• 締切済み

EXIFにコメントを書き込みたい

GraphicConverterにはEXIFにコメントを書き込めますが、 書き込むと別名に保存になってしまうクオリティが落ちてしまいます。 また、そのコメントがどんなソフトでも見られるのかわかりません。 サクッとコメント追加だけできるソフトはありませんか? 用途は、料理写真にレシピなどを買いおきたいのです。

みんなの回答

• jimbee
回答No.4

No2です あれ!? ホントですね… 私の環境(PPC 10.4.9)でも起動出来ませんでした。 大変失礼いたしました。 ごめんなさい。 >htmlで作るというのはどういうことでしょうか? iPhotoの『書き出し』で『Webページ』で書き出してみたのですが、htmlにはなりますが、使い勝手がイマイチ?(苦笑) 『iView Media Pro』というアプリケーション(この度Microsoft社から『Expression Media』という名前に変わって出ることになったようです)) http://www.act2.com/products/iview/ #かなり高いソフトですが、iPhotoよりも使い勝手がいいので、私は愛用しています。 HTML書き出しは出来ませんが、『プリント』から『PDF書き出し』を選べば、汎用性の高いファイルを作ることは出来ます。 プリントの際に表示させる項目はカスタマイズ設定により自由に出来ますので、『説明文』をプリントすることは出来ます。 これと比べると断然安価な『iLife』に入っている『iWeb』でしたら、写真と文字のレイアウトなども考えながらHTMLで書き出すことは出来ます。 最近購入されたのであれば、プリインストールされてませんか? お使いのマシンが、『Intel Mac』であれば、『Boot Camp』や『Parallels Desktop for Mac』を使えば、Macマシン上でWindows OSを使うことが出来ます。

noname#32640
noname#32640
回答No.3

exifコメントならパラレルスでキヤノンのmuseviewerスタンダードというのでできます

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここはMacカテです。

• jimbee
回答No.2

exifに書き込むよりも、htmlで作った方が汎用性があるのではと思いますが… Exif Writerというソフトがあります。(α版なので使用には注意が必要です) http://homepage2.nifty.com/ryuhei/Japanese/ExifWriter.html

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の環境では起動できませんでした。 htmlで作るというのはどういうことでしょうか? 写真とhtmlと二種類できあがってしまうのでしょうか。

• harawo
回答No.1

iPhoto

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはiPhotoの独自企画で汎用性はないようですね。 これしかないようなのでiPhotoで一括管理するしかないのでしょうか。