• ベストアンサー

デリバリーのバイトで足手まといに・・・

現在、始めてから2週間たつピザ屋のデリバリーのバイトをしている17歳の男子高生ですが、自分のダメさにとても腹が立ちます・・・。 失敗が多いんです・・・。 失敗というのはお客さんの家がわからず道に迷うというのが主だったのですが、この前とても大きな失敗をしてしまいました。 地図でお客さんの家を確認し、品物を届けに行き、お客さんの名前も確認してお金も払っていただいたのですが、店に帰ってみると「苗字が同じの違うお客さんに配達しちゃってるよ!!」と店長に言われ、一緒に商品を回収しにいって2,3件離れた本当のお客さんの家へ・・・ 店長からも「番地全然違うじゃん!!」と怒られかなりブルーに・・・ このまま自分が他の人の仕事を増やして足手まといになるのがとても辛いです。でも続けたいとは思ってるんです。でもやっぱり、他の方達のためにもやめたほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください!><

noname#19709
noname#19709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomonn
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

気持ちが痛いほどわかります。まるで以前の私みたい! 7月の頃の私はミスの連続でした。ミスが続くと精神的にも参ってしまって 物事を悲観的に捉えてしまい「また仕事でミスするのでは…。」と不安の毎日でした。 気をつけようと思っている矢先にまたミスを起こしてしまいました。 宅配便の発送先を間違えてしまったのです。 もうだめだ…。と正直思いましたね。 上司に呼ばれて「やる気がないから間違えるんだ」と言われるし 私は全てに負けて「この件が片付いたら辞めます」って言ったのです。 そしたら上司は「間違いは仕方がない。間違いよりももっと仕事に自信持って取り組め。 他の人など気にせず自分自身がやるべき仕事をきちんとやればいいんだ」 と言われました。 あれから3ヶ月経過しましたが、当時の私はどこにいったのやら 失敗もなくなりなんとか仕事をこなしています。 失敗は乗り越える事で自分を成長させるチャンスだと思いました。 気にするな!は難しいと思いますが一生懸命取り組む頑張って下さい。いえ、お互いに頑張っていきましょうね。

noname#19709
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じようなことを経験したかたのアドバイスはとても心強いです。 はやく仕事に慣れて役にたてるように頑張りたいと思います! バイトは明日です・・・不安ですが乗り越えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

人生ものの見方で変わりますからね してしまった!と考えるのか、しないようにがんばろう!と考えるのか。大きな違いですね。 これから色々失敗ありますが、その失敗をね なぜしたのか?その理由は?もちろんあなたに関係ない場合もありますがね。 辛いですと言う前になぜしたのか? そしてあやまることが先決ですね。 いい経験したね。 やめようと思えばこれも簡単ですが・・ 肯定的に考えよう。みんな失敗してしまうものだ! 必ずみんなの前で大きな声で「すみませんでした」と言いましょうね。この一言が後々大きく変わってくると思うよ。 これで首ならしようがない。また別のところすればいい。店長なんて肝が小さい、一度だけの失敗だれもあることだよ。笑って次を探そうね (何回失敗して、会社を替わったのか俺の経験) その経験があって今の仕事があるから恥じてないですね。がんばりましょうね

noname#19709
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ここでやめてしまったらずっとこんな事が続いていきそうな気がするので、仕事には注意をはらいながら頑張って続けていこうと思います。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

単に道が判らなくなるとか 道に迷うのであれば 地図をコピーするとか事前にメモ帳に周辺を 写して持っていればよいと思います。 他人と比べると恥ずかしいかも知れませんが 続けると人一倍の土地勘がつくと思いますよ。

noname#19709
質問者

お礼

早速メモ帳を買ってきました。これからは色々なことに注意しながら仕事に取り組んでいこうと思います。ありがとうございました^^

回答No.3

続けたいと思うなら、続けるべきでしょう。 また会社的にまずいと店長さんが思えば、あなたの気持ち以前に、辞めてもらうように進めてくると思います。 当たり前ですが、失敗しない仕事や物事はありません。 ですが人間は学習するイキモノです。 「今回失敗したから、次は同じことにならないようにしよう。」 「もっとがんばって、同僚に頼られるくらいを目指そう」 こう思ってみてください。 また安易に辞めることで、仕事に穴が開いてしまい、かえって迷惑をけてしまうことになりかねませんよ。 失敗して「ダメだ~」と感じるのは当然のことです。 誰だって失敗し、そして後悔しながら生きています。 そこからどう展開できるかが、あなたにとって重要でしょう。 「続けたい」という気持ちを大事に、がんばってくださいね^-^b

noname#19709
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これからは失敗を次につなげられるように頑張ろうと思います。 周りの人が僕を見捨てないかぎり頑張ります!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

よくあること、この前もプロの郵便局がやってしまった。だから素人のあなたがやってしまうのも無理はない。 みんな失敗しながら成長していくもの。怒っているけど本心じゃないからね。 もし本当に怒っているんだったらね個室に呼んでね 「悪いけど明日から来なくていいです」といいますね (静かにね) だから気にしない「おおきな声で昨日はすみません 明日から気をつけます」これで終わりです 必ず復唱大きな声でね「何番の誰々様に配達に行きます~」と言ってごらん。 たぶん店長も失敗あり! 今後無いよう気をつけてしてください!がんばってね 寒いから風ひかないようにね。

noname#19709
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度からは最大限に注意して仕事をこなして、みんなに迷惑をかけないようにしようと思います。今まで1人で「失敗した~失敗した~」とふさぎこんでいたのでとても勇気づけられました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

まだ、はじめたばっかりじゃないですか。 以前私も配達系の仕事をしましたが、 そんなもんでした。 足手まといになって、会社の人たちに迷惑をかけているという気持ちがあるのなら、続けるほうがあなたと会社のためだと思います。きっと後々のいい経験となると思います。 クビになるまでがんばってください!

noname#19709
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ そうですね、こんなことでめげていたら将来今よりももっと大勢の人に迷惑かけてしまいますよね。これを乗り切って今より成長したいと思います。

関連するQ&A

  • デリバリーのバイトの不安

     最近、ピザ屋でデリバリーのバイトを始めた大学2年のものです。 現在は研修中(ちなみに4回目)であるため、先輩の後に着いてお客さんの家まで届けて接客するといった具合ですが、昨日は注文が多く入っていたために一人で行くのを任されました。しかし、途中で道に迷ってしまいお客さんの家に電話して道を聞こうとしたのですが、かなりあせっていて、携帯を落として壊したため連絡不能に↓↓さらに、通行人に道を聞いて何とかたどり着いたころには代わりのピザが届いている有様 で、とても情けない思いをしました。叱られるのを覚悟して店に帰ったのですが、連絡手段がなく、デリバリーはできないので家に帰ってもう一度この仕事が自分に向いているのか次のバイトの日までに考えるように言われました。自分は以前、飲食店でバイトをしていたのですが、すぐに辞めてしまいました。だから、このバイトもすぐに辞めたら自分のためにならないとかんじています。焦りやすい性格で、昨日のように忙しいときにちゃんと仕事ができるようになるのかとても心配です。やりがいがあると思っているので辞めたくありません。でも、今回のような失敗をして店や客に迷惑がかかると、とても辛いです。自分はこのバイトを続けるべきでしょうか?また、デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツをいただければ幸いです。

  • デリバリーのバイトについて(寿司、ピザなど)

    デリバリーのバイトに興味があります。 第一に、お寿司やピザなどのデリバリーのをしてる人は店内業務をどれくらいしますか? 例えば (1)接客 (2)店内飲食の客のレジ会計 (3)店内清掃やトイレ掃除 (4)調理 第二に忙しい時間帯です。 昼食の時間帯が忙しいのはだいたいわかりますが、 ほかに忙しい時間帯などはありますか? 第三に配達にあがるときの領収書?についてです。 以前ピザ頼んだ時は領収書にデリバリーさんの名前がありました。 確かピザーラでした。 他のピザチェーンやお寿司のデリバリーではいかがですか? 第四にバイクに乗るのって慣れますか? 免許を取って以来車に乗っていませんし、ましてや原付なんて一回しか乗ったことがありません。 しかも公道では経験がありません。 今教習所で自動二輪の免許を取得中ですが、車のように路上教習もありませんし不安です。 種類によっては三輪を見たことがあるのですが、バイトのとき三輪でお願いすることは可能でしょうか? 第五にデリバリーバイトしてる人達の感想や良かったこと、悪かったこと、辛いことや体験記等、良ければお寄せください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • デリバリーについて

    ピザのバイト入って5日目ですが、時期が時期のために 3日目デリに行って4日目自分が先頭になっての デリバリーの指導を受けているのですが 近場は問題ないのですが少し遠めのかけもちの配達 となると地図のルートを覚えるのに時間かかってしまい アドバイスを教えてもらったにもかかわらず 配達に30分以上かけてしまいとても迷惑をかけてしまいました。 どうしたら地図を把握してスピーディに配達できますか? やはり慣れとか向き不向きとかの問題でしょうか?

  • クリスマスのピザ屋(デリバリー)

    以前「デリバリーの仕事で足手まといに・・・」という題名で質問させていただいた者です。その節は大変お世話になりました^^ おかげさまで今はミスも少なくなりデリバリーの仕事はなんとかこなせるようになりました。 でもまだ電話の応対が雑だとかは言われます^^; ここからが本題で、クリスマスの仕事のことなんです・・・。 クリスマスは当然強制出勤でバイトにでるのですが、まわりの知り合いからクリスマスは死ぬほど大変だと脅されてかなり恐怖を感じています。 いつもは地図を見て場所がわからなかったりすると先輩や店長に聞くのですがそんな暇はないだろうし、もし家に行くのに迷ったらとか他にも何かミスをしてしまったらとか思うとたまらなく不安になります。 僕は2件同時の配達は行った事あるのですが、クリスマスは5件同時の配達などがあるそうです・・・。 正直自信がありません・・・なんでこんな事でという感じですが本当に憂鬱です。 みなさんからアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ピザ デリバリー

    近くのドミノピザで配達のバイトをしようと思うのですが、免許取立てなので右折など、運転にまだ自信がありません。慣れればそんなことはなくなると思うのですが、と言うより慣れる為にも配達のバイトがしたいのです。そこで経験者の人にお聞きしたいのですが、ピザの配達のバイトをする人の中で自分みたいに不慣れな原付ライダーは来たりしますか?それとデリバリーの人は中の人と共にピザを作ったりすることはあるんですか?もしピザ作りをするなら中の仕事+配達をする事になるんですからの数十円という自給の差は安過ぎませんか? この3点を全てに答えなくてもいいので出来るだけ多くの助言を頂ければ幸いです。

  • ピザ屋のデリバリー

    私は先日某ピザ屋のデリバリーに採用されたのですが、不安な点がいくつかあるので質問させてください。 私は免許(普通車)を取ってから日が浅くまだ3ヶ月ほどしかたっていません。原付は持っていて5月の始めぐらいからたまに乗るようになりました。 正直自分はまだバイクに慣れていなくてやっていけるか不安です。 ちなみにこの仕事に興味があったので、バイクに慣れたいということもあり、このアルバイトを選びました。 そこで質問なのですが 1、ピザ屋で配達をしているとき、制限速度の30kmを守って走っていたら、他の車は迷惑になるでしょうか? やはりお客様をあまり待たせたくないのもあり、スピードを出したいのですが、警察に捕まったり事故も起こしたくないので、スピードがだせないと思います。普段から30kmで走行しています。 2、配達中もちろん事故は起こしたくないのですが、起こさないためにはどんなことを気をつければいいでしょうか? 3、ピザ屋のバイクや普通の原付が道路を走ってて迷惑だなと思うことがあったら教えてください。 4、また、質問とは関係ないのですが、アルバイト先で同じバイト先の人と馴染めるか不安です。まずは挨拶をしますが、その後はどういう風にしたら馴染みやすくなるでしょうか?アドバイスをお願いします。 質問が多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • デリバリーのアルバイト(ピザ)

    こんにちは。 現在デリバリー業務に絞ってアルバイトを探しています。 検索をし、以下のピザ屋3店が候補に挙がりました。 ピザーラ、ピザハット、ドミノ・ピザ。 どこも大手ピザ店ですが、アルバイトをする上でどのような違いがあるのでしょうか? ちなみにピザハットの時給は他と比べ50円高いです。 それから別件ですが、 ピザーラやピザハットの自分の希望ではない店舗のアルバイト募集欄で、 髪型自由という条件つきの募集を確認したのですが、 基本的に、この手の宅配ピザ屋のデリバリーは髪型自由なのでしょうか? 当方髪が長めなので気になります。やはり店によるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • デリバリーのピザの苦情対応について

    デリバリーのピザの苦情対応について ピザーラとピザハットともう1件のピザ屋を利用しています。 ピザハットは半年前に、ピザーラは昨日異物混入がありました。 両方ともメール問い合わせをして ピザハットはメールでのお詫びのみ(該当店長のお詫びもあり) ピザーラはメール、そして、電話連絡、そして、 実際に来て、チーズケーキと、ピザハットの業務用タルタルソース500gをくれました。 (また、5年前だかかな?ピザーラの異常な配達遅延に対して、ピザMサイズクーポンをくれました) この違いというのはいったい何なんでしょうか?

  • 寿司デリバリーのバイトで・・・

    こんばんわこの前寿司デリバリーのバイトをはじめて2週間経ちます。 運転等は先輩についていくことでなんとかなれることができたのですが。 先週から先輩が自分の後ろについてもらう形になったとたん緊張頭の中が真っ白になり地図の内容がぬけてしまって一歩も動けなくなってしまい、先輩に誘導される形に 配達先に着き自分が玄関先にあがることになって会計をしても緊張でうまく声もだせず、暗算も頭にはいらず混乱してしまい、お客様や先輩と店に迷惑をかけてしまいました。なんとかがんばって次の配達に向かおうとするも背後の先輩の存在にすごく緊張してしまい運転に集中出来ませんでした。 小道に入ろうとした瞬間クラクションをならされ「違う!!!」と叫ばれたとき、また何もできなくなり少しだけコケてしまいました。ケガは幸いありませんでした。そのあと前と同じように先輩についていく感じになりましたが。。。 2週間目になり、まだ先輩についてもらい形になるのですが似たような間違いを連発しまだ独り立ちができていません。 先輩はそこまで怖い人ではありません。 先輩が後ろからついてくる状況がすごく怖いんで す。確認したはずの地図や道順もパニくってしまいミスの連発です。 ただポスティングのときや、一人で会計してるときは緊張感はありません。最初だいたい一週間ほどで同伴が終わると言われましたが、2週間目です。もう自分には向いてないと思い辞めることを考えてます。 自分は昔から人に見られながら何かをするというのが苦手でしたがここまでとは思いませんでした。 これは自分がアガリ症だからでしょうか。。。 なんとか克服したいのです。助けてください

  • デリバリー配達で道に迷う・・アドバイスをお願いします

    最近、ケンタッキーでデリバリーの仕事を始めました。 始めてから3週間、その間の出勤日数は10日程度です。 地元なので土地勘には自信があったのですが、甘く見ていました。 大きな目印があればいいのですが、住宅街だとどうしても迷います。 この前は、3件持ちの配達というので、1件目にして道に迷いお客様より苦情と時間経過でお渡しできない商品の処分をしました。 その日は精神的な焦りなどでミスを連発し・・苦情処理のせいで閉店後もバイクで配達するありさまでした。 迷惑かけまくりです。 店長などは優しい言葉をかけてくれましたが、それ以来他のパートナーの目線が冷たいです。 また、ミスをするのではないかと考えながら仕事をしている毎日です。 正直自分はこの仕事に向いていない気がしてなりません。 なにか迷わずに配達できるコツなどはありますか?

専門家に質問してみよう