• 締切済み

XMLエディタ

教えて貰いたいのですが、 mac用のソフトでXMLエディタってありますか? かなり前に同じような質問があったのですが、 2001年のだったのでソフトもかなりかわってきているかと思い、 再度質問です。 WIN使用のヒトからもらったXML書類を編集したいのですが、、 私の使用MACはOS10.3とOS10.4を使用してます。 ちょっとあまり詳しくなくて関係があるか?わかりませんが インテルマックではありません。 できれば、日本語ソフトを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

• gulbi
  • お礼率100% (8/8)
  • Mac

みんなの回答

回答No.1

XMLについて詳しいことは知らないのですが、XMLというのは、HTMLなどと同様単なるマークアップ言語に過ぎないので、それらがテキストエディタで編集できるように、XMLファイルもテキストエディタで編集できます(たとえば、XMLをHTMLに応用したXHTMLは、実態は単なるテキストファイルです)。 Mac OS Xの最も代表的なテキストエディタは、標準でインストールされている「テキストエディット」です。他にも、いわゆるエディタであれば、Emacsでも何でも、お好きなものが使えます。 特定の体系を持ったXMLファイル(plistなど)に特化したソフトということであれば、それを明示された方が良いと思います(当方には、これ以上詳しい解答は不可能ですが)。ちなみに、plistであれば、Xcode Toolsに含まれるProperty List Editorがあります。

gulbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、すいません。実は私自身もあんまり詳しく知らないのです。 個人で仕事してるのですがxmlファイルを編集する仕事を 頼まれたのですが、どのソフトをつかうのか??全くわからず、、。 今は手元にデータもないのでテキストエディットで出来るかも?? わかりません。 色々あるのですね。 もう少し詳しく仕事先に聞いてみる事にします。 どうもありがとうございました。