• ベストアンサー

クリスマスに出来ちゃった子供の誕生日は・・・。

とあるマンガを読んでいたら 「おまえ11月4日生まれだから十月十日(とつきとおか)前はクリスマスだな。お前はクリスマスに親がノリで作っちゃったんだよ」 と言ってました。でも実際はたしか妊娠40週だから9ヶ月くらいですよね?十月十日なんて迷信ですよね。 妊娠は最後の月経から数えるのでHした日でもう妊娠2週目なんてことも確かあるので一概には断定できませんが・・・。 実際はクリスマスに出来た子供は何月何日くらいに生まれてくるのでしょうか。 これにより真実を知ってしまう皆様は申し訳ございません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

十月十日は、今の10ヶ月と10日じゃなかったのです。 昔は「数え」が当たり前だったので。今で言えば9ヶ月と10日。 間違っているとか、迷信というのとは違うと思います。 詳しく書かれているサイトを紹介しますね。 ちなみにそこでは、この日!が分かっている場合の計算ができます。 (概算ではありますが) ちなみに、単純に妊娠期間が10ヶ月だと信じていた中学生時代に、 両親の結婚時期と私の誕生日から10ヶ月前が一致しないことを聞いたら 猛烈に怒られました。 ハネムーンベイビーだったんですが、1ヶ月計算が合わないんですよね。 自分も出産した今なら分かりますけど、 中学生当時は怒られてもマイチ理解できなかったのを覚えています…

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/totukitouka.htm
s-orche
質問者

お礼

なるほど、数えだからですか。 うちは一番上の姉がおそらくハネムーンベイビーですw というか親に聞くってすごいですね。さすが中学生というか何と言うか。

その他の回答 (2)

noname#34390
noname#34390
回答No.2

クリスマスに排卵があると、生まれる子の予定日は 9月17日です。 私の誕生日なので・・・・(^^;;;; 存じ上げてました(^^;;; まぁドンピシャ。。では、なきにしもあらず、その クリスマスあたりに仕込まれたのでしょうね、きっと(^^;

s-orche
質問者

お礼

それはどうもすみません・・・^_^; クリスマスを祝うと同時に自分自身を祝う気持ちになればいいと思います! ごめんなさい、なんかいい言葉が浮かびません(-_-;)でもそれはいいことですよね。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

10月10日生まれの人を 「秘め始めベイビー」とか言うそうです(笑 ヒトの妊娠期間は266日ですがだいたい前後2週間は正常なお産ということになりますので 早産や勘違いとかではなくても幅があります また、Hしたのがクリスマスでも受精したのがその日とは限りません 1週間ぐらいは可能性高いです(精子は普通は数日、長いもので1週間生きているそうです) というようなことを考えると 12月24日にHしたとすると一般的な予定日は9月15日ごろで 9月1日~9月30日の1ヶ月程度は普通にありうる日です なので9月生まれはクリスマスベイビー! うちの子も9月生まれなんですけど クリスマスじゃないんですよね・・・

s-orche
質問者

お礼

なるほど、一応の目安としては9月15日くらいということですね。 私の小学校では途中まで出席番号が誕生日順だったんです。9月生まれが多いのが不思議に思ってましたw でも質問者さんのように9月生まれでもクリスマスベイビーとは限らないんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマスが誕生日の場合、プレゼントは1個?2個?

    彼女が12月24日生まれです。 ちょっと先なんですけど、そういえばクリスマスのプレゼントと誕生日って別にしたほうがいいんでしょうか。 同じ境遇の彼氏さんいたらおしえて下さい。 あと彼氏がバレンタイン生まれとかの女性はやはりまとめてますか?

  • 9月21日生まれが一番多い

     テレビで,「日本人は9月21日生まれが一番多い」という話を聞きました.「何月何日生まれが多いか?」という疑問に対してタレントが数えたそうです(詳細は不明).  これは妥当な結論なのでしょうか(統計があるなど).確かに,人間の妊娠期間を差し引くとちょうど12月下旬で,クリスマスベビーなのか,とも思いますが実際のところどうなのでしょうか.

  • 受精日を教えてください。

    妊娠して8ヶ月の29週と0日です。 出産予定日は妊娠発覚した6週の時には 6月7日でしたが8週目に行くと6月4日に なりました。 最終月経開始日は8月21日で 生理周期は33日~34日周期です。 ネットで予測排卵日を計算した結果 9月11日でしたが、実際性行為をしたのは 9月13日に中出ししたのと、9月4日に 生で外だししたのしか覚えておりません。 多分13日の行為だと思うのですけど 予測排卵日は11日で、排卵日2日後なので 妊娠の可能性はありませんかね? それとも実際の排卵日と予測排卵日は ズレていたのでしょうか? よろしくおねがいします…

  • 誕生日好き嫌い

    皆さん、誕生日によって恋人を選んだりしますか? 誕生日とかの話題になると、よく男性が 3月生まれの女の子可愛い! とか言ってるのを聞くんですが。 誕生日遅い人の何処がいいんですか? 誕生日スレとかで、4月生まれは崇められていて、3月生まれは駄作とか言われてるのをみるんですけど。 私は7月上旬生まれで、夏休みの時期とも被ってないのに、誕生日を誰にも覚えてもらえません。 でもみんな、11月とか1月とか3月とか、半端な時期の誕生日は覚えてるんですよね。 何故でしょう。 7月生まれって印象薄い? 私の周りは8月~3月生まれの、誕生日遅い人が多いです。 その為、7月生まれの私は、何か孤独を感じます...( ̄◇ ̄;) 全体的にみたら、7月って別に早くないと思うんですがね。 私は4月中旬生まれくらいの人が、誕生日早いと思うんです。 みなさんはどう思いますか? 男性方が、3月生まれの女の子可愛いとか言うので、誕生日の早い女の子は嫌われてるのかなと思い、質問してみました。 実際、7月生まれと言ったら、男性方の反応が悪いので...... 12月とか3月って言ったら、男性ウケ良いじゃないですか。 私的には、誕生日早い人の方が良いんですけどね。 私は小学生の時に、12月生まれの奴に、 お前は誕生日早いからババアだー糞ババアー と罵られ、ショックでした。 トラウマです。 みなさん、誕生日で異性の恋人を選びますか?

  • 受精日.排卵日について

    私は今妊娠していてもうすぐ 5ヶ月になります。けど最終月経日が 曖昧でよく分かりません。 予定日から38週遡ったら1月14日に なってエコー写真の周期で計算したら 1月6日になったり、 日にちがバラバラになります。 どうしたら受精日が分かりますか? やっぱり最終月経日が分からないと 調べるのわ不可能ですか? 教えて下さい。

  • 2月29日の誕生日って・・・?

    こんにちは! 私じゃ分からないので、みなさんに教えてもらいたいのですが・・・ 宜しいでしょうか?(´-ω-`) 私の好きな漫画に2月29日の誕生日の子がいます。 それって、うるう年生まれの子ですよね? 私にもよく分からないのですが(汗) その誕生日って、うるう年ではない年は何月何日なんでしょうか? ちょっと気になって仕方ないです! 宜しければ、質問にお答えください! 回答待ってます!

  • 誕生日が11月~4月の方に質問です。

    12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

  • 妊娠週数の数え方・・思い当たる日があるのですが!!

    妊娠週数の数え方・・思い当たる日があるのですが!! 妊娠週数の数え方を調べていたら、「SEXした日から数えるのは間違いだ」とありました。 普段から生理不順で、基礎体温もつけていないのですが、そういう場合を考慮して設定された数え方なのでしょうか? 例えば、7月下旬に最終月経があり、1ヵ月後の8月下旬にSEXしました。それ以前もそれ以後にも行為はなかったので断定できます!! 精子の生存日数など、細かいこともあると思いますが、8月下旬にSEXしたと分かっていても、妊娠週数としては最終月経の7月下旬で数えるのですか? だとしたら、生理不順の私です・・・もし最終月経が6月下旬だったら!? どんどん計算が狂ってくると思うのですが、どう考えるといいのでしょうか? 病院に行く前に、自分で調べておこうと思ったので質問させていただきました。

  • 妊娠した日をしりたいです

    閲覧ありがとうございます。 7月28日が最終月経日で、平均28日周期です。 8月16日と、25日に性交があります。 9月12日に妊娠4周と5日と診断されました。 しかし先ほど妊娠周期の自動計算をしたところ6週と5日とでました。 どちらか本当かわかりません。 いつ妊娠したか知りたいです。

  • 彼氏への誕生日とクリスマスのプレゼントの予算

    付き合って半年強の彼氏が12月末生まれなのですが、誕生日とクリスマスのプレゼント予算はどれくらいが妥当でしょうか? 次で28歳、同い年、両方社会人です。 はじめての彼氏なので迷っています。 誕生日4万でクリスマス1万は重たいですか? 今までのデート代を払ってもらったりショッピングの時に服を買ってもらったりですでに20〜30万円くらい私に使ってくれてます。もちろん金額が全てではないのは、そうなのですが。。。 ちなみにご飯代、少なくともホテル代は払うのを100%断られますので、予算は物?の値段です。 本人に最近何か欲しいものある?と聞いたら1万弱くらいのものを言われたので、そんなに高いものを想定していなさそう、そして1週間で5万円分プレゼントを貰ったらびっくりするかも?とも思います。。 彼氏に似合いそうな鞄が4万円だったので、そちらを誕生日プレゼントに、彼氏が欲しいといっていたものをクリスマスプレゼントにしたいのですが。。 普段ご馳走になってますし、私も仕事してるので金額的に無理はしてないです。 といっても付き合っている期間がまだ短いので、半分くらいの予算で 彼氏が欲しいと言っていたものプラスアルファで誕生日1.5〜2万円、クリスマスに5千円くらいの方が気負わなくて良いでしょうか。 なにとぞアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう