• 締切済み

ビタミンC(アスコルビン酸)とメチレンブルー

ビタミンcの実験で、ビタミンc(アスコルビン酸)の強い還元作用によってメチレンブルーの青色が消えるわけであるが、この溶液を激しく攪拌(かきまぜること)すると再び青色が生じるのは「どんな物質」の「何という作用」によるものなのか教えてください。

• 2448
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

還元されて消えたのなら、酸化されれば現れる。 激しい撹拌によって、溶液に入り込む酸化剤は空気中の酸素でしょう。 それにしても、こんな尋ね方をしてはいけません。多分、マナー違反(下記:無礼であるという意味ではありません)で削除されます。メチレンブルーの青色のように・・・・・ 回答者にもお叱りのメールが来るんですよねえ・・・ *何らかの課題やレポートのテーマを記載し、「ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問」は、マナー違反であり・・・・