• 締切済み

デリバリーのバイトの不安

 最近、ピザ屋でデリバリーのバイトを始めた大学2年のものです。 現在は研修中(ちなみに4回目)であるため、先輩の後に着いてお客さんの家まで届けて接客するといった具合ですが、昨日は注文が多く入っていたために一人で行くのを任されました。しかし、途中で道に迷ってしまいお客さんの家に電話して道を聞こうとしたのですが、かなりあせっていて、携帯を落として壊したため連絡不能に↓↓さらに、通行人に道を聞いて何とかたどり着いたころには代わりのピザが届いている有様 で、とても情けない思いをしました。叱られるのを覚悟して店に帰ったのですが、連絡手段がなく、デリバリーはできないので家に帰ってもう一度この仕事が自分に向いているのか次のバイトの日までに考えるように言われました。自分は以前、飲食店でバイトをしていたのですが、すぐに辞めてしまいました。だから、このバイトもすぐに辞めたら自分のためにならないとかんじています。焦りやすい性格で、昨日のように忙しいときにちゃんと仕事ができるようになるのかとても心配です。やりがいがあると思っているので辞めたくありません。でも、今回のような失敗をして店や客に迷惑がかかると、とても辛いです。自分はこのバイトを続けるべきでしょうか?また、デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

土地勘がない場所でデリバリーは、かなりキツイです。 されるなら、家の近所でされるのがいいです。 地域も関係してきます。 ややこしい住所や細い道で目印もない地域だと、どうしても覚えるのに時間がかかります。 オフィス街なら、けっこう覚えやすいかもしれませんよ。 大きなビルばかりなので、ビルの名前を聞いただけで、たいてい分かります。たとえ分かりにくい住所であっても、近くにある大きなビルの名前を言ってもらえると、すぐ分かります。 このたびは、縁がなかったと思ってやめてもいいんじゃないでしょうか?道を覚えるまでは、このようなことは再び起こりえます。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 住み始めてで年ちょっと(ちなみに京都)なので、配達エリア内 で知っている地名もあります。しかし、住宅街が多く、目印の ない場所も多いので苦戦しています。自分なりに努力しても改善 されない場合は、辞めます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>自分はこのバイトを続けるべきでしょうか? 自分で「続ける」と決断できないなら辞めるべきです。 もちろん逃げることで今後のあなたの人生は下り坂傾向になるかもしれませんが、人生とはそういうものです。 逆に続けると決断するのであれば、なんとしても続けるために少なくとも一時的には全人格をバイトに振り向けましょう。あなたが今の人格のままでいる限り、今後の人生において状況は変わりません。   >デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツ デリバリーでなく書留や速達の配達経験からですが・・・ 基本的にはランドマークをいくつか覚えて、その位置関係から今いる場所と目指す場所の方角をそれぞれ思い浮かべることができればいいと思います。もちろん、路上でです。 普段から地図を見ながら担当地域を走って道や目印を覚えておくことが前提です。 地図を見てどこをどっち向きに走っている時にどんなものが見えるのかが思い出せるようにならなければ、地図を持っていないも同然でした。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 原付を持っていますので、アドバイス頂いたことを 参考にして空いた時間に配達区域を走ろうと思います。

関連するQ&A

  • デリバリーのバイトで足手まといに・・・

    現在、始めてから2週間たつピザ屋のデリバリーのバイトをしている17歳の男子高生ですが、自分のダメさにとても腹が立ちます・・・。 失敗が多いんです・・・。 失敗というのはお客さんの家がわからず道に迷うというのが主だったのですが、この前とても大きな失敗をしてしまいました。 地図でお客さんの家を確認し、品物を届けに行き、お客さんの名前も確認してお金も払っていただいたのですが、店に帰ってみると「苗字が同じの違うお客さんに配達しちゃってるよ!!」と店長に言われ、一緒に商品を回収しにいって2,3件離れた本当のお客さんの家へ・・・ 店長からも「番地全然違うじゃん!!」と怒られかなりブルーに・・・ このまま自分が他の人の仕事を増やして足手まといになるのがとても辛いです。でも続けたいとは思ってるんです。でもやっぱり、他の方達のためにもやめたほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください!><

  • ケンタッキーのデリバリーバイト

     実は今度、デリバリーのバイトしようかと考えてるんです。   そこで、お聞きしたいんですけどケンタッキーのデリバリーのバイトについて、お聞きします。デリバリーのバイトって、配達だけなんですか?。  店内で調理補助とかもやりつつなんですか?。ケンタでの経験がある方教えて下さい。ちなみに店の回転率的には暇そうに仕事してます。

  • デリバリーのバイトについて(寿司、ピザなど)

    デリバリーのバイトに興味があります。 第一に、お寿司やピザなどのデリバリーのをしてる人は店内業務をどれくらいしますか? 例えば (1)接客 (2)店内飲食の客のレジ会計 (3)店内清掃やトイレ掃除 (4)調理 第二に忙しい時間帯です。 昼食の時間帯が忙しいのはだいたいわかりますが、 ほかに忙しい時間帯などはありますか? 第三に配達にあがるときの領収書?についてです。 以前ピザ頼んだ時は領収書にデリバリーさんの名前がありました。 確かピザーラでした。 他のピザチェーンやお寿司のデリバリーではいかがですか? 第四にバイクに乗るのって慣れますか? 免許を取って以来車に乗っていませんし、ましてや原付なんて一回しか乗ったことがありません。 しかも公道では経験がありません。 今教習所で自動二輪の免許を取得中ですが、車のように路上教習もありませんし不安です。 種類によっては三輪を見たことがあるのですが、バイトのとき三輪でお願いすることは可能でしょうか? 第五にデリバリーバイトしてる人達の感想や良かったこと、悪かったこと、辛いことや体験記等、良ければお寄せください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • デリバリー初バイトについて。

    いつも回答を参考にさせていただいております。 当方本日からピ○ハットにてデリバリーのバイトをします。 後2時間強でバイトの時間になるので若干気持ち悪くなっています。 当方今までコンビニしかやったことなく、デリバリーという仕事は関わった事がありません。 なのでデリバリーバイトとうのは主にどのような仕事をやるのか? いくつか質問があります。 (1)初日はどのような事をやるのか。 (2)慣れてきた時の一日の仕事の流れについて。 (3)アルバイト初日も給料にはいる? (4)地元ではないため道が全然わからないのですが、大丈夫か?

  • ピザーラのバイト(デリバリー)について

    私はピザーラのデリバリーのバイトをしようかと検討しているのですが、いくつか疑問に思うことがあるので助言していただければ幸いです。 (1)デリバリーのバイトは、配達が無い時は電話応対や来客の対応、またはピザ作りなど、配達以外の仕事もするのでしょうか。 (2)バイクのガソリン補給はデリバリーのバイトの人が、ガソリンスタンドまで行って行うのでしょうか。 (3)私は、身長が190cm前後、頭周り62cmくらいと全体的にデカいのですが、私に合った制服や帽子はあるでしょうか。 (4)ピザーラで働くバイトの人数はどのくらいでしょうか。 (5)最初は先輩と一緒に配達だと思うのですが、どのくらいの期間先輩と一緒に配達をするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ピザ デリバリー

    近くのドミノピザで配達のバイトをしようと思うのですが、免許取立てなので右折など、運転にまだ自信がありません。慣れればそんなことはなくなると思うのですが、と言うより慣れる為にも配達のバイトがしたいのです。そこで経験者の人にお聞きしたいのですが、ピザの配達のバイトをする人の中で自分みたいに不慣れな原付ライダーは来たりしますか?それとデリバリーの人は中の人と共にピザを作ったりすることはあるんですか?もしピザ作りをするなら中の仕事+配達をする事になるんですからの数十円という自給の差は安過ぎませんか? この3点を全てに答えなくてもいいので出来るだけ多くの助言を頂ければ幸いです。

  • ピザ屋のバイトについて

    私は現在18歳の男です。 私は家計等の事情により、通いたかった学校に通えず今はとりあえず働こうと考えています。 そこで今働きたいと思っているのが、ピザ屋のバイトです。 家の近くではないのですが、ピザーラとピザハット、ツーウェイピザがあり、場所も3件とも同じような位置にあるので、どこにしようか迷っています。もちろん必ず採用がもらえるとは思っていません。 質問したいことなのですが、仕事はどこも大変なのはわかっていますが、ピザ屋の仕事というのはどのような感じで大変なのでしょうか? また、働いていればすぐなれるものなのでしょうか? 店によっても違うとは思いますが、職場の雰囲気なども気になります。 以前はスーパーで接客のお仕事を3年ほどしていて、接客はある程度なれているつもりです。 あと、一様車の免許は持っています。でも原付に乗った経験はほとんどなく、免許もとりたてなので、やっぱりデリバリーはやらせてもらえないのでしょうか? いつかはデリバリーも店の中での作業もこなせられるようになりたいと思っています。 経験などを聞かせていただけるととても参考になります。 アドバイスなどどうかよろしくお願いします。

  • ピザのデリバリーについて(ピザーラ・ピザハット・ドミノピザ)

    ピザーラでデリバリーのバイトしています。 しかし、バイトのシステムに2つ不満があります。 例えば、6時からバイトのシフトが入っていて、6時に行っても6時から始めさしてくれずに「ヒマだから30分(もしくは15分)待機していて」と言われることがよくあります。 もちろん待機の時は時給は発生しませんし、何もやることがありません。 もう1つは、自分で届けた伝票のデータを集計して手元の売上と合っているか確認するという作業を最後にするのですが、それは退勤後にしないといけなく、仕事の時間に入りません。。。だいたい15分くらいかかるものなのですが。。。 他の店でもシフトの時間からやらしてもらえず待機したり、最後の集計がバイトの時間に入っていなかったりするのでしょうか? ピザーラだけでなくピザのデリバリーのバイトをしている方教えてください>< よろしくお願いします。

  • デリバリーについて

    ピザのバイト入って5日目ですが、時期が時期のために 3日目デリに行って4日目自分が先頭になっての デリバリーの指導を受けているのですが 近場は問題ないのですが少し遠めのかけもちの配達 となると地図のルートを覚えるのに時間かかってしまい アドバイスを教えてもらったにもかかわらず 配達に30分以上かけてしまいとても迷惑をかけてしまいました。 どうしたら地図を把握してスピーディに配達できますか? やはり慣れとか向き不向きとかの問題でしょうか?

  • バイトが長続きしない

     大学2回生の男です。タイトルのとおり自分はアルバイトが 長続きしたことがありません。1回生のとき初めてバイトをして 飲食店でしたが、1ヶ月で辞め、2回生になって始めたピザのデリ バリーも1ヶ月で辞めてしまいました。他にも派遣会社に登録して 春休みに日雇いのバイトをしましたが、やりがいを感じないし、 時間が合わないため現在はやっていません。  長続きしないの自分の考えが甘いからだとはおもいます。 しかし、自分は不器用で要領が悪いため仕事を覚えるのがおそく、 飲食店やデリバリーをしたときは早く仕事を覚えようとして あせってしまい、気持ちが空回りして失敗を繰り返してしまいま した。その結果、気まずくなってやめてしまいました。  長く続ければ、お金もたくさん入るし、出会いもたくさんある ので、大学が夏休みに入る来月下旬からまた、バイトをしようと 思います。  長く続けるためのコツを教えてください。また、経験したバイト よかった!!ものがあればお願いします。  

専門家に質問してみよう