• ベストアンサー

海外からのお客様に対する消費税について

私は留学関係の会社を経営しています。 先日、取引のある海外の学校の関係者が日本でマーケティングをするということで、通訳兼案内人として1週間同行のサービスを提供しました。 この場合、請求書には消費税5%を上乗せした金額を請求すべきなのでしょうか? 「海外取引には消費税はかからない」とどこかのホームページに書かれていたのですが、、、 ご存知の方おられましたら、お返事くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、請求書には消費税5%を上乗せした金額を請求すべき… あなたの会社が、税務署に「輸出物品販売場許可申請書」を出していない限り、ふつうに転嫁しなければなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6559.htm >海外取引には消費税はかからない」とどこかのホームページに… たしかに輸出取引は免税ですが、外国人が単に国内で買い物をしただけでは、輸出ではありません。 外国人が土産として持ち帰る場合は、前述の手続を取った店だけで免税となります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

perthdw
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 「輸出物品販売場許可申請書」というものがあるのですね。初めて知りました。なるほどです。 それでは、お国のために消費税を請求させていただきます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

私も自身はないので税務署への確認が一番だと思いますけど、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6567.htm の趣旨を見る限り消費税は課税すべきと考えられます。

perthdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸を張って消費税を請求することが出来そうです。