと「今はごめんね」と断られていました。 半年ほど連絡を取っていたのですが、この行き場のない気持ちがしんどくなり、彼の顔を見て素直な気持ちを伝えたかったです。 それと、彼との別れで自分自身を見つめ直す機会になり、本当にたくさんのことに気付けた、たくさんのことを得た。 彼からすると知ったこっちゃないのですが、どうしても、ありがとうと伝えたかった。 そして、それをけじめにして、ちゃんと自分自身の道を歩みたかった。 しかし彼の親友からのプッシュにも「自分がフったのに、会うと気持ちがブレる。前に進んで欲しいんだ」と会わないと頑固に言い張りました。 私に対しても「今はちょっもそっとしておいてくれないか。そういう時期なんだ」と言われ、会うことはできませんでした。 自分勝手なのは自負していました。 負担になりたくない、もうやめようと思いました。 でももう、この日々に耐えれず、ずっと好きだった、ありがとうという内容の文章を送りました。 それには返信はなく、半年です。 得るものは本当に多かったのですが、すごく心に傷を負ったのも事実です。 彼にこんなに本音をぶつけたのは最初で最後のメールにも返信なく、その上そっとしておいてくれ、と。 彼にとって、私はそれだけの存在だったんだと思いました。 もっと自分を大切にしてくれる人がいるから、と過ごしてきました。 自分の将来にやる気を燃やし、今は恋愛なんかいらないと前向きに過ごしていました。 しかし、そんなときに年末に同窓会です。 笑顔で久しぶり!と言えたり、それができなくても情けをかけてでも幸せになってと願うことさえできません。 気持ちが悪い、憎い…… こんなこと思う自分が心底嫌です。 彼と付き合っていた事実でさえ、否定したくなります。 過去の彼も、過去の自分も否定したくないのに。 元彼と過ごす時間はすごく楽しかった、別れて過ごす時間は成長するきっかけだった、それに免じて元彼を許してあげることはできないか?自問自答です。 もしも元彼から謝罪の言葉を貰えるのであれば、「人として大事に思う気持ちは今も変わらない。だから怒っても恨んでもいない。悩ませてしまってたんだね。ごめんね。ありがとう」と言いたいです。 でも、傷が生乾きでしんどいです。