• ベストアンサー

情けない!海外アダルトサイトをクリックしてしまいました

「海外のアダルトサイトは極めて危険」と初心者ながら認識していました。 しかし、魔が差したのでしょう。そのようなサイトをクリックしてしまいました。 見た後に、カスペの完全スキャンを実施しました。 「検知」欄に「削除しました:トロイ」「検知しました:トロイ」という表示がいくつか出て、「現在、脅威はありません」と表示されています。 しかし、気になるのは「バックアップ」欄に「感染しています:トロイTrojan-Downloader.Win32.Zlob.bvk」という表示があることです。 どのような対処をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OS は Windows XP ですか? XP なら以下の方法でセーフモード起動できます。 1 すべてのプログラムを終了する。 2 [スタート] ボタン - [ファイル名を指定して実行] とクリックする。 3 [名前] ボックスに次の文字列を入力する。 msconfig 4 OK をクリックする。 5 システム構成ユーティリティの [BOOT.INI] タブの [/SAFEBOOT] にチェックマーク → [OK] をクリックする。 7 コンピュータを再起動するかどうかを尋ねられたら [再起動] をクリックして、手順 4 に進む。 セーフモードでコンピュータが再起動します。 この処理には数分かかる場合があります。 セーフモードでの作業が完了したら、通常モードでコンピュータを起動してください。 KIS がセーフモードでスキャンできるかは KIS のサイトで確認してください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その他のセキュリティ会社のオンラインスキャンです。 F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php McAfee FreeScan http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 ネクステッジテクノロジー http://anti-threat.shareedge.com/ リンク切れはご了承ください。 各社のウイルスに対する認識の違いにより検出されるものとされないものがあります。 それらは一般的に害のないもの または受ける害の少ないもの等という認識です。

taka1012
質問者

お礼

度々のご指導ありがとうございます。

回答No.3

KIS は使用していないので詳しくは分かりませんが できるなら セーフモードで完全スキャンをしてみては。 もしくはオンラインスキャンを実行してください。 オンラインスキャン http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 上記 URL は Symantec のものです。 その他の対マルウェアソフト会社でもオンラインスキャンをやってますので 念のため 各社のオンラインスキャンを実行することをお勧めします。 それではご回答まで。

taka1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、「セーフモード」とは何ですか? よろしくお願いします。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.2

気になるのは「バックアップ」欄に「感染しています:トロイTrojan-Downloader.Win32.Zlob.bvk」という表示があることです。ですがそれで正常ですよ。 一様要るファイルである時にバックアップから復元出来る様にカスペルスキーの方でバックアップを取っている状態ですが、マルウェアーは検知出来たならカスペルスキーの方で起動出来なくしています。 明らかにマルウェアーと分かっているならカスペルスキーのプロテクションの小さい傘マークをクリックして検知とバックアップから検知されてる欄を左クリックして削除をすれば良いと思います。 完全なセキュリティーソフトは無いにしろカスペルスキーでアダルトサイトなどに検体集めに行きますがカスペルスキーでの感染はほとんど無いので大丈夫だと思いますよ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり安心しました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

Trojan-Downloader.Win32.Zlob.bvk http://www.viruslist.com/en/viruses/encyclopedia?virusid=161118 上記のアドレスに書いていたのですが、カスペルスキーでも詳しい解析がされてないようです。 カスペルスキーのサポートを受けて、対処してください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通りにします。

関連するQ&A

  • ウェブ閲覧中にトロイの木馬が検出されました。

    昨日、ネット中にカスペルスキーが反応し、 Trojan-Downloader.JS.Agent.hq が検出されましたと、赤い通知ウインドウが出ました。 その時はパニくってしまって、すぐ拒否のボタンを押して 閉じてしまったので、よく覚えてないのですが、 駆除も削除もできなかったと書いてあったと思います。 上記のトロイの木馬は、ウイルス百科事典には載ってましたが 対処方法が書いてありませんでした。 検索しても海外のサイトが出てくるだけです。 とりあえず、完全スキャンを2度しましたが、2度とも 「脅威は検出されませんでした」と出ました。 今、検知のタブを見てみると 検知しました トロイTrojan-Downloader.JS.Agent.hq とオブジェクトの欄にはそのウェブページらしいアドレスがのっています。 イベントのタブを見てみると、 悪意があるHTTPオブジェクト <http://略>: にトロイ Trojan-Downloader.JS.Agent.hqを検知しました 悪意があるHTTPオブジェクト <http://略>: アクセスが拒否されました と書いてあるので、カスペルスキーが防御してくれたのでしょうか? とりあえずは安心していいのでしょうか。

  • カスペルスキー プロテクションの検知後について

    カスペルスキー インターネット セキリティ7.0を利用しています。 プロテクションに検知数 1と出ていました。 確認したところ↓の通りでした。 『イベント』 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: アクセスが拒否されました 12:28:32 疑わしいHTTPオブジェクト <URL >: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 『検知』 検知しました: トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Agent.aah URL: 検知のところから、駆除を試みようとしたのですが、「リストから削除」か、「すべて削除する」という項目があるのみで 「駆除」の項目は選択できません。 また、カスペルスキーのスキャンと、他社のオンラインスキャンをしても、ウィルス等はないことになっているのですが、 今の段階は感染が進んでしまっているのでしょうか、それとも隔離されて安全と考えていいのでしょうか? 併せて、その答えの後、どういう処理をしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーでトロイの木馬が削除?された後

    昨日ネットを見ていたら突然『トロイの木馬に感染』というポップアップが出て、『拒否』で対応しました。 その後、スキャンをかけたら、また『トロイの木馬に感染の脅威』と出たので、『拒否(または削除?あせっていてよく覚えていません)』を押しました。 スキャン後、プロテクションの「バックアップ」に「感染しています トロイの木馬」と出ますが、「検知」のほうには「削除しました トロイの木馬」と出ます。 この場合、「バックアップ」のほうのトロイの木馬は削除してしまって構わないでしょうか? それとも、何か問題が起きる場合に備えてこのままにしておいたほうがいいのでしょうか。 「検知」のほうに出る「検知しました」「削除しました」というのはウィルスに対する対処レポートと考えていいですか? 「検知した」と出るものに対して、削除や駆除ボタンがつかないので何もしていません。 安全になったオブジェクトを表示するというチェックボックスがついてるので、安全だと思っているのですが、間違ってるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 感染していたのは、temporary internet filesの中のhtmlデータのようです。

  • <Kaspersky>隔離されたファイルをスキャンして“脅威は検知”されなかったら復元していいんですよね?

    Kasperskyを使っています。 スキャナの電子マニュアルを開こうとしたらカスペのポップアップが表示され、よさそうなボタンを押したらファイルが隔離されました。 ファイル名からするとおそらくAdobeReaderだと思います。 今さっきまでAdobeReaderを使ってて異常なかったのに・・・。 「レポートとデータファイル」から隔離されたファイルを見て、スキャンを行なったら「脅威は検知されませんでした」と出ました。 なので「復元」を押したら 「オブジェクト"AcroRd32.exe"はおそらく感染(リスクウェア Hidden data sending)しています。本当に復元しますか?」 と表示されました。 スキャンして異常なかったのに?上に「現在脅威はありません」て出てるし。 これはカスペのいつものおせっかいな忠告ですか?それとも本当に復元してはいけないのでしょうか。

  • トロイに感染したらしい・・・

    gif形式の画像ファイルをIEで開いたところどうやらトロイが仕掛けてあったらしくSpyware Doctorでスキャンしたところ、 3つのトロイが確認できました Trojan.Downloader.VB Trojan.Downloader.Agent.AGA Trojan.Downloader.BTC Trojan.Downloader.VBに関しては 場所が C:\WINDOWS\System32\setup.exe.tmpで グーグルで調べてみたところsetup.exe.tmpを削除すればいいというのが2件ほど見つかり、そのファイルが実際に在ったので、削除しようと思ったのですがイマイチ信用しずらかったのでそれについても削除して大丈夫なのか質問させてくださいm(_ _)m あと2つの方に関してはグーグルで調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした オンラインスキャンもいくつか試してみたのですがなにも検出されず困っています こういった事には不慣れで知識も浅いので どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Trojanについて

    たまたまシマンテックのノートンで完全スキャンしている最中 検索中のファイルが表示されていく途中 で「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのを発見しました 検索中のファイル名でこの2つの名前があったと言うだけで ノートンの完全スキャン終了では何も発見されませんでした。 ウイルスバスターのオンラインスキャンでも何も発見されませんでした。 ですがこの「Trojan」はトロイの木馬と思います。 特にPCは異常はないものの 先週完全スキャンした時はこの文字は見ませんでした。 これはほっておいてもいいのでしょうか? シマンテックの駆除方法に従って システム復元を無効にして ウィルス定義の更新をして 再度完全スキャンしました その後のレジストリの値を削除すると言うのが やりかたがよくわかりません。 放っておいても良いなら放置して起きますが この2つのTrojanは消した方がいいのでしょうか? 「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのは ファイル名なのでしょうか? またどこにあるのか全くわかりません。 システム復元を無効にしたままですが 駆除方法がわかるまで有効に戻したほうがよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキー2012でトロイの木馬を検知しました

    ノートPC、windows7、グーグルクロームを使用。ウイルス対策ソフトは 最新のカスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れています。 パソコンは詳しくないのでわかりやすくお教え願います。 昨日、YOUTUBEで動画にアクセスすると急にトロイの木馬を検知しました。 すぐに処理のようなボタンを押して、完全スキャンをしてみると脅威はなしだったので 撃退できたのかと安心していたのですが、 今日、久々にインターネットエクスプローラーを開くとRelevantKnowledgeのウェブアンケートという 削除できない広告が急に表示されました。(PCを再起動すると消えました。) スパイウェアかと思い、このサイトhttp://meganekozo.blog52.fc2.com/blog-entry-67.htmlに 書かれてあるようにスタートアップの項目を見てみたのですが RelevantKnowledgeの項目は無かったです。(なぜ急に広告が表示されたのでしょうか?) RelevantKnowledgeとトロイの木馬の検知は関係あるかどうか分かりませんがとても不安です。 感染されているかどうか調べる方法を教えて下さい。 完全スキャンして「脅威なし」と表示される場合は、トロイの木馬に感染されていないのでしょうか? 急にRelevantKnowledgeのアンケート広告が現れた原因は何だと思われますか?至急教えて下さい。 セキュリティソフトの昨日のレポートを見てみると、検知したものは 「Trojan.Win32.Genome.trwk」と表示されており、状態は「見つかりません」となっています。

  • このウイルスは何処へ行ったのでしようか?

    先日あるサイト{あぶないサイトです}を見ていましたら、たてつづけに3種のウイルス{トロイ系}に感染しました。警告では{削除できない}{ファイルにアクセスできない}の表示があり、過去にも何度か経験がありましたので,検疫されていると思い検疫項目をみましたが検疫されていません。そこで以下ことを実行しましたが、ウイルスは発見されませんでした。このウイルスは何処行ったのでしょうか ウイルス名 blood hound exploit6,trojan horse,js downloader trojan. 1 pc内のアンチウイルス2003でスキャン、結果、感染無し2システムの復元をoffにしスキャン、結果、感染無し 3シマンテックオンラインでスキャン、結果、感染無し4トレンドマイクロオンラインでスキャン、結果、感染無し 使用osは、windowsxp,アンチウイルス2003,パーソナルファイヤーウオールです。 ご存知の方は、ご指導お願いいたします。

  • クリックするたびアダルトサイトが・・・

    こんにちは。 マウスをクリックするたびにあるアダルトサイトが 出てきます。 閉じるを押していけば消えるのですが また、なんらかでクリックすると復活して表示されます。 ある時、こんな絵が出てきました。 PCからお化けのようなものが出てきて座っている 男の子の脳みそを食べているような・・・ ウイルスに感染しているのでしょうか?  治す方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アダルトサイトの登録画面が消えません。スキャンによって「トロイの木馬」

    アダルトサイトの登録画面が消えません。スキャンによって「トロイの木馬」が検出され除去されたのですが消えません。やっぱり、リカバリしか方法はないのでしょうか?