• ベストアンサー

トロイに感染したらしい・・・

gif形式の画像ファイルをIEで開いたところどうやらトロイが仕掛けてあったらしくSpyware Doctorでスキャンしたところ、 3つのトロイが確認できました Trojan.Downloader.VB Trojan.Downloader.Agent.AGA Trojan.Downloader.BTC Trojan.Downloader.VBに関しては 場所が C:\WINDOWS\System32\setup.exe.tmpで グーグルで調べてみたところsetup.exe.tmpを削除すればいいというのが2件ほど見つかり、そのファイルが実際に在ったので、削除しようと思ったのですがイマイチ信用しずらかったのでそれについても削除して大丈夫なのか質問させてくださいm(_ _)m あと2つの方に関してはグーグルで調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした オンラインスキャンもいくつか試してみたのですがなにも検出されず困っています こういった事には不慣れで知識も浅いので どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceriece
回答No.1

Trojan.Downloader.Agent.AGA タイプ Malwareマルウェア Type Description型の説明 Malware ("malicious software") consists of software with clearly malicious, hostile, or harmful functionality or behavior and that is used to compromise and endanger individual PCs as well as entire networks.マルウェア( "悪意のあるソフトウェア" )を明確にして悪意のあるソフトウェアの構成は、敵対的、あるいは有害な機能や行動に影響するとの妥協を危うくするために使われて個々のパソコンだけでなく、ネットワーク全体のです。 Categoryカテゴリ Trojan Downloaderトロイの木馬ダウンローダ Category Descriptionカテゴリの説明 A Trojan Downloader is a program typically installed through an exploit or some other deceptive means and that facilitates the download and installation of other malware and unwanted software onto a victim's PC.典型的には、プログラムをインストールするトロイの木馬ダウンローダを通じて、またはいくつかの他の不正な手段を活用することを促進し、他のマルウェアをダウンロードしてインストールすると、不要なソフトウェアの被害者のパソコンに入る。 A Trojan Downloader may download adware, spyware or other malware from multiple servers or sources on the internet.トロイの木馬ダウンローダをダウンロードする可能性アドウェア、スパイウェアやその他のマルウェアから、インターネット上で複数のサーバまたはソースです。 Levelレベル High高い Level Descriptionレベルの説明 High risks are typically installed without user interaction through security exploits, and can severely compromise system security.ハイリスクとは、通常のセキュリティ脆弱インストールせずに利用者との対話を通じて、システムのセキュリティと妥協することを厳しくした。 Such risks may open illicit network connections, use polymorphic tactics to self-mutate, disable security software, modify system files, and install additional malware.このようなリスクが違法なネットワーク接続を開いて、使用する自己変異多型の戦術を無効にして、セキュリティソフトウェア、システムファイルの変更、およびその他の不正なソフトウェアをインストールします。 These risks may also collect and transmit personally identifiable information (PII) without your consent and severely degrade the performance and stability of your computer.これらのリスクの可能性も個人を特定できる情報を収集して送信( pii )重度の評判を落とすことなく、お客様の同意やお使いのコンピュータのパフォーマンスや安定性です。 Advice Type助言型 Remove削除する Release Date発売日 Mar 3 2008 3月3 2008 Last updated on最終更新日 Mar 3 2008 3月3 2008 File Tracesファイルの痕跡 googleで引っ掛けたサイトの自動翻訳の転載です 過去にあった質問です。 Trojan.Downloader.BTC http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3509772.html

kinght
質問者

お礼

ありがとうございます Spyware Doctorはなかなか信用しがたいものなのですね・・・ アンインストールしてみた方が良いのでしょうか 先ほどa-squaredでオンラインスキャンしたところ Traceというのが3つほど出てきました;; これも関係あるのでしょうか・・

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.3

ダウンローダーというからにはいろいろなものをすでにダウンロードしていることになると思う。 ダウンロードしたものが検出されない? >>オンラインスキャンもいくつか試してみたのですがなにも検出されず 検出するものがないのか、定義が間に合っていないのか、検出されないようにされているのか、わかりませんが、 ウイルス対策ソフトには何を使っているのでしょうか。 たいてい感染時というか、侵入時に知らせるなり削除するのが普通ですけど、 「gif形式の画像ファイルをIEで開いたところ」 トロイが仕掛けてあるなんてどうやってわかるのか不思議です。 また、「こういった事には不慣れで知識も浅い」 のにSpyware Doctorを入れているのも不思議です。 たいてい、パソコン購入時のセキュリティソフトを入れていますから。 setup.exe.tmp以外のものは検出場所が不明なのでしょうか。 信用できなければ無視・Spyware Doctorと問題のものを削除したらいいのでは。 それともそうした判断を回答者の責任にしたいところですか。 読み流し程度で。

kinght
質問者

お礼

回答どうも >>トロイが仕掛けてあるなんてどうやってわかるのか その画像は掲示板に記載されていたものであり、その画像にトロイが仕掛けられているとレスが上がったので >>Spyware Doctorを入れているのも トロイを検出するソフトを検索したところそれが出たので >>判断を回答者の責任に こういった作業は自己責任では?

• ceriece
回答No.2

どちらもSpyウエアみたいですから http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3509772.html のAd-Aware2007で駆除できそうですね

kinght
質問者

お礼

ありがとうございます 早速セーフモードでやってみます

kinght
質問者

補足

Ad-Aware2007を試してみましたが消えませんでした 再び起動してSpyware Doctorしたところ再び3つのトロイの名前が確認できました(先ほどの質問内容と同じ) どうしたらいいでしょうか;;