• 締切済み

これってどうなんでしょう・・・

バイト先の社員さんが、新しく入ってきた新人さんの履歴書を 他のバイトに見せているのをみてしまいました…。 それを店長に報告言った所、 「ウチのバイト先はそれが普通だって。お前のも見せたよ」 といわれました…。 個人情報が入った物を勝手に見せていいのですか? バイト先が信じられなくなってしまいました・・・。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

履歴書ですがいわゆる「個人情報」の塊です、本来は社にて厳重保管が倫理上建前でしょう。 ですが「今度こんな人が来るよ」と社員に通知するのに1番手っ取り早いのが履歴書の回覧であるというのもあるんです。 生い立ち、性格、趣味など一目で判りますからね・・・。 社員全員というのは流石に・・と思いますが関係部署へは見せる、というのは中小では昔からよく有ることなんです。 おそらく質問者様のケースも店長氏の発言から見て悪意の有るものではなく 新人さん通知と言う感覚ではないでしょうか。 実は履歴書の取り扱いには明確な法規定が無い為、社それぞれの慣習によって対応はまちまちです。 求職者の方が不採用でも返却もしない社もよくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

外部の人に見せたら問題ですが、内部ですからねぇ・・・。 本当は、するべきではないのですが。 最近では、どの職場でも社員名簿も無くなってきています。 社員だけで見るならばいさ知らず、バイトにまで見せてるなんて、掲示板に張り出しているのと同じですよね。 取り締まる法律がないので、なんともできませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

ほんとに困ったことに、最近はモラルの低下が激しいですね。 上に立ってる人の段階でこの行為とはね・・。 「それが普通」と平気で言える神経もわかりません。 法律的にどうとかの問題じゃないですよね。 もっと上の方に一度進言してみてはいかがでしょうか。 月並みの発言で申し訳ないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報を流されました。

     スーパーでパート勤務しているのですが、ある日私が店の誰にも話していない年齢や住所を知っている人がいました。私が何故知っているのか聞いたところ私が働く部署の社員が話したそうです。私がその社員に何故、私の個人情報を知っているのか聞いたところ履歴書を見たと言いました。何か理由があって見たのかも知れませんが何故その内容を話したのかと言ったらごめんねと言うだけで反省もしません。他にも個人情報を漏らされた人がいます。  店長にこの事を話したところ、履歴書は社員には見せていない、勝手に見ることも禁止しているらしいのです。調査すると言ってその社員に聞き取りをしてくれたのですが、その社員が店長のいない隙に勝手にたらいまわしに他の社員と履歴書を見て、しかもその個人情報を他の社員やパートに話したらしいのです。私のだけの分を見たと言っているのですが、私の分だけ見てると言う事は考えにくく、仮にそうだとしたらよけいに悪質だと思います。聞くところによると他のパートさんも誰にも話していない個人情報が流れていると不安がっています。  店長は何の処分もしないで話し合いで解決しようとしているのですが、今回の調査にも納得いっていないし、今後その社員とは一緒に働けませんし、個人情報が出回っている店では働きづらいです。しかも別の社員は履歴書をコピーした可能性もあります。今回の事はテープレコーダーですべて記録していて証拠はあります。私の働いている店の会社はパートをあわせて5000人を超える従業員がいる会社です。 今回の事は個人情報保護法に違反しませんか? もし違反するならどこに通報すればいいのでしょうか? 警察でしょうか?それともどこかの役所でしょうか?ご存知の方教えくてださい。お願いします。

  • 友人とバイト

    長くなります 高校生(女)です。 私は今、ある友人(Aとします)から、一緒にバイトをやらないかとかなり前から誘われています。 ですが、その場所は家から遠く、冬なんてとても通えません。 家から近い違うバイトもあったのでそれをやろうか悩んでいることを伝えたところ、 「はぁ?!なに勝手な事いってんの?私もう店長に話つけてんだけど。あんたがバイトやるって言うから連絡来るの、店長待ってるわけ。」と。 私はバイトはするといっても紹介された所でやりたい、と言ってません。 一度、考えさせてと言った時は「もちろん。でもできるだけ早めにお願い。店長に話さなきゃいけない関係もあるから」 と言っていたので、私は自宅から近いバイトを見つけ、そこでやりたいから、悪いけどそこではやらない。と告げただけなんです。 おまけに「そこのバイト考える前からウチに来るかもって言ったのアンタだろ」や「勝手すぎんだろ。マジふざけんなよ」など暴言の数々… 私自身、ちょっとぐずぐずしていた所もあるので全部Aが悪いとも言い切れないと思います。 ですが、私はAの勤めるバイト先に行くとは言ってませんし、むしろ勝手に話をつけたAのほうが悪いと思うんです。 こういうとき、どうしたらいですか?教えてください…

  • (ばれていない)窃盗暦のあるバイトの男の子を店長に報告したその後

    掛け持ちバイトは禁止なのに、他にもバイトをしている同じ職場の大学生の男の子についてです。 彼は他の掛け持ちのバイト先で売上金を盗んだのを平気な顔して私やもう一人のバイト君に話しています。 また、小売業で私はパートをしているのですが、ゴミ箱に捨てたものを社員さんがいない隙を見て、盗んで帰ったりしていると、本人から打ち明けられました。 このことについて、同じ職場の社員さん(一番下っ端)に話したら、うやむやにされ、同僚のパートのオバサンにも相談したら、目をつぶる。ようなへんじをもらいました。 売上金を取られた、他に掛け持ちしているバイト先の方が気の毒で、 心が痛みます。 それに社員さんが帰った後、彼一人が店に残るので、私は店の商品とって帰っているのではないかと心配です。 私が「店のもの勝手にもって帰ったらだめでしょ」 と注意したら、 「俺の家は貧乏だからそれくらいの事をしても、仕方がない」 という返事が返ってきてえきれています。 彼は盗んだお金を使って、ゲームセンターで遊んだり、洋服を買っていたようです。 人事部に匿名でこのことについて報告したら、 「それは不正行為です。店長に話してください」 という返事があり、店長に報告しました。 まず、なぜすぐに上司に報告しなかったのか。という指摘をされたのと、これは不正行為にあたります。言ってくれて正解です。といわれ、 今度の朝礼で、従業員の不正行為について、年末なので、言いますという返事が。バイト全員に個別に呼び出して聞き出すようなことを言っていました。また、私が不利になるような事は絶対にしないとも言われたのですが・・・ この後、職場はどうなると思いますか? また、彼は個別に呼び出されても真実を語らないと思います。 注意されるだけで終わるのか? それとも解雇されるのか? 皆さんはどうなると思いますか?

  • 既婚男性の気持ち…

    男性に質問します!いや女性でもいいです 最近バイト先の店長(既婚者子あり)と仲が良く、バイトの人の中では一番年も近いせいか話しも良くしてくれます。 店長36才 私32才の間柄です いつの日からか第三者(他のバイト)が居ると私をいじってきたり、からかってきたりするようになりました。 例えば最近新人さん(37才女)が入ってきて私が教えてると必ず間に入ってきて「それは違いますねー」とか「もう先輩なんだからしっかりしてくださいよー」とか「あれ?これってでも~さん(私)に教えた事ありましたっけ~?」と嫌味ったらしく若干ニヤニヤ言ってきたりします。 比較的素直な性格の私はムカついて彼の腕をたたいたふりとかをして怒ってますアピールをするのですが、どうもその顔がニヤリとしていて腹立つんです。 つい先日も履歴書の話しになり「~さ~ん(私)って履歴書出しましたっけ~?」とかわざわざ呼び止めて当たり前の事を聞いてきたり、「あれ?俺今何しようとしてましたっけ?最近度忘れがひどいんですよ~」とか何回も言ってきたりもします。 でも仕事中二人きりになるといじっては来ないです。面白い話とかちょっとした下ネタとか、彼の奥さんや子供の話し(冷めきってる関係みたいなんであまり盛り上がらない。)二人で楽しく会話をしてます。 第三者(特に新人さん)が居ると私をからかってくる心理はなんでしょうか? でも二人きりになると急にそっけない態度の時もあります。みんなで居るときはそのような事はないのですが… あ、あとこの間彼の給料袋の中に入ってるお金を上から「触ります?」と言って触らせてくれたり、中をチラッと見せてくれたりしました。普通バイトの人にこんな事しないですよね。 これは私に対してかなり心を開いてると取っても良いんでしょうか?

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイト先が個人情報の漏えいをした場合

    バイト先で個人情報の漏えいが行われた場合、どこに訴えれば良いのでしょうか?また個人情報はどこまで保護されるのでしょうか?通常の会話で「○○さんはどこどこに住んでいるらしい」とバイト先の社員がバイトに言うことも漏えいになるのでしょうか?

  • 履歴書について

    僕は来週中にもバイトを辞めます。 今日店長に言ったら、「いつでもいいよ」と言ったので、来週にしました。 (なぜ辞めたのかは、もう1つもの質問の「バイトを辞めるタイミング」を見てください) そして、新しいバイト先を的に絞り、履歴書を書いてます。 でも、以前の履歴書に何を書いたかあまり覚えていません。 あれをそのまま書こうと思いました. やっぱりちゃんとしたことを書かないといけないなと思いました。 志望理由なんて「バイトを辞めて新しい所でやろうと思ったから」 これは流石にまずいでしょ? なにか学生らしい志望理由ありませんか? 皆さんの回答を参考にしたいと思います。 お願いします。   答えやすいように 僕は高校2年生です

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。