• 締切済み

XMLエディタ

教えて貰いたいのですが、 mac用のソフトでXMLエディタってありますか? かなり前に同じような質問があったのですが、 2001年のだったのでソフトもかなりかわってきているかと思い、 再度質問です。 WIN使用のヒトからもらったXML書類を編集したいのですが、、 私の使用MACはOS10.3とOS10.4を使用してます。 ちょっとあまり詳しくなくて関係があるか?わかりませんが インテルマックではありません。 できれば、日本語ソフトを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • gulbi
  • お礼率100% (8/8)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

XMLについて詳しいことは知らないのですが、XMLというのは、HTMLなどと同様単なるマークアップ言語に過ぎないので、それらがテキストエディタで編集できるように、XMLファイルもテキストエディタで編集できます(たとえば、XMLをHTMLに応用したXHTMLは、実態は単なるテキストファイルです)。 Mac OS Xの最も代表的なテキストエディタは、標準でインストールされている「テキストエディット」です。他にも、いわゆるエディタであれば、Emacsでも何でも、お好きなものが使えます。 特定の体系を持ったXMLファイル(plistなど)に特化したソフトということであれば、それを明示された方が良いと思います(当方には、これ以上詳しい解答は不可能ですが)。ちなみに、plistであれば、Xcode Toolsに含まれるProperty List Editorがあります。

gulbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、すいません。実は私自身もあんまり詳しく知らないのです。 個人で仕事してるのですがxmlファイルを編集する仕事を 頼まれたのですが、どのソフトをつかうのか??全くわからず、、。 今は手元にデータもないのでテキストエディットで出来るかも?? わかりません。 色々あるのですね。 もう少し詳しく仕事先に聞いてみる事にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XMLエディタ探してます

    ウィンドウズでは最近増えてきたXMLエディタですがマックだとみつからなくて困ってます。 これからはデータベースの資源化の時代だと思うのですが。 それにXには標準でXMLエディタがついてくるらしいですね。 こっちはオールドマックなのでOS9.1までのバージョンで動くものでおしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック用HTMLエディタ

    自分のサイトを開こうと思って,DW3を使用していますが(初めて)、あまりなれていない自分にはかなりこのソフトはキツイ。会社では実に基本的なHTMLエディタ(システムソフトエディタ)でタグを地道にうちこんで・・・という感じなので家でもそれでいこうと思ってます。何かマック用でFTPも付いていて、原始的(?)な、そんでもってフリーウェアで・・なんていうのは何かありませんか?検索してもWIN版ばっか!マック用のは高いものが多いと書いてあるのも見ましたが、フリーでなくても安ければOKです。なんでマック用とWIN用ってわけなきゃだめなんでしょうか?!もう全然不便だぁ・・。MAC OSです。教えて下さいグー。

  • UMLとXMLエディタについて

    以前と言っても2年くらい前になりますかね。 『竹』の形をしたアイコンのUMLモデリングツールがありまして。 ちょっと今探してみたんですが、残念ながら見つけられませんでした。 それでJUDEのソフトをDLしたんですが、起動させたらディスプレイの映像が変な風になり、直りません。 なので、別のUMLモデリングツールがありましたら、紹介して頂ければ、と思いまして質問しました。 また、UMLとは全然関係ないのですが、使いやすいフリーのXMLエディタを探しています。 これに関してはどれが良いのかよく分からないので、できればお薦めのエディタを教えてもらいたい、と思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外字エディタについて

    旧字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょう。 WINDOWSだと外字エディタが入っていたと思うんですが、MACってそういうのはないのでしょうか。 他社の外字エディタソフトを買ってこないといけないのでしょうか。 ちなみに、MACはOS9でATOK13を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PHPエディタ

    PHPを勉強し始めてまもないのですが、開発環境がMacの為、 なかなかいいエディタが見つかりません。 どなたかMacでも使えるエディタをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 私としてはwinのみで対応している PHPエディタなどが関数など色分けされて、好きなのですが残念なことにMacでは使えません。。 ご存知の方いましたらお教え出来ませんでしょうか 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サクラエディタ又は、他のエディタで

    インターネットのページでソースを表示させたあとに日本語の情報だけをエディタに残したいのです。即ちエディタにあるhtmlタグのみ削除したいと思っています。 現在使用のエディタはサクラです。他のエディタ又は、フリーソフトでも条件に当てはまるのなら使用したいとおもいます。

  • Macテキストエディタをコピーすると文字化け

    Mac付属のテキストエディタで文章を作り、リブレオフィスの文書ソフトにコピペで編集しながら仕上げようとしています。コピペをすると文字化けが起きてまるで使えません。リブレオフィスのワード単体で始めから日本語文字入力している分には問題が全く有りません。 テキストエディタの環境設定で標準ファイルの保存エンコーディングでいくつか選べるようになっていてMac日本語やシフトJISを選択しましたが上手く行きません。 分かる方、至急教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • wordに日本語が入力できず困っています

    Microsoft office 2001 for macを使用していますが、突然wordだけ日本語を入力できなくなりました。 日本語を入力すると直接書類上に書かれずに、左下に新しいウインドウができ入力されます。このウインドウ内ではちゃんと入力されるのですが、enterを押すと書類上には黒いアップルマークが入力されます。 Excelなどのほかのソフトは大丈夫なのですが、Wordだけがこうなってしまいました。 使用OSはMac OS 10.6.1です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mastercam X Editor日本語化

    現在Mastercam X Editor Version:10.1.34を使用しているのですが、ツールバーの表示が英語になっています。 日本語にできないか問い合わせてみたのですが、日本語には出来ないとの事でした。 個人で日本語化されている方がおられましたら、日本語化の方法を教えていただけないでしょうか? Mastercam X Editorでは、Tナンバー、Gコード、座標、Z、切り込みZ、Fコードと、色分けされていて、わかりやすいと思います。編集機能はどうかわかりませんが・・・ Editorで編集することがないので、分かりやすいEditorが、ほかにあれば教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • Winのテキストエディタ

    カテ違いだと言われそうですが。 MacとWinの両方をお使いの方にお聞きします。 パソコンの購入を考えています。今まで5年以上Macを使って来たので、またMacでもいいのですが、Windowsの方も考えています。 今までMacでやっていた事は、メール、インターネット、テキスト編集(iText Express、Jedit X)、Excelくらいです。この中で iText ExpressとJedit Xで作った書類(.rtfと拡張子のつく書類)がかなり大量にあります。 Windowsでもこれらの書類を問題無く開けるものなのでしょうか? また、Windowsでは iText ExpressやJedit Xと似た使い勝手のエディタはありますか? この問題がクリヤーされればWindowsの購入を本格的に検討するつもりです。 Windowsを考えている理由は今まで使った事がないので、いじってみたいからと、周りにWindowsユーザーの方が多い為になにかと便利だろうと思うからです。 今持っているMacはサブで置いておき、今度購入するマシンを仕事でも使うメインマシンにするつもりです。 他のカテゴリーで聞くと、Macを知らない人が多く、 iText ExpressやJedit Xと言われても分からないかもしれないと思い、こちらに質問しました。

    • ベストアンサー
    • Mac